初めてお越しいただいた方はこちらをご覧ください。
【はじめまして】 → 

 

 

+++++++++++++

 

 

こんばんは♡

今日は悩ましい冬の洗濯についてですキラキラ

 

 

 

 

 

 

夏はからりと乾くのに

晴れてても思うように乾かなくなる冬

 

 

浴室乾燥があれば悩まないんでしょうけれど・・・

わが家にはありませんあせる

 

 

ただでさえ乾きが悪いのに

量が多いと洗濯物同士が密着して

乾かないので

まずは

洗濯物の総量を減らす。そして

乾きやすい素材選びに気を付けています。

・・・と言うことで

 

 

 

もうずっと昔から

工夫していることとは・・・おねがい

 

 

 

 

 

1 バスタオルを使わない

 

大きくてどうしても干す場所を取ってしまう

バスタオル

 

 

毎日洗う派

数日洗わない派

いろんな方がいらっしゃるとは

思いますが

私は毎日洗いたい派

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

家族分バスタオルがあると

本当に広い場所が必要。

なので

もう20年以上バスタオルは

使わずフェイスタオルを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族には強制していませんが

自分の分だけでもサイズダウン

これは洗濯だけでなくて

持つ量も少なくなり

収納場所も取らないので

やめられない習慣ですニコニコニコニコ

 

 

2 キッチンタオル、洗面タオルをサイズダウン

 

これも

フェイスタオル→ハンドタオルに

サイズダウンにすることで

干す場所も取らない

乾きも早い

収納場所も取らない

頻回交換もしやすいので

気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

キッチン用

洗面用と色分けしておくと

管理も

買い替え時の判断も楽です。

 

 

3 部屋着の防寒はフリースやボアタイプ

 

このタイプは

濡れても重くなることもなく

干す動作も楽

尚且つ乾きやすいので

重ねて着るものは

元々が軽い素材

決めています。

 

 

 

002 (853x1280) (2)

 

 

 

4 部屋着はワンピースタイプ

 

上下に分かれていると

干す場所も別に必要になったり

干す動作も片付ける動作も2倍

 

ワンピースタイプはその点

場所も動作も節約できるので

お気に入りです。

 

 

5 室内干しがメインになる

 

朝お天気でも夕方には洗濯物が

湿っている。

冬のお洗濯あるあるかと思います。

 

なので

エアコンがついている時間は

部屋干しが結構多くなります。

 

 

 

 

 

 

加湿器の代わりになったりと

一石二鳥なこと、

エアコン➕ファンを

使用すると

外よりも早く乾くことも

多いので、晴れてても室内干し。

 

 

 

 

 

 

 

 

この頻度が多くなります。

 

 

バスタオルの件は

もう20年以上続けている習慣

で、その他もばらつきはありますが

長く続けている習慣、工夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のお洗濯もなかなか

憂鬱かと思いましたので

書いてみました。

当たり前のこともあるかもですが

どなたかのお役に立てれば

と思います♡

 

 

 

 

 

 

洗濯関連過去記事

 

↓↓↓

 

 

◆7年使用の【洗濯グッズ】と分類問題◆

 

◆日用品ネットショップ比較&まとめ買いするものとしないもの◆

 

◆100均をやっと卒業して【無印】に*軽量&新価格に大満足◆

 

◆”白収納”*大人気だった結果と【詰め替えボトルの基準】◆

 

◆洗濯ストレスを減らす!!!*【便利】でお気に入りの洗濯グッズあれこれ◆

 

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
 
 
【オンラインショップ】

 

 
 

 

 
【ショップ情報】
 
 
 

 

zakka

kurashi+ing

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

 

 

 

 クラシング HP 

https://www.kurashiing.com/

 

 

【インスタグラム

  

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【出版書籍】
 

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]

 

ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡