初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】 → 



+++++++++

 

 

こんにちは♥

今日は、この時期よく聞く主婦の悩み

それに対してあったらいいなを書いてみます。

 

 

クリスマスも終わり、お正月も終わる。

この時期にママたちが悩んでいることは

”続々と増えたおもちゃ”

なんですよねあせる

 

 

 にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

 

 

 にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

 

 

この子供部屋に使ったものは下記記事にまとめています。

 

【動画スタイリング】子供部屋編*グレー×ピンク+選んだもの
 

 

私も気をつけなきゃなんですが

ついつい孫には買ってあげたくなります。

子供たちが信じるサンタさんからのプレゼント

に加えておじいちゃん、おばあちゃんからの

プレゼント。

これが両家となると数も倍増^^;

 

 

あとはお正月たまに会う孫におもちゃを

なんて機会も多いはず。。。

 

 

いざ、おもちゃ屋さんに行くと

溢れんばかりのおもちゃの種類と

シリーズを揃えたくなるような品揃えあせる

プレゼントする方も

ついつい豪華になりがちです^^;

 

 

 

 

 

でも結果として起こってくるのは・・・

 

 

物の数が増えれば増えるほど

片付けが難しくなる。ということ

 

 

これは大人にも言えることですが

子供はなおさらだと思うんです。

しかもまだ”手放す”ということも理解できず

親も勝手に減らせず。。。

結局増え続けるという構図は

今の時代どのご家庭も同じなのでは?と

思いますあせる

 

 

 にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。

 

 

--------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

ここでいきなりですが

3Rのお話を・・・

ご存知の方はいらっしゃると思いますが

3Rとは ゴミを減らすための3つの取り組

表した言葉です。

 

 

リデュース(Reduce)

・ごみになるものをもらわない

・余計なものを買わない

・マイバッグを利用し資源節約するなど

 

リユース(Reuse)

・再利用

・フリマ、リサイクルショップなど

リサイクル(Recycle)

資源となるものを回収してしい再生品ること

 

 

 

----------------------------------------

 

 

 

環境についてとっても考えられた3Rひらめき電球

これは大事にしていきたい取り組み

ですよねおねがい

 

私も時々そんな記事を書いています。

 

 

◆【食品ロス】は646万トン!!!*本当の節約は冷蔵庫見直しから◆

 

 

 

 

 

 

 

・・・とここで疑問が発生!!!あせる

 

 

3Rへの取り組みとして

洋服はユニクロGU無印H&Mなどで

リサイクル、リユースのための回収が

行われているのに

なぜ

 

 

”企業さんによる

おもちゃ回収はないんだろう?”

 

 

あれだけ多種多様なおもちゃを作るには

相当の資源が必要なはずキョロキョロ

難しい点もあるのかもしれませんが

上手くそんな回収システムがあれば

資源の無駄遣いもせず

子供たちにも

 

  1. 手放し方
  2. 資源について
  3. ごみの減量について
  4. 片付け

 

まで教えながら、親子で考える

機会にもなるのに。。。

 

 

”逆サンタ”

 

になってくれる企業さん現れないかな?ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

おもちゃの種類はどんどん発売されます。

ママたちは片付かないおもちゃに

日々悩んでいます。

子供たちは多くのおもちゃに囲まれて

日々片付けで叱られています。

ママたちはバレない様に、おもちゃの一部を

そっと捨てていたりもします。
 

 

これって何にも3Rじゃないな~笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

ちなみに寄付という手段はある。

 

おもちゃはもちろん

子供が使うものであれば寄付ができます。

 

ECO Trading 

特定非営利活動法人国際子供友好協会

 

 

いずれも送料は自己負担ですが

国内外の物資の足りないお子さんに

届けることができます。

 

 

この他

リサイクルショップという手もあるし

市によっては取り組んでいるところも

あるよう。

お住まいの地域は取り組みがあるかどうか

市のHPなどで調べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2019年、逆サンタが現れて

子供たちがもっと資源だったり

本当の意味でものを大切にすることに

ついて考えられるよう

なりますようにおねがいドキドキ

そしてママたちのイライラが減りますようにニコニコ

 

 

 

にほんブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 

 

私が常備菜を作らない理由*納得してしまった言葉と食事の『コマ』

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
 
【ショップ情報】
 
 
 

 

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

 【HP】 

https://www.kurashiing.com/

 

 

【インスタグラム

  

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡