多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

みなさま、こんにちわ。みかんです(ㆁᴗㆁ✿)

関東も梅雨入りしましたね・・・ジメジメ嫌いです。髪膨らむしホントやめて。

 

先月Corsair K95 RGB PLATINUMっていうハイエンドゲーミングキーボードをご紹介したので、今回は同じくCorsairのゲーミングマウスをご紹介しちゃいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

→Corsair K95 RGB PLATINUMの紹介記事はコチラ

 

今までみかんが愛用していたマウスはRazer NAGA CHROMAの多ボタンマウスでした。

CHROMAモデルなので知る人ぞ知る、多彩なRGBイルミネーションが楽しめちゃう素敵製品です。

ハイエンド製品なのでもちろんスペックもすごかったし、使い勝手も良かったので、MOBAやMMO系だけでなく、MOアクション、FPSにも使ってました。

→Razer NAGA CHROMAの紹介記事はコチラの後半

 

みかんの中ではさいきょーに思われたNAGA CHROMAでしたが、センサー部分がレーザー方式なんだけど、故障が多いのなんの・・・(´-ω-`)なんと1年で3台故障しました。

症状としてはボタンは使えるけどカーソルが一時的に反応しない状態です。

USBを抜き差しで、つなぎなおせばまた使えるようにはなるんだけど、日に何回か症状が発生するのでストレスがマッハなのでした(;´∀`)

 

同じようなスペックで良いのないかなぁって3月頃に探してたら、去年(2016年1月)発売されたScimitar RGBの上位機種として2017年2月にScimitar PRO RGBが発売されてたのでした!

ちょうどキーボードもCorsair K95 RGB PLATINUMにする時だったのでメーカーも揃うし良いタイミングで見つけちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ イェーイ

 

秋葉原のツクモexさんでご購入させてもらいました。

 

パッケージ

 

開封

 

本体正面

 

本体裏側(ソールはプラスチック素材)

 

本体右側(ボタンはありません)

 

本体左側(12個のサイドボタンがずらり)

付属のドライバーでサイドボタンの位置も調節できちゃいます。

 

ケーブル(ハイエンドでは定番の布巻です)

 

それでは仕様・特徴のご紹介

・左サイドに12個のメカニカルボタン搭載(KEY SLIDERシステムで位置調整可能)

・Optical(光学)センサー

・超高精細 最大16,000DPI

・対応レポートレート 1,000Hz/500Hz/250Hz/125Hz

・4か所にLEDバックライト(専用ソフトウェアCUE2で多彩なイルミネーション対応)

・USB有線接続

・チルトスクロール機能なし

・すべてのボタン(17)にプログラム可能

・プログラムやライティングの設定は3つまで本体内蔵メモリに保存可能
・プログラムやライティングの設定はソフトウェア上では制限無く保存可能

・サイズ119.4mm x 77mm x 42.4mm

・重さ147g

・2年保証

 

お次は専用ソフトウェアCUE2で光らせてみましょー

ちなみにCUE2は無料ダウンロードできます。

プロファイルごとにCUE2の壁紙やアイコンもカスタマイズできちゃいます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

みかんの通常使用時

 

アクションオンラインRPGのPSO2時

 

ロゴとマウスホイールのライティング

 

サイドボタンのライティング

 

フロントのライティング

 

発光パターンは

・レインボー

・カラーシフト

・カラーバース

・スタティックカラー

・照明リンク

から選ぶことができて、ホイール、ロゴ、サイド、フロントのそれぞれで設定できます(*・ω・)

 

 

■3か月使用してみた感想
Good(๑˃̵ᴗ˂̵)و
・サイドボタンがメカニカルスイッチになってるのでしっかりした押し心地がある
・サイドボタンを位置調整できるので、自分のしっくりくるポイントに合わせられる
・サイドボタンが大きくて押しやすい
・サイドボタンはツルツルしている行とザラザラしている行にわかれていて触感でわかりやすい
・さすがの光学式なのでカーソル飛びもなく安定
・左右クリックはおそらく安心安定のオムロンスイッチのようで、ほどよいクリック感
・CUE2のゲームタイトル毎に設定したプロファイル切替の反応が速い(1秒くらい)

Bad( ・ὢ・ )
・ワイヤレスじゃないのに重い
・スクロールがやや重め
・8cm弱も幅があるので手が小さい人には持ちづらい
・専用ソフトウェアのCUE2の設定方法が難しすぎる

 

 

耐久性はまだ3か月なのでまだわかりませんが、今のところ問題ないみたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なお、お値段はあまり値下がってなくて、マウスの部類じゃかなり高額の1万3千円程度(2017年6月時点)となってます。

 

 

~あとがき~

Razer信者からCorsair信者の机の上になっていました。
Before

After


 

それではマタッ(*・ω・)ノシ

 

~デバイスもの関連リンク~

げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー