こんにちは♡

今日は家事が楽になるシリーズ

洗濯&衣類のお手入れについて

書いてみたいと思います。

早速始めます。

 

++++++++++++++++

 

こちらも参考までにおねがい

 

梅雨の嫌な洗濯物の臭いの正体は → ★★★

洗濯ストレスを解消するコツは → ★★★

 

 

 

 

 

昨日は梅雨の合間の晴れ間が広がり

窓を開けると風が心地よくて

たっぷり換気をしましたおねがい

 

 

 

さて本題ですが

家事の中でも動作の多い洗濯

家庭によってその方法も様々ですよね。

 

 

 

まずは

①洗うものの分け方問題

 

 

 

白いものと色物は分けるか分けないか?

皆さんはどうしていますか?

 

 

 

 

 

わが家は以前は分けていましたが

今は全て一緒に洗うようになりました。

なぜかというと・・・

 

 

<理由>

① 色物が少なくなった

② 家族が減った今、分けると

  もったいない枚数で洗濯

  することになる

③ 時短にしたい

からです。

 

 

 

デニムなど購入後すぐは別洗いしますが

他は基本一緒。

色物があまりないのは

この面でも楽なことに気づきました。

 

 

とは言え

黒い服に付いちゃう埃問題は残ります

(´Д`;)

ネットに入れて洗うようにしていますが

ついうっかり忘れると・・・

 

 

 

 

 

見るも無残な埃の付き具合(´Д`;)

こんな時、すぐさま解消してくれるのが

愛用中のダイソーエチケットブラシ

ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

すーっと撫でつけるだけで

簡単に”すっきりきれい”になる

のでお気に入りですおねがい

 

 

エチケットブラシは

方向を間違えると余計に埃が

付きますが・・・

 

 

 

 

 

 

ボタンを押すと

くるっとスムーズにヘッドが回転して

くれるのでストレスフリーひらめき電球

 

 にほんブログ村テーマ
主婦のストレス

 

 

以前は粘着のコロコロ

使っていたのですが

衣類1枚に対して何枚も使うので

時間もかかるし

経済的ではないなと思い

やめました^^:

 

 

 

 

 

 

取った埃が簡単に捨てられる

こちらも検討中ですが・・・

今はとりあえずの100均ですおねがい

 

 

ここで使い比べてみた100均対決ひらめき電球

エチケットブラシ編。

 

  ↓↓↓

 

 

 

 

右がセリア

左がダイソーです。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

 にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

 

 

 

見た目の色はセリアが好き

真っ白ですっきり見えます。

 

 

でも使い勝手はダイソーの勝ちひらめき電球

全長が長くしっかりしているので

使いやすいです。

 

 

・・・と言いながら

1階用、2階用としてちゃんと

両方使っています。

 

 

 

 

 

 

こんな風に

バスケットにポイッと入れて

収納中。

 

 

どこにでも置くと

何かの下敷きになり行方不明

なってしまったり

吊るす動作は

毎回プチストレスになりそうなので

”ポイ”が好きですおねがい

 

 

 

 

 

話は冒頭に戻りますが・・・

 

 

ちょっと調べてみると

衣類の色落ちには中性洗剤がいいそう。

汚れが強い場合は弱アルカリ性の方が

洗浄力が高いですが

普段の洗濯だと中性でやさしく洗うのも

いいかも。

 

 

 

 

 

 

わが家は中性のトップ

スーパーナノックスです。

そんな目線で洗剤を選ぶのも

いいかもですね♡

 

 

 

日用品購入は月に1度の5分で完了

こちらもよろしければご覧ください。 → ★★★

 

 

 

続いては・・・

②洗濯物が

風で飛ばされちゃう問題

 

 

 

100均グッズでも予防するグッズ

が出ていたり、クリップで予防したりする

アイデアもあるようですが

もっと確実に予防してくれるのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハンガー掛けが元々付いている

物干し竿です。

 

 

8年前から愛用中のこれは

等間隔にきれいに干せて

風の影響もほとんどないので

本当におすすめ。

(留める必要がないので

洗濯クリップもほとんど持ってませんが

不自由はないです)

 

 

 

もしも・・・

ハンガー1つ1つを

クリップで固定しているとすれば

都度の付け外しの動作から

解消されるだけでなく

必要なクリップ数もぐっと減り

管理も楽になります♡

 

 

気になられたら是非お試しくださいね♡

 

 

 

 

 

 

家事が楽になるシリーズ

これからもどんどん書いていきたいと

思いますのでまたどうぞお越しくださいね。

 

 

---------------------------------

 

 

洗濯&衣類の管理

本当はもっと楽になるのかも?

たくさんの方のアイデアも

ご覧ください♡

 

  ↓↓↓

 

 にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

 

 にほんブログ村テーマ 服のお手入れ方法へ
服のお手入れ方法

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡