お立ち寄りいただきありがとうございます♪



結婚を機に田舎暮らしとなりました。



築38年、68平米の小さなマンションをスケルトンリノベーションして年下夫くんと暮らしています♪



Web内覧会はこちら⬇️


 ・ ・ ・ ・ 


 ・ ・ ・ ・ 



リノベのこと、インテリア、暮らしのことを綴っています♪


お付き合いくださいませ♪



こんにちはニコニコ



少し気温も上がってきましたねウインク




少し前からリノベーションして4か月経った我が家の不具合についてお話をしておりますが・・キョロキョロ





最近もう一ヶ所気になるところがありますショボーン






↑写真のように我が家の室内のドア枠は扉の色と家の雰囲気に合わせてマットな黒に塗装してもらっていますニコニコ




しかしこのドア枠の上部に何これ?と思う現象がみられます・・・




こちら↓↓↓





なんか白い粉がふいてるかんじなんですえーん



最初に気付いたのはランドリールームの部分で背の高い夫が見つけてくれましたあんぐり



え、カビ?


と、びっくりえーん



でも胞子っぽくもないし・・・とりあえず拭き取ってみようと拭き取ったところすぐにとれましたキョロキョロ



なんなんだろう、、と思いながらもその場しのぎをしていたところつい先日見たらまた出てるではありませんか・・・・驚きガーン



素人考えでは解決しないのですぐに工務店の方に連絡をいれましたちょっと不満



サムネイル
 

すぐに塗装屋さんに確認します!



との返答。



そして先ほど工務店のおばさまより連絡がありました看板持ち




サムネイル
 

社長から写真を見せてこれなんですかねって言ったら、ここまでやってきてお前そんなことも見て分からんのかアホかって怒られちゃったんですよー。私も車の中で写真を見てたからぼーっとしか見えてなくて・・社長に言われてはっとして・・・・つづく



というお得意の長い前置きが凝視



 

ようやくたどり着いた結論はこちら↓



サムネイル
 

それ壁紙の糊なんです。壁紙を張ったあとに必ず縁を拭き取るんですけど、ツルツルの塗装の木枠だと綺麗に拭き取れてるのが、古いざらつきのある木だとその場では拭き取れているように見えてても乾いたときに浮き上がってくるんです。



とのことでした看板持ち




そのときはそうなんですねと思っていましたが、古いざらつきのある木?ってのが凄く気になってちょっと不満




スケルトンリノベーションをしているので木枠も新しいはず・・・言い間違えかな?とも思いますが来週いらっしゃるので聞いてみようと思ってますプンプン




おそらくマットな塗装をしているのでってことなんだろうとは思うのですがキョロキョロ



あと、通常白枠が多いので同じことがあっても分からないが黒マットだと余計に目立つらしいですちょっと不満



ただ何度か重ねて濡れ布巾で拭いて乾かしてを繰り返したらなくなるそうなので安心しましたニコニコ



でもこんなことってあるんですねキョロキョロうちだけなのかもしれませんが笑い泣きアセアセ



何はともあれカビじゃなくて良かったですニコニコ



来週ようやく社員さんのコロナで延期になっていた補修工事に皆さんがいらっしゃるので結果のご報告もさせてくださいおねがい



ではではハート
最後までお読みいただきありがとうございましたハート