暮らしから未来を変えるまじかるクラウン
【家族丸ごと穏やかに暮らす】を

提案する暮らしコーディネーター

瀧本真奈美です照れ

 

 

初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

こんばんは♡

 

何にチャレンジする

【家時間の楽しみ方②】*

 

 

【捨て食材ゼロ達成!】

買い出しなしで2週間ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

で書いていた
買い物をせずに2週間乗り切る

チャレンジですが

第1弾が達成できたので

第2弾がスタートしました照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回載せていたネットショップで
野菜15種類セット

イオンネットスーパー
合計15000円のお買い物ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

それらを

4月4日まで大切に使って

乗り切る&捨て食材ゼロにする

チャレンジですおねがいドキドキ
(3月21日にスタートしました)

 

 

 

先日は牛乳がたくさんあったので

ミルクスープを作りました。

(玉ねぎ、ベーコン、コーン、しめじ入り)

夜にはご飯を投入してチーズを乗せ

ミルクリゾットにしたりキラキラ

 

 

 

 

 

 

別の日には買った大根に立派な葉が

付いていたので、大根の葉とちくわを

細かく切って炒めて卵とじにして

食べてみたり照れ

 

 

 

あ!

どこかのレシピでみた

豚肉とキャベツの胡麻みそ炒め

簡単で美味しかったですひらめき電球

ごま油で材料を炒めて

下の調味料を合わせるだけですおねがい

副菜もいらないくらいの満足感で

おすすめかもですドキドキ

(甘みが苦手な方は調節してください^^)

 

 

炒りごま大さじ2
味噌大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
醤油大さじ1

 

 

本当にたいした料理ではないですが^^;
シンプルに楽しみながら

チャレンジしていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせて少しずつ増やしているのが

ストック食品キラキラキラキラキラキラ

今までは最低限だったんですが

今は余裕を持ってストックする

スタンスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛犬も大事な家族なので
愛犬のごはんストックも一緒に照れ

 

 

 

そして以前まではこの場所だけだった

ストック食品ですが、IHの下の引き出し

1つもストック食品用にしました。

そこにカップ麺や他の調味料ジュース

のストックなどを置いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今行っている

2週間買い物なしチャレンジ

■収納を見直してストック食品を

増やしているのも・・・

 

 

 

万が一買い物ができない状況になった時に

冷静でいられるように慣れておくための

訓練と考えていますひらめき電球

(節約目的もありつつです)

 

 

 

 

いつでも欲しいものがあれば

買い物ができる。これが普通だったけれど

万が一、海外のような状況になった時

人は急に変われず戸惑いや不安が生じると

思うんです。

 

 

 

世界の感染状況

ものすごく厳しい状況。。。

明日は我が身と

日々現実を見るようにしています。 → 

 

 

日本の状況はこちら → 

今、目の前に起こっていなくても

決して異次元の出来事ではない。

右の欄のどこのどんな人が発症

しているかも見るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に最悪のパターンを

予測して訓練を重ねれば

少しは落ち着いた行動がとれる

のかなと、そんな人が1人でも多ければ

大パニックは避けられるのかなと

考えていますキラキラ



もちろんそうならないに越したことはないし

考えすぎなのかもしれない。。。

でも可能性がある以上は

今から粛々とできることをしておこう

思う今日この頃ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

この2週間買い物なしチャレンジ

慣れたらもう少し期間を延ばしたいなキラキラ

 

 

 

こんな状況ですが

楽しみながらチャレンジを続けますひらめき電球



<過去記事いろいろ>

【SNSのための暮らし】を手放すためにしたこと

【食品ロス】は646万トン!!!*本当の節約は冷蔵庫見直しから

 

2019年は【脱!丁寧な暮らし】へ。暮らしの引き算
 

【SNS疲れにさようなら!】今すぐできる5つのこと


【家の中を手ぶらで歩かない】だけで片付く理由

日用品ネットショップ比較&まとめ買いするものとしないもの

 

【手放す家事】を始めてみよう*30代から気を付けたいこと

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後までご覧いただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 
----------------------------------------
 
 
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 
【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【居住地域のブロガー活動】

 

     ↓↓↓

 

新居浜暮らしブログ

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*