市川河童さん | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

市川河童さん

通勤電車の中、歌舞伎座こけら落としの思い出に浸って
ニヤニヤとパンフレット見ていたとき、ふと思い出しました。

歌舞伎on the web のサイト には、
歌舞伎俳優一覧というページがあります。

4月になると初めてお名前を拝見する
役者さんが何人かいらっしゃいました。
新たに部屋子になられた方か、
国立劇場歌舞伎俳優研修終了生の方か?

その中の一人が、「市川河童さん」です。

歌舞伎on the web には、
漢字表記しかなかったのですが、
出演された歌舞伎座こけら落とし公演の筋書き(パンフレット)では、
ルビもふってありました。

市川河童(いちかわ かどう)

さんでした。


お名前の読み方、間違えてすいませんでした。
「カッパ」と読んでしまいました。
以後気をつけます。










かぶき手帖によると、市川團蔵一門とのこと。

かぶき手帖を買われた方のためにメモ。


p,256 国立劇場歌舞伎俳優研修終了生ですが

増田隼人さん→「市川河童」さん
折田敦さん→「尾上音蔵」さん
鈴木龍矢さん→「尾上松悟」さん
河上聡さん→「中村仲助」さん
吉岡尚彦さん→「中村仲弥」さん
柏原俊也さん→「坂東やゑ六」さん
瀧口聡太さん→「松本錦次」さん
岩出隼門さん→ 「市川喜美介」さん
岸本源輝さん→ 「市川喜楽」さん
ですね。

新入生、新入社員の時期、
歌舞伎界には新しい歌舞伎座、
そして新しい歌舞伎俳優も誕生です。

【追記】
市川河童さん、お顔が拝見できないなと思っていたのですが、
『将門』のガマガエルに入っていたそうです。

いまさらですが、「河」は三河屋さんの「河」なのか、と気づきました。

情報をくださいました、じぇり様、ありがとうございました。