学校で習ったことが会話で使えると知った瞬間

 

 

アイルランドに初めて行ったのは

生まれて初めての短期留学

 

アイルランドが好きなわけ

 

 

30代半ばで

英文科だったわけでもなく

留学経験もないし

一年程英会話スクールに通っただけ

 

 

 

 

 

アイルランドで初めての

短期留学の時

 

 

クラスメイト数人で

週末のバスツアーへ

 

 

楽しい時間を過ごして

その帰り道のこと

 

 

クラスメイトで

明日帰国する

ハンガリーから来てた

同世代の男子

 

 

バス降りる時

 

 

「めぐみは西洋式の挨拶が

苦手なんだよね?」

と念を押された

 

 

 

そうなのです

当時の私は

周囲の人たちへ

 

 

キスとハグは苦手と

予防線を張ってたのです

 

 

そんなことからの

念押し確認ウシシ

 

 

明日帰国するから

最後は西洋スタイルで挨拶しよう

ということだったんだけど

 

 

 

結構混んでるバスの中だし

ちょっと躊躇していると

クラスメイトは

 

 

「Not at all」

(構わないよ

気にしないでみたいなニュアンス)

 

 

と言ってきた

 

 

え???

 

 

 

この時の私

学校で習ってはいたけれど

 

 

会話の中で使うイメージがなく

すぐに理解できなかった

 

 

 

ん???(。´・ω・)ん?

 

 

みたいな顔をしてると

 

 

もう一度ゆっくり言ってくれ

ようやく

あー!!ノットアットオール~

 

 

ほえ〜

こうやって使うんだ〜

 

 

 

学校で習ったことと

日常会話で使うことが

ここで繋がったのでした

 

 

 

それ以来

私も会話の中でバンバン…

使えるようになったかどうかは

定かではないけどウシシ

 

 

学校で習ったことと

日常の会話が繋がった瞬間で

忘れられない瞬間となりました

 

 

 

ちなみにクラスメイトの彼

バスを降り際

しっかりキスとハグの挨拶で

去っていきましたウシシ

 

 

image

初めての短期留学したころ、初々しさが残るわ~笑

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

学校で習った英語って

テストみたいに

紙に書くとできるけど

会話ではなかなか使えない

 

 

ってことあったのですが

出来事や動作と

単語や文法がつながると

 

 

忘れずに覚えられること

この時ひどく実感した出来事です

 

 

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

不定期に配信します!

 

 
 
NEW■2021.10月の月の人気記事です♪

美味しい話でよく読まれた記事

NEW北海道にこだわったポテトチップス~ア・ラ・ポテト羅臼昆布醬油味

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

大人女子のアイランド 滞在・短期留学を応援しています♪
◆アイルランドの気候は?→アイルランドの天気はきまぐれ
◆そもそも何故アイルランド?→アイルランドが好きなわけ
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ
 
 
 
 
クローバー不定期にアイルランドを語る会開催中クローバー