お立ち寄りいただきありがとうございます♪ 



田舎者でもお洒落に暮らしたい30代主婦です。



築38年、68平米の中古マンションをスケルトンリノベーションしました♪

年下夫さんと二人暮らしをしています。



どうぞお付き合いくださいませ♪



Twitterもやってますおねがい




こんばんはニコニコ



長らくお付き合いいただきましたweb内覧会も、今回がラストとなりますおねがいハート



本日もお付き合いいただけますと幸いですニコニコキラキラ




今回ご紹介するのは68平米という限られた空間でも、どうしても、どうしても夫が欲しかった土間について。




本当に悩んだ土間の設計に関してはこちらに記載しておりますので合わせてお読みいただけますと幸いです⬇️⬇️ 




間取りを振り返ってみるとこちら⬇️




土間を拡大・・・!!!



このように、玄関収納がありますので全て土足の土間にしてしまうと土や埃が上がる心配があるため抵抗がありましたキョロキョロ



そこでド素人の我々夫婦が考えたのが、たたき(靴を着脱するところ)の部分と玄関から一直線の部分を両方モルタルにして錯覚として広々と土間が広がって見えるようにしたということキラキラ



図面で言うと⬆️上がり框(赤線)より玄関側と、青斜線部分が全てモルタルになります。



ちなみに青斜線部分は一応土足禁止ですが水拭きも出来ないためベランダのように土間用スリッパを置いていますおねがい




写真でお見せするとこんなかんじです看板持ち




⬆️⬆️フローリングとモルタルとの間の見切り材は真鍮を選びましたラブハート



これがめちゃくちゃ素敵でお気に入り音符



そしてたたきの部分は奥行きとしては広くないですが横幅を出してまた斜め方向に上がり框を伸ばしたことで大人が並んで靴の着脱をしても狭苦しさを感じない工夫をしましたおねがいキラキラ





 使っているスポットライトはこちら⬇️⬇️

 


 置いている姿見は前の家から引き続き使っているこちら⬇️⬇️umbraのミラーはお洒落でオススメですラブラブ

 


他にもこんなのがあるようです⬇️⬇️ 

 

 

 

 

 







全体的にこのような雰囲気ですおねがいラブラブ
凄く凄くお気に入りですハート




たたきの部分が狭いんじゃないかと完成まで本当に心配しましたが、今のところ大柄な主人も困っていないようですし、買い物してきたものネット通販で届いたものを一度土間に待機させられる動線も最高ですニコニコキラキラ




本当に・・・!!!!!!狭いけど無理してでも作ってよかったと思っていますおねがいラブラブ




ただお気付きかと思いますがかなり殺風景泣き笑いアセアセ
ニッチも作りましたがまだ生かせてません泣き笑い



実はまだ土間のインテリア手付かずです笑い泣き




とりあえずアイアンラックにリメイクシートを貼って黒くするところまでは終わりました泣き笑いキラキラ



before


after




使ったリメイクシートは以前もご紹介したSHEINのものですおねがいキラキラ




お値段とっても安いのに高見えなのでチェックしてみてくださいニコニコ⬇️⬇️
【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販

 




お洒落なセラミックフラワーベースや背の高いパンパスグラスを大きなフラワーベースに入れて飾りたいなぁなんてラブラブ日々妄想だけが広がってます笑い泣きハート





皆さんのお家なんでそんなにお洒落なんですかねぇ笑い泣きキラキラ





百貨店もない田舎に住んでいるのでインテリア雑貨は全てネット通販で買うしかないので吟味も大変ですが楽しんで見つけていこうと思ってますおねがいハート





以上で、長らくお付き合いいただきましたweb内覧会を終了いたします看板持ちラブラブ




完成まで本当に色々ありましたアセアセblogの中で愚痴を言うことも多々あるなかで、皆さまの優しいお言葉や、励ましのお言葉、またたくさんのご訪問、いいねに本当に助けられましたし、心救われました赤ちゃん泣きハート




改めて、本当にありがとうございましたハート




これからは【マイホーム計画中】部門からは離れて【インテリア】の部門への移行を考えておりますニコニコキラキラ





よろしければ引き続きお付き合いいただけますと幸いでございますハート




最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい