アイルランドが大好きな私

旅行でも留学中でも

食事に関して大きな不満を感じたことはないのです

 

 

ただ人によっては

美味しいものがない

レストランだって美味しいところが少ない

と感じる人も

 

 

そんなアイルランドの料理が

私の地元北海道と似ているな

と思うところがあったので

 

 

今日はそのことをお話します

 

 

 

                   初めましての方ぜひご覧くださいニコニコ
                            

                   自己紹介はこちらです

 

 

 

アイルランドと北海道の似ているところ

 

 

北海道は新鮮な魚が取れる

じゃがいもを始め野菜が取れる

そして酪農も盛んだから乳製品も美味しい

 

 

 

そういうところ

アイルランドにも言えて

 

 

 

アイルランドは主食がじゃがいも

サーモンもラムもビーフも美味しい

さらに美味しい牡蠣もとれる

 

 

と書いていても

ほんと北海道のことだっけ?

と思うくらい特産物も同じ!

 

 

アイルランドの国土と

北海道の大きさが同じくらい

というのもあって

勝手に親近感です笑

 

 

 

以前にもアイルランドと北海道のこと書いてました

アイルランドと北海道の意外なつながり

 

 

素材で勝負!アイルランドと北海道

 

 

食材が豊富なせいか

味付けや創作が優れてなくても

素材の良さでカバーできちゃう?

 

 

それが良くも悪くも料理になると

繊細さにかけるのかな

と個人的には思うところ

 

 

北海道で食べるものなら

海鮮がドーンみたいなのは

自信をもっておススメですが

 

 

手を加えて繊細な飾りつけの料理とかは

まだまだ物足りなさを感じるかもしれません

 

 

 

それはアイルランドで食事した時にも

感じたこと

 

 

繊細な味付けとか

見た目のキレイさとか

そういうことより

 

 

素材で勝負してる感じが

北海道と同じだなーと

私自身はさほどそれは気にならなかった

 

 

ただ

留学してた時に仲良かったフランスの友人の中には

 

 

アイルランドはパンが美味しくない

家庭料理もまずい!

レストランのクオリティが低い!!!

とよく怒ってたっけ笑

 

 

美食の国からすると

スパイスは素朴さです

というアイルランド料理では

満足できなかったかもしれないですね

 

 

アイルランドと言えばアイリッシュブレックファスト!

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

アイルランドも北海道も

素材が料理の決め手

 

 

そんな気取りのない

素朴な料理なら自信をもって

おススメできます

 

 

 

今はずいぶんオシャレなレストランもできたみたいだけど

アイルランドも北海道も

そんなちょっと素朴な感じが

好きところです

 

 

 

 

 

NEW3月12日、14日開催!第二回アイルランドを語ろう♪NEW
アイルランドが好きな方、興味がある方
アイルランド音楽、映画、ギネスビールやアイリッシュウイスキーが好きな方
アイルランドをテーマに語り合いませんか?

開催日時:2021年3月12日(金)19時~(1時間半程度)
       2021年3月14日(日)19時~(1時間半程度)

場 所:ZOOM

参加条件:参加費は無料です
       アイルランドが好き、行ったことがある、興味がある方なら誰でもOK
       セントパトリックデーにちなんで緑色の何かをご用意ください!

定 員:2名 満席です
     2名 満席です
(皆さんにお話しいただきたいと思い人数を限らせていただきました)

満席になりました。ありがとうございました
 
 
 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

 

昨日の朝活で

筋肉痛マシマシの私ですが

フォローしてね

 

 

アイルランド大好きMC草野めぐみのmy Pick

 

 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

 
 
NEW■2021.1更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
NEWアイルランドの片田舎で迎えた新年 初めての経験です!
 
アイルランドのカフェ人気記事
NEW地元の人が教えてくれたコーヒーが美味しいカフェ 紅茶の国で美味しいコーヒーを♪

 

動画つき記事
NEWアイルランドと日本のお酒の飲み方の違いとは 文化の違いです!
 

一人旅記事

NEW2022年ヨーロッパを旅する時に必要なもの 個人旅行する方はぜひ読んでみてください
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

NEW2021.1更新!大人女子のアイランド 滞在・短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドの気候は?→アイルランドの天気はきまぐれ
NEW◆そもそも何故アイルランド?→アイルランドが好きなわけ
   ◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
   ◆アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ