郁丸ブログ

郁丸ブログ

新潟で民俗を愛好しつつ漫画を描いている高橋郁丸のブログです。
新潟妖怪研究所の所長であります。よろしくお願いいたします。

妖怪研究所の総会の時に、やはり会員である

金子まゆさんに歌を歌っていただきました。

 

こちらの歌ですが、

新潟に伝わる昔話をもとに、私が歌詞を考えました。

まゆさんが瞽女歌らしく体裁を整えて昨年作られた新作です。

↓こちらで発表しました(昨年)

真っ正直なヒトを裏切ると怖いのよ滝汗滝汗滝汗

おけいさの気持ちをわかってくださいねえーん

 

まゆさんの歌も「学校で妖怪」で聞けます。

9/7ですよ

https://www.facebook.com/events/303460933941885/

お待ちしております^^

 

らっくり瞽女宿 金子まゆ

https://www.facebook.com/%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%9E%BD%E5%A5%B3%E5%AE%BF-%E9%87%91%E5%AD%90%E3%81%BE%E3%82%86-1284505898243209/

先日の妖怪研究所の総会の時に演じられた

日根さんの新作「鳩仏になる」です。

「この鳩は百均の猫じゃらしですよ」

の言葉通り、鳩じゃないですね(笑)

いつも種明かしなどしていただき、楽しいです。

日根さんには2011年の出版パーティーの時からお世話になっています!!

これからもよろしくお願いいたします。

 

2010年に見せていただいたこのろくろ首さんにハートをつかまれました。

 

 

 

8/18 には、「学校で妖怪」イベントで、日根さんからくり人形の実演があります

ぜひおいでくださいね!!


https://www.facebook.com/events/2311522815786809/

越後大郷からくり館

http://www7b.biglobe.ne.jp/echigodaigo-karakuri/

7月15日、海の日。

令和元年度の新潟妖怪研究所の総会が開かれました。

(坂上さま撮影)

今年もたくさんの方に集っていただきました。

 

写真をお借りした坂上さまは、新潟都屋 の坂上社長さまです。
https://www.niigata-miyakoya.jp/

新潟妖怪研究所の理事さんです。

いつもありがとうございます。

(坂上さま撮影)

総会の後のミニ講演。今年は「町おこしと妖怪」の話をいたしました。

毎回熱心に聞いていただいて感謝感謝です。

総会も無事終了。懇親会に突入!!

開会のご挨拶をさせていただきました^^

(坂上さま撮影)

恒例の会員の余興。

金子まゆさんの瞽女唄の熱演です。

まゆさんと私の合作、「猫芸者おけさ」。

(坂上さま撮影)

裏切った男を引き裂くおけさ。

鬼気迫るまゆさん。ありがとうございます。

大郷からくり館、日根さんのからくり実演。

高橋道映会長、思わずマイクを握ります。

(坂上さま撮影)

宴たけなわ、というところでお楽しみタイム

(坂上さま撮影)

法人会員の酒蔵さまご提供の銘酒争奪戦 !!

(坂上さま撮影)

いつも 良いお酒をご提供いただき、ありがとうございます。

これは皆さま、ほしいでしょう💛

(坂上さま撮影)

じゃーんけーんぽん

(坂上さま撮影)

おお。勝ちましたね^^

あっ日根さんも!!  おめでとうございます!!

坂上さんもありがとうございます。

そして今年度は7年間会長をつとめてくださった高橋道映様が御退任です。

(坂上さま撮影)

今後も変わらず会員として残ってくださいます。ありがとうございます (T T)

これからもがんばります~!!

 *おまけ*

(坂上さま撮影)

重鎮の皆さまに囲まれて緊張気味の郁丸であります。

皆さま、妖怪のためにありがとうございます!!

この緊張感を忘れずに、この夏も頑張るぞ!!