左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

今回はゲーミングデバイスの左手キーボードを新調したので

そちらをレビューしていこうと思うます(ㆁᴗㆁ✿)

 

左手キーボードとしては過去に2つほどレビューしてきました。

→Logicool G13

→HORI タクティカルアサルトコマンダー M1(TAC M1)

 

特にTAC M1はPS4でも使えるということもあって、非常にたくさんの方が読みに来てくれたようで、やっぱり日本では"コンシューマ機が強し"というのを実感したのでした(*˘︶˘*)

残念ながら今回ご紹介する左手キーボードはPC専用なので、そのあたりはご容赦くださいネ。

 

Razer信者というほどこだわりがあるわけじゃないんだけど、秋葉原を通りかかったときに、「そういえばツクモeX.にRazer特設ショップができたんだったなぁ」と、思い出しちゃったので、地下1FにあるRAZERZONEに足を踏み入れてみたのでした。

 

ノートPC、マウス、キーボード、左手キーボード、ヘッドセット、スピーカーなどなどRazerのフルラインナップが直接目で見て触れる状態になってたヨ。

つい先日の2/18も新作キーボード「BlackWidow Chroma V2」が国内発売されたこともあってイベントをやっていたようです(ㆁᴗㆁ✿)

(イベントにはいかなかったけど)

 

みかんは左手キーボードを以前から「Logicool G13」を愛用してたけど、キー部分がメンブレンであったり、サブデバイスとしては大きすぎるという点にやや不満をもってたのでした。

そのRAZERZONEには当然「Orbweaver Chroma」も展示機があって、おもむろに触ってみると。。。

 

やっぱメカニカルキーがサイコーやわぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

ということで紙袋片手に帰宅しちゃった(。・ω・。)

(PCショップによく行く人なら当たり前のあるあるだと思うの。ウンウンそうだよね?)

 

■Razer 左手キーボード最上位モデルOrbweaver Chroma

 

マジックテープで見開きできるようになってました。

 

中身は本体と取説といつものステッカー。

 

本体のアップ

 

今まで愛用してたG13とサイズ比較。

縦も横も一回り以上コンパクトになりました。

 

裏側

 

サムパッド部分のアップ

 

キーボード部分のアップ

 

おなじみの軸確認。

CHERRY MXの青軸と同じようなカチカチとしっかりしたタクタイルタイプの緑軸。

 

ではこのあたりでザっと仕様の確認を(ㆁᴗㆁ✿)

 

●独自のメカニカルスイッチ

・緑はCHERRY MX 青軸とほぼ同じ ←みかんが買ったのはこっち。

・橙はCHERRY MX 茶軸とほぼ同じ

●プログラミング可能なキーは20個+8方向サムパッドの計28

●全体のサイズ、パームレストの高さ、サムパッドの位置をそれぞれ独立して調整可能

●ソフトウェアRazer Synapseを使用した1,680万通りのバックライトイルミネーション機能

●USB接続(ケーブルはコタツのような布巻き)

●キーマップは8種切り替え可能

●プロファイルは無制限に作成可能

●サイズ W/DH : 154mm202mm55mm

●重さ395g

 

 

縦のサイズを伸縮してみたヨ。

写真左が最小、右が最大。

よほど手が大きい人でない限り最小で十分じゃないカナ。

 

サムパッドの位置を調整してみたヨ。

写真左が本体に最も近い状態、右が最も離れてる状態。

離しすぎると親指が届かなくなるので最も近い状態でいいような。。。

 

 

 

パームレストの高さを調整してみたヨ。

これは好みで調整するのがいいと思う。

一番寝かせた状態。

一番起こした状態。

 

 

光らせてみよう!ということでRazerカラーのグリーンから。

お気に入りのピンク。

グラデーションカラーも可愛いよネ。

 

 

*~使用感~*

とにかくメカニカルキーは打鍵に安定感があるし、緑軸独特の爽快感があってイイ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ただ、ガチャ音が大きいので、VCで友達とおしゃべりしながらゲームをする方はうるさい!って怒られるレベル。

サムパッドについては、アナログスティック風に見えるものの、各方向がボタンになっているのでスティックを倒すと明確なスイッチ感触があって、カチッと音がします。

またアナログ動作に対応していないため、ゲームのキャラクター移動によく使われる左スティックとしての動作はできませんのでご注意を(*・ω・)

みかんは4方向タイプに切り替えて移動キーであるWASDを割り当てて使ってみたんだけど、この場合は斜めを入力すると、WAやWDといった同時に押された状態となり、斜め移動もできました。

WASDでだとガチャガチャうるさい!ゲームパッドに慣れててWASD移動無理すぎ!なんて人はサムパッドに割り当てると幸せになれるかもしれません(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

いかがでしたでしょうか?

やはりゲーミングブランド大手のRazerだけあって、製品自体の完成度は非常に高いです。

一方で、お値段もそれなりにする(2月現在は17,000円弱)ので、迷ってる方はぜひ展示機を触って確かめてみてネ。

近くに展示機を置いてるお店がない場合はみかんのオススメを参考にしてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

■こんな人にオススメ!

・動画やイラスト編集ソフトでショートカットキーをたくさんマクロ登録したい!

・WASD移動でゲームするのまぢ辛いんですけど!なにかいい方法ない?

・かっこいいデバイスが欲しい!

・メカニカルキーの爽快感がほしい!

・Razer信者

 

■こんな人には別の左手キーボードのがオススメ

・サムパッドをアナログスティックのように使いたい →Logicool G13を買おう

・静かなメンブレン派 →Logicool G13を買おう

・PS4で使いたい →TAC M1を買おう

・WASD移動で困ってないしマクロも使わない →左手キーボード必要なさそう

 

 

それではマタッ (*・ω・)ノシ

 

 

 

 

~あとがき~

もうこれ絶対Razer信者だろって机の上になってました。

なお、BlackWidow Chroma V2 黄軸の日本語配列が発売されれば、即買いなので早くだしてくだしあ(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

~デバイスもの関連リンク~

げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー