お立ち寄りいただきありがとうございます♪


田舎でもお洒落に暮らしたい30代主婦です♪


築38年の格安中古マンションをフルリノベーションしています。


8月末完成、9月初旬引っ越し予定です♪


どうぞお付き合いくださいませ♪


Twitterもやってます飛び出すハート




前回リビングの壁紙についてお話させていただきました。



本日はリビングダイニングの天井選びについてニコニコ



リノベーションならではの理由で妥協することになったお話です赤ちゃん泣き



元々リノベーション前はキッチンは壁つけでした。




それをペニンシュラ型の対面キッチンに変えたわけですが、

これを変更するに辺り、水回りの場所を変えるための配管が理由でキッチンは小上がりになっています。

上げないと床下で配管を通せないというわけです。


17センチ上げた上でシステムキッチンが乗ります。


その分天井が低く感じてしまうだろうということで工務店のおばさまから天井も少し上げましょうとのアドバイスがありました。


素敵なお家でよく見るキッチン部分の下がり天井に憧れがあったので、下げることはできないけど、折り上げ天井ができるんだニコニコ飛び出すハートと、私たち夫婦もすぐにその話にのりました看板持ち

 
⬆️憧れの下がり天井キラキラ(画像はお借りしました)


折り上げだけど、折り上げた部分だけクロスを木目調にすれば憧れの下がり天井風になるのではおねがい飛び出すハートと思いつき夫と楽しみにしていましたニコニコキューン


工事の図面も決まり、本契約のサインも済ませいざ壁紙を決めましょうとなった日に現場監督と一緒に壁紙の話し合いをしていたところ、


サムネイル
 

折り上げ天井の所ですけど、木目調のクロスにしようと思うんです~


折り上げ天井?????

 
サムネイル


サムネイル
 

キッチンの上を天井上げることになってたと思いますけど、、、??


そんなことできないよ!!上げるなら換気ダクトを伸ばさないといけないし、伸ばしたら熱もつから危ない!無理だよ!!

 
サムネイル


と、急に全否定さてしまったのですえーん



後々分かったことですが、天井上げる話は工務店のおばさまの思いつきで、現場監督や棟梁には伝わっておらず、そもそも上げることはこのリノベーションでは無理だったのですショボーン



棟梁が言うに、



⬆️このダクトの通りが最短距離で対面キッチンへの変更配管らしく、天井を上げたらその外側を走らせないといけないから青線のように遠回りになって遠回りになるとダクトがさらに熱を持つのでダメだと言うのです悲しい




そんなこと言われてもできるって提案してきたからお願いしたのに、、、不安なぜか私が怒られるように否定されました、、泣



これには普段めちゃくちゃ温厚な夫も怒っていました。



なぜなら折り上げ天井にすることを前提にダウンライトの位置などを決めてもう電気の配管のサインも終わっていたからです魂が抜けるそりゃ怒るりますよね。。



結果的に提案した工務店のおばさまが夫に謝罪の電話をして私たち夫婦が仕方ないねと諦めることにえーん



憧れの木目の吊り下げ天井、、、赤ちゃん泣き



結局天井の計画が振り出しに戻ったため新たに決め直しをしました赤ちゃんぴえん



そこでリビングの天井に決めたのがこちらキラキラ



サンゲツのRE51317

結局リビングは全面木目にしましたキョロキョロ


ちょっとどんな感じになるか不安ですが正直めちゃくちゃ楽しみです目がハート飛び出すハート


元々思っていた通りにならないと思ったときは落ち込みましたが、他にも壁や天井を開けてみたらこうでした、、ってことは色々あったのでリノベーションならでは、と臨機応変にしなきゃと学びました看板持ち


既存の箱があるなかで、そして広くないマンションなので変更がきかず諦めることも多いですが小さな工夫の積み重ねで理想のお家を作り上げるのがリノベーションの楽しみなのかなぁなんて最近は思っていますニコニコ飛び出すハート


最後までお読みいただきありがとうございました♪