歌舞伎座の桟敷席、潜入レポート | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

ついに「あと1日」が、
歌舞伎座カウントダウン1

から、「あと0日」に変わった歌舞伎座初日は4月2日です。


第一部は11時から。

歌舞伎座内部の写真はというと、
人だらけだったのであまり取っておりません。
ご容赦を。

足が沈み込むふかふか絨毯を歩いて、
一階下手側へ移動。この扉。



専用の扉を開けてカーテンを開くと、



そこは 桟 敷 席


気合い入れてチケットとっちゃいました。
清水の舞台からバンジージャンプの2万2千円也
(2名で4万4千円也)

ただ、舞台が見えづらい一等席(2万円)よりは満足度、快適度が高いと思います。
ちなみに、後ろに見える白木の板が花道です。
近い~。

ふふ、この座布団に初めて座るのは(たぶん)、たむおですよ~

もう二度と桟敷なんて贅沢をすることはないかも知れませんので、
味わい尽くしてレポートします。

扉をあけて靴脱ぎ場があります。
ここに手荷物、傘なども置くことができます。

そうした日常をみせないようにさっとカーテンをひきます。
花道役者さんの舞台背景のようなものですから。



そして、座椅子&座布団で足下は掘りごたつ式に(こたつはないですが)。
足を伸ばしてもよいですし、舞台が見えにくければ正座しても大丈夫です。
鳳凰の紋が入ってますね。




お茶とお湯の入った魔法瓶。
お弁当をいただく際にも、
観劇中にのどが乾いたり、イガイガするときにも、
お茶が飲めます。

お茶の味は、、、、普通です。

筋書き(パンフレット)は買ったものです。
ついているわけではありません。

席について舞台を観るとこんな眺めです。


観劇の感想ですが、
ちょっと高くなっていますので見やすいです。
前の人の頭が気になるとかはありません。

下手側の桟敷だったので、
シャリーンと音が鳴る、花道の鳥屋(とや)も近い~。



目の前を藤十郎さんが、吉右衛門さんが引っ込んでいきます。
目の前から勘九郎さん、七之助さんが出て行きます。
七緒八くんもトコトコ歩きます。

お席でお弁当もいただけます。
6月までのこけら落とし3部制では、
席まで食事を持って来てくれるサービスはやっていないそう。
7月以降は検討中ですとのこと。

ご飯とともにグビグビっと飲みたかったのになぁ。
残念。

というわけでお弁当購入。
地下の木挽町広場の「やぐら」さんでも売っていますが、
歌舞伎座の中でも売ってます。

「ザ・幕の内弁当」ではなく、「座幕の内弁当」です。

カタカナで「ザ」とすると100円均一っぽくなるな~、なんて
桟敷席で考えている庶民はたむおだけでしょう。


オープン。


センターは、かまぼこ(定式幕カラー)です。

感想は、肉がうまい。ええ肉使ってる。
その他の焚きものなども美味しゅうございました。

八幡屋さん(中村亀鶴さん)を観た後に
牛肉の八幡巻き、なんて考えているのもたむおだけか?

下手側の桟敷は、扉を出ると右手に売店、
左手にイヤホンガイド、字幕ガイド貸し出し、
目の前の階段を降りるとトイレ、コインロッカー、
と至れり尽くせりの場所でした~。

「歌舞伎座の初日に桟敷席に座ったど~」
100人に自慢すれば、自慢一回あたり220円也、安い、安い。
(と自分に言い聞かせましょう。)

ちなみに、第二部の桟敷席(上手側)は、



芸妓さん連中でした、新橋でしょうか?

おまけ、花道をくぐる階段も健在。




◆ 歌舞伎座新装記念 歌舞伎名作撰第Ⅲ期発売

4月の6作品はこちら。



300円クーポン発行中!歌舞伎名作撰 積恋雪関扉 いよいよ“歌舞伎名作撰”DVDシリーズ続編のリリース開始! 中村歌右衛門、尾上梅幸、八世松本幸四郎…往年の名優が技芸を競う華やかな歌舞伎舞踊の代表作! 【2013年4月26日発売】※発売日以降の発送になります。




歌舞伎名作撰 梅雨小袖昔八丈 髪結新三 [DVD]




歌舞伎名作撰 与話情浮名横櫛  ~木更津海岸見染の場~ ~源氏店の場~ [DVD]



300円クーポン発行中!歌舞伎名作撰 歌舞伎十八番の内 暫 歌舞伎十八番の内 外郎売 いよいよ“歌舞伎名作撰”DVDシリーズ続編のリリース開始!  【2013年4月26日発売】※発売日以降の発送になります。



300円クーポン発行中!歌舞伎名作撰 猿之助四十八撰の内 當世流小栗判官 いよいよ“歌舞伎名作撰”DVDシリーズ続編のリリース開始! 歌舞伎のロマンと見どころ満載!三代目市川猿之助歌舞伎の真骨頂! 【2013年4月26日発売】※発売日以降の発送になります。



300円クーポン発行中!歌舞伎名作撰 京鹿子娘二人道成寺 ~道行より鐘入りまで~ 坂東玉三郎、尾上菊之助…ふたりの花子が繰り広げる、華麗な舞台! 【2013年4月26日発売】※発売日以降の発送になります。