GTX 1080 Ti & TITAN後継機 発売は半年後? | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

(2016.7.22 追記)

以下情報は残念ながらデマでした。

TITAN後継機については7/22に

NVIDIAから発表がありました。

詳細は以下より。

え!? 【New King】NVIDIA TITAN Xもう発売?

(2016.7.22 追記オワリ)

 

(2016.9.15 追記)

GTX 1080Tiの最新情報がでてきました

待ってた!?Pascal世代最後のビデオカードGTX 1080Ti

(2016.7.22 追記オワリ)

 

早くもGTX 1080 Tiの情報がでてきるます!

いろいろと気になるところが見えてきたので記事にしておくネ。

 

■コアプロセスはGP102!?

データセンターに使われるTesla P100は

最大コアのGP100ってもので、

CUDA core(SP)数は5760基。

メモリインタフェースもHBM2っていう

スタック3Dメモリなんだけど、

皆さんご存知のとおり、

コンシューマ向けGPUの

GTX 1080はコアプロセスGP104っていう別物で、

SP数は2560基、メモリインタフェースはGDDR5X(10Gbps品)。

つまりSPを削って、メモリもHBM2より安価なものを

チョイスして価格を下げてきたね。

(FEは$699.99。実際は流通量が少なく高騰中。)

GTX 1080 TiやTITAN後継機には

この中間のGP102っていうコアプロセスを使うみたい。

CUDA core数は海外サイトの数値で信憑性はいまいちですが、

GTX 1080 Tiが3456基。TITAN後継機が3840基の模様。

気になるメモリインタフェースだけど、

まだまだHBM2のコストが高いことから

GDDR5Xになる確度が高いとのこと。

なお、10Gbps品でも接続インタフェースが

現行のPCIe Gen3だと結構厳しいらしく、

14Gbpsに上げようとすると基盤コストが5倍にあがっちゃうらしい。

つまり、GTX 1080 TiやTITAN後継機も

引続き10Gbps品のGDDR5Xで

バス幅を384bitにしてメモリ帯域を480GB/sに引き上げて

差別化するんじゃないかなぁってみかんは予想してましゅ。

(GTX 1080はバス幅256bitなので帯域は320GB/s)

 

■いつ頃登場するのかしら

ASCIIさんの記事によれば、

「Tesla P100は本来60個のSMで、このうち4つを冗長部扱いにして

歩留まりを改善しているが、5つ以上のSMに欠陥があったら

出荷できないことになる。
こうしたダイが多く発生するようであれば、ロードマップ図とは逆になるが

50SM(つまり5GPC相当)程度の構成としたものを

GeForce GTX 1080 Tiなどの名称で早期(2016年第4四半期?)に

投入する可能性はあるだろう。」

と予想しています。

案外、1年も経たずしてコンシューマGPU王者の座が

GTX 1080 TiやTITAN後継機になりそうであれば、

品薄で高騰しまくってるGTX 1080を無理に

買わなくていいような気がしゅるね。。。

(値段が正常に落ち着いてくるであろう8月

もしくは遅いと9月に購入した場合、

その3ヶ月から4ヶ月後に発売なんてことになりかねません。)

 

みかんはGTX 1080を本格水冷SLIする予定だったけど、

ほしいオリジナルモデルが7月中旬以降まで発売される気配がないため、

無駄にお金かけずにオリジナルクーラーのまま運用して売却。

そしてGTX 1080 Tiで本格水冷SLIというのも視野に入ってきました。

まあ欲しいときが買い時なんだけど(´・ω・`)

正直GTX 1080の高騰は目に余るレベルよね。

 

 

 

今回は画像もなく淡々と文章だけになっちゃった。

次回はしばらく更新が止まってる連載「RECぱそ子」を

書こうと思うます(*・ω・)ノシ

 

 

 

~GTX 1080Ti&TITAN関連リンク~

【続】GTX 1080 Ti & TITAN P

え!? 【New King】NVIDIA TITAN Xもう発売?

TITAN X Pascal ついに販売解禁!

TITAN X Pascal 水枕近日発売!

TITAN X Pascal 買えなかった・・・

我が家にもTITAN X Pascalがやってきました

待ってた!?Pascal世代最後のビデオカードGTX 1080Ti

いよいよGTX 1080Ti発売!?

新たな王者GTX 1080Tiが公式発表

王者復活!やっぱり出してきた NVIDIA TITAN Xp