お立ち寄りいただきありがとうございます♪


田舎でもお洒落に暮らしたい30代主婦です♪


築38年の格安中古マンションをフルリノベーションしています。


完成は8月末、9月初旬に入居予定です。


どうぞお付き合いくださいませ♪


Twitterもやってます。

お盆も最終日ですね看板持ち

お盆中、夫は職場の横の社宅で待機していないといけない当番なので車で1時間、夫の社宅へ遊びにきていますにっこり



夫の借りている社宅は和室で、なんだか修学旅行のような気分で楽しく過ごしていますおねがい

 


このたび初めてアメトピの方に掲載していただきましたキラキラ 

⬆️よろしければ一緒にお読みいただけますと幸いですおねがい



さて今回は靴箱について看板持ち



こちらでもお話させていただきましたように我が家は狭いながらどうしても土間を作りたくて、たたき部分は狭いけど玄関ホールをたたきと同じモルタルにすることで土間が長く広がって見えるように設計しました看板持ち⬇️




⬆️赤線が上り框(かまち)、たたきと青線部分はモルタルになります。


やっぱり広い土間にはシューズクロークや、オープンシューズラックが定番かなと思いますし憧れますおねがい




⬆️こんな素敵な土間収納に憧れますおねがいキラキラ

(画像はお借りしました)


しかし私たちの狭い玄関では実現することは難しかったです泣き笑いまずシューズクロークはそもそも広さ的に無理笑い泣き



オープンシューズラックも無理だった理由としては二つ。



一つ目は玄関の外通路側のモルタル部分の幅が90センチでラックの棚板を30~35センチとしたら残り通路幅が55~60センチとなり通れるけど圧迫感のある通路になるということです悲しい⬇️⬇️




もう一つは、玄関側のクローゼットには基本的には出番の少ないアウターや、防災グッズなどを収納しようと思っているので頻繁には開けないとは思いますがやはりオープンだと埃や砂が上がりやすくなるのではと思ったことです予防



そんなわけで靴箱に関しても少し妥協にはなりましたが、扉つきの標準タイプの収納となりました看板持ち
(緑のところです) 



理想があってもなかなか図面的に難しかったり何かを優先させると何かを諦めないといけなかったり、家作りをするってそんなことが多いのかもしれませんが、リノベーションの場合はもっとそんなことが多いように思いますキョロキョロ


それでも可能なラインを見つけ、叶えられることは実現して厳しくても似た形で近づけてみたり、そんなところがリノベーションの楽しいところかもしれませんおねがい


今回は理想を叶えられなかったけど、自分たちの中で折り合いをつけて納得した玄関収納についてお話させていただきました看板持ち飛び出すハート


最後までお読みいただきありがとうございました♪

我が家の靴箱は広くないのでこちらを使っていますニコニコ

かなりの省スペースになるのでオススメです飛び出すハート

 

スリッパニッチを作るのを完全に忘れていたのでえーん

こちらを引き続き新しい家でも使いますキラキラ表に出していてもシンプルで生活感がないのでオススメですおねがい

ポイント10倍本日までです看板持ち

 

 

 来客用のスリッパはこちらを使ってますおねがい

ビニールなので除菌シートでの拭き取りも出来ますし、高級感があり履き心地も抜群ですニコニコ