げーみんぐデバイス(ゲームパッド編) | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

お久しぶり。みなさんいかがお過ごしでしょうか~?

もう2月になっちゃったね!時が経つのは早い(忙しいと特に)

みかんは仕事でえぶりでい忙しくしております。


仕事から疲れたココロとカラダを癒すのは

大好きなことをするのが一番よね!


私はもちろんゲームやアニメでストレス解消にこ

βテストからずっと続けてるファンタシースターオンライン2(PSO2)

ついにEP4が始まっちゃいました!




新クラスのサモナーも思っていたより育成システムは簡単だし

ペットの厳選もほぼ必要なくて、気軽に楽しめる良いバランスでし。



そして1月からスタートした

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

こちらも毎週欠かさず視聴してまふ!!


t;



完全オリジナルストーリーでゲームをやったことがない人でも

結構楽しめる感じだと思うの。

みかん的にはエンディングの可愛さが必見よ!


もう時期プレイステーション4版も発売されるし、

今年もPSO2づくしの年になりそうネWハート


PS4への参入で、PC、Vita、スマホとあらゆるプラットフォームで

遊べるんだけど、快適に遊ぶにはやっぱりPCで遊ぶと思うの。

だって、wiki見てそのままコピペもできるし、

グラフィックもビデオカードの性能やクライアント側の設定次第ではあるけど、

PS4より綺麗で鮮明な画質が楽しめるもの。

さらにゲーミングデバイスを使えば操作しやすいし

いろいろ捗るのよねかお



みんなはゲーム、快適に遊べてる?

昔の記事でキーボードやマウスは紹介したんだけど、

PCでもゲームパッドでプレイしたい!って人いるよね?

みかんもPSO2を遊ぶときはクラス(職)によっては

ゲームパッドをつかってるし。


てことで、PCでゲームするのに

ぴったりなゲーミングデバイス、今回は

ゲームパッドを紹介しちゃいますリラックマ



みかんが2年ほど愛用している

すばらしいゲームパッドはコチラ(どんどんぱふぱふ)

Razer Sabertooth

ゲーミングデバイスでは大人気のRazerシリーズですね。










PCのゲームパッドの鉄板といえばXBOX360コントローラだと思うけど

このコントローラはその使いやすさをさらに向上させた感じ!


主な特徴は

①クイックリリースUSBコネクタ(本体とケーブルを着脱可)

②ABXYボタンはHYPERESPONSEボタン

③ラバーコーティングされてる

④プログラミング可能なボタンが6つ

⑤ABXYボタンはバックライト付き



それじゃ1つずつみかん的レビューを


①クイックリリースUSBコネクタ

上の写真はパッド本体からケーブル外した状態ね。

差し込んでネジを回してしっかり固定するから

プレイ中に抜けちゃうって心配はないヨ

まあそこまで便利に感じたことはないかな。

持ち運ばないしぼー


②ABXYボタンはHYPERESPONSEボタン

これがすごくいい!

初めてボタンを押したとき感動したw

純正のXBOX360のボタンや

他のゲームパッドでもそうだけど、

ボタンの軸がゴムだからグニャっと感あるとおもうけど

これはカツンと音がなるしっかりしたスイッチ

ただし、このスイッチになってるのは4ボタンだけ。

十字キーやLRボタンは普通かな。

みかんは4つ購入したんだけど(写真は3代目)

どれも(毎日数時間使用)半年程度でボタンが故障してます。

1代目はYボタンつぶれ

2代目は十字キー(上)が戻ってこない

3代目はLボタン(トリガーじゃない方)が押した感触がなくスコスコ状態

耐久度としては純正XBOX360コン>Sabertoothコン>安物コンで

ギリギリ及第点って感じかしら



③ラバーコーティング

これは効果絶大!長時間使用や夏場でもペタつかない

サラサララバーって感じ



④プログラミング可能なボタンが6つ

これがまたすっごく便利!!

下の写真、特にオススメはコントローラ裏の4つのボタン。

普通コントローラ握ると薬指余るじゃない?

握り方によっては中指もあまる人もいるんじゃないかな。

そこを活かして好きなボタンを割当てて使えるの!

M3とM5、M4とM6がそれぞれ対になってて、

シーソーのようにギッコンバッタンなボタン(音はギッコンバッタンではない

割当てられるボタンはアナログパッド以外は

どれでもOK

左手親指をキャラクタ移動用のアナログパッドに

乗せてるときに、十字キーも押したいときってあるじゃない?

これがあればモンハン持ちみたいな変な握り方しなくても

できちゃいますキラキラ

しかもハードウェアプログラミングだから

別のPCにつなげても割当てたボタンが記憶されてるよ

なお、トリガーボタンの内側にある方は指が届きにくいので

みかんは使ってないですw


細かいところだけどアナログスティックの感度も

-10~+10とかなりこまかく調整できるよ

FPSをパッドでやる人にはありがたいネ










⑤ABXYボタンはバックライト付き

ちょーっと写真じゃわかりづらいと思うけど、

主張しすぎないイイ感じの明るさでし。

みかんは光モノ好きなのでポイント高し。

あと、ケーブルはきちんと布巻きされた

コタツケーブルになってるのでホコリとかで汚れにくいヨ





総括としてはボタンの耐久性がもう少し向上してくれると

お財布的に助かるかな~(コレ1万くらいするので)

あとは文句の付け所がないゲームパッド!

Razerさん良い仕事してますキャハハ

良いゲームパッドをお探しのアナタ。これは買いですよにゃ





それでは今回はここまで

次回はまってる人は待ってたかもしれない
みかんのぱそ子に透過液晶の導入 ~作成過程編~

を記事にしようと思うます。

それではばいにゃーj



~デバイスもの関連リンク~


げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー