げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化 | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

メインのゲームぱそ娘の換装がおおむね済んで
記事は連載中
久しぶりにPSO2を思う存分堪能しようとしたんだけど、
5月?に購入したXbox EliteのRBボタンが
壊れているのを思い出したのでした。

(Xbox Eliteのレビューはコチラ
Xbox360の純正品は耐久力が非常に高かったので、
このコントローラも大丈夫だろうと思ってたんだけど、
案外あっさり壊れたw
その辺の安物パッドよりは品質は高めだけど、
以前使っていたRazer Sabertoothと耐久力は変わらないかもしれない(´・ω・`)

Razer Sabertoothのレビューはコチラ


Xbox Eliteは現在も14,000円程度するのでパッドの中では

かなりの高級品の部類だし、もう少し頑丈に作ってほしかったかなぁ。

(ハズレ品だっただけかもだケド)
3か月程度で買いなおしてたら出費が。。。(ノД`)・゜・。
ケドケド、質感や操作性、カスタマイズ性がかなり良く、
一度使ったら他のパッドには移れなくなるよ。
Razer Sabertoothも非常に良いパッドだったけど、
それを上回る操作性なのでし(主に背面パドルの位置)

 

 

■2代目のXbox Eliteとワイヤレスアダプタ、充電パックを購入!

キーボードとマウスでプレイするのもいいんだけど、
PSO2ではクラスやクエストによってパッドと使い分けてたので、
やっぱりパッドがないと不便。。。
ということで2代目のXbox Eliteを密林でポチッっ!!!
そのとき、一緒にコレも購入してる人がいますよって情報が目に入ったのでした。

リチウムイオンポリマーの充電パック

「Xbox Oneプレイ&チャージキット」
○「Microsoft Xbox Wireless Adapter

for Windows Xbox One ワイヤレス アダプター

Windows 10」(並行輸入品)
※ワイヤレスアダプタは国内では販売しないとのことで輸入品を買うしかありません。
※Xbox360の無線パッドは利用できないので注意してネ。

 

↓Xbox Elite、ワイヤレスアダプタ、充電パックの3点セット


 

耐久力を除けば最高のパッドをワイヤレス化したら

さらに快適になるになるに違いない!
ただ、Xbox360のワイヤレスパッドを

使ったことがある人なら経験あるかもしれないけど、
Xbox360のは純正のくせに充電パックは接触不良が起きやすく、
結局市販の単3エネループで利用してたなんて人も多いはず。
その場合バッテリが切れた時に充電しながら

ゲームをすることができないし使い勝手はいまいちでした。
今回(Xbox One)のはどうなのかなぁと思い、

レビューをいくつか見てみると
かなり好評だったので結局ポチッっていました。

 

充電パック開封

 

充電パックは単3電池2つ分の大きさで、

Xbox Elite背面の電池を収納するとこにはめ込んで使います。

↓充電パック装着の様子


電池カバーもXbox Eliteの元のがそのまま使えるので、

取付け後の外観は変わらないヨ。
充電は充電パック付属のケーブルでも、

Xbox Elite付属のケーブルでもどちらでもできました。
充電パック付属の方が
コントローラ差込口側に

小さなLEDがついてて、充電中はオレンジ、

完了時に白に光るので、状態が一目でわかるためオススメです。
またケーブル長が2.7メートルと非常に長いので、

パソコンまでの距離が遠い人でも充電しながら遊べると思うます。

充電時間は4時間、連続使用時間は35時間と圧倒的な長さ(๑•̀ㅂ•́)و✧
みかんは多い時で平日毎日3時間ずつ、土日は5時間ずつ

(週計25時間程度)もPSO2で遊ぶこともあるけど、
この充電パックなら1週間に1回の充電で大丈夫('ω')v
頻繁に充電しなくて済む分、逆にし忘れがありそうだけど、

充電しながらも遊べるので死角なしって感じネ。

ワイヤレスアダプタはPCのUSB2.0 or 3.0の

インタフェースに挿すだけで使えます。
(USB3.1で使用したことはないけど

下位互換あるはずなのでたぶん使えるはず)
 

ここで1つ注意点となるのがLトリガーとRトリガーの挙動。
Win7ではZ軸だけで、ボタンを押してないときは中央値0に、
Lトリガーを押すとマイナス値に、
Rトリガーを押すとプラス値に動いていました。
これがWin10ではZ回転が追加され、通常のドライバでは、
LトリガーがZ軸、RトリガーがZ回転と別に割り当てられています

ボタンを押してないときはZ軸、Z回転どちらも
マイナス値いっぱいの状態になります。
ゲームタイトルによってはZ回転に対応してなくて、PSO2も非対応でした。
なのでそのままゲームを起動するとZ軸がマイナス値いっぱいの状態で、
Lトリガーに割り当てているアクションを勝手に誤爆しますw
RトリガーはZ回転が認識されないため動作しません。

有線接続ではこれを回避するためのドライバがあって、
Z回転を無効にし、従来のZ軸のみにできるため、

みかんもそのドライバを入れて遊んでいました。

Z回転無効ドライバ(for 64bit)

 

このドライバはすでに入れてあったので、無線接続でも問題なく
遊べるだろうと思っていた時期が私にもありました(´・ω・`)
なんと、無線接続時は認識されるデバイスが別になり、
無線アダプタのデバイス上でパッドが動作している
ようになっています。
(無線アダプタとXbox Eliteをペアリングしても

Xbox Eliteデバイスのアイコンは表示されない)
無線アダプタはゲームコントローラの扱いではないのか、
Z回転を無効にするドライバを選択することもできず

動作させることができません。
なので現状、Z回転を無効にする手段がなくZ軸がマイナス値いっぱいの状態
(PSO2ではLトリガーが押しっぱなし)となり誤爆しちゃいます。

押しっぱなし状態を回避するためにはゲーム内のコントローラ設定で
Lトリガーの割り当てを外すしかありません。
また、RトリガーはZ回転が認識されないため使えません。
つまりボタンが2つ減ることになります(´・ω・`)
それじゃあ満足に遊べないじゃないのーーー!!!プンプンと
怒りながらも充電パックと無線アダプタを無駄に買ってしまったと
凹んでいました 
オワタ_(┐「ε:)_ツンダ。。。

 

 

■Xbox Eliteを無線接続で利用するならJoy to Keyは必須
結局1時間くらい有線接続でPSO2を遊んでたんだけど、
みかんはJoy to Keyで独自のボタン割当てを使用してて、
(主に6つの武器パレッドの切替えを瞬時にパッドだけで行うために)
そこでハッ!!と閃きました。
ゲーム内設定で、LトリガーとRトリガーの代わりに

キーボードボタンを割り当てて、
Joy to Keyでそのキーボードボタンをパッドに

割り当ててればいいんじゃないかと。
この発想が見事問題を解決(*'▽')v
古いバージョンのJoy to Keyは無線接続状態だと

Lトリガー、Rトリガーをうまく認識できないけど、
最新バージョンの5.8.2では問題なくZ回転を認識し、

好きなキーを割り当てることができました。

 

 

■無線接続は最高に快適♪
問題を解決して理想のゲーム環境を手に入れたみかん。
無線接続だと机の上もすっきりするし、

少し離れた場所で寝っ転がってプレイもできる。
(寝落ち率あがりそうですが)
連続使用時間が35時間と長いことから

頻繁に充電する煩わしさもありません。

 

 

まとめ:みかん的PSO2さいきょーのゲームパッド環境はコレだ!
①Xbox Eliteワイヤレスコントローラ

ボタンカスタマイズ機能で中指や薬指で操作可能な

背面パドルに好きなボタンを追加で割り当てられる。

注意点:Win7の場合は別途Win10かXbox Oneを持っていないと

ボタンカスタマイズできません。
 

②Xbox Oneプレイ&チャージキット
連続使用時間35時間で安心してプレイできる。
 

③Microsoft Xbox Wireless Adapter

for Windows Xbox One ワイヤレス アダプター Windows 10
一癖あるもののケーブルの煩わしさから解き放ってくれる。
 

④Joy to Key(アプリケーション フリーで使用可)
ワイヤレスアダプタの問題を解決するのに必須。

 

 

 

また長々と書いちゃった。。。

デバイスものの記事としては

タイプライター風のキーボードも手に入れたので

近々簡単なレビューしたいと思います。

ゲームぱそ娘連載も続きを書いていきますので

乞うご期待 ソレデハマタ(*・ω・)ノ

 

(2016.9.23 追記)

Windows 10 Anniversary Updateにより

Z回転は削除され、もとのZ軸のみの仕様に結局もどりましたw

Z回転が無効なゲームが多く不評だったのかしらね。

なので、Anniversaryを入れればJoyToKeyを使用しなくても

Xbox Elite + ワイヤレスアダプタ環境で

PSO2快適ライフを誰でも簡単に送ることができるようになりました。

なお、私のようにJoyToKeyでキーボードを割り当てて対策してた方は

今度はZ回転がなくなってしまったので、

元に戻さないと遊べませんのでご注意を!

ちなみにAnniversary自体が不具合多いので

現状困ってないならアップデートは非推奨かしら^^;

Win10 Anniversary Updateが罠だらけすぎる件

(2016.9.23 追記オワリ)

 

 

~デバイスもの関連リンク~

げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー