おはようございます。

今日は

大阪イベントの詳細と

今顕著に表れている

”子ども片づけを学んだ後の効果”

そして今から積極的に

取り組みたいことを書いてみます。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

 

 

 

うちのたちには

5歳1歳9か月の女の子がいます。

 

 

私が子どもの片づけに関する

 

 

 

 

整理収納教育士という資格を取ったのが

昨年2月

 

その後、2人には

学んだことを活かして

繰り返し片づけを教えてきました。

 

 

その時、お姉ちゃんはすでに

4歳を目前にしていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

下のちびちゃんに関しては

物が持てるようになってすぐスタート

していて・・・

0歳のうちから始めましたひらめき電球

 

 

この様子は

昨年11月認定講師となった

片づけ遊び指導士のテキストにも

掲載されています。

 

この結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

5歳のお姉ちゃんは促すと片づけができるのに

対して・・・

 

 

ちびちゃんの方は

なんと!!!

 

 

出かける前には

おもちゃを全て

自分から片づけるように

なっているとのこと!!!

(娘に先日聞きました)

 

 

ただただびっくりキョロキョロですが・・・

 

 

どうやら

片づけの自主性が備わったようですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

これはやはり・・・

 

持つ

歩く

喋るなどど

同じように

 

 

すーっと自然に身に付いて

他の動作と何ら変わりなく

片づけることが当たり前

なったのではないかと思いますおねがい

 

 

 

元々の性格もある

かもしれませんが

潜在しているものを上手く

引き出してあげられたのかなと

 

 

 

実体験から言えることですが

是非・・・

 

今0歳のお子さんをお持ちの方

そして今からお子さんが生まれる方は

0歳から始めてくださいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

もちろんいつから始めてもNG

ということはありません。

私は元々片づけられない子

机の中はいつもごちゃごちゃ

忘れ物もすごく多い子でしたが・・・

 

 

中学に入り片づけが大好きになりましたおねがい

あるきっかけがあったり

本人の気づきにより

遅くてもいつからでも変われますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

早ければ早いほど

本人もそう意識したり

頑張ろうと努力しないでいい

状態で・・・

 

 

自然と身に付きます

 

 

詳しくはこちらの記事に

まとめています。

片づけ遊び指導士 → ★★★

 

 

---------------------------------------

 

 

そして

そんな子どもの片づけについての

フェスタ大阪で開催されます!!!

 

 

整理収納教育士

3周年記念フェスタ

 

6月30日(土)11:00~

大阪ドーンセンター

 

 

 

 

 

こちらで

実践女子大 松田教授の講演の後

光栄にも

同じく整理収納教育士

野間さんや柴田さんと一緒に

パネリストとして登壇させていただきます。

 

 

 

子どもの片づけ教育

親がイライラせずゆとりある子育て

できるだけではなく

この後の子どもたちの人生において

とても重要になる生活技術が

備わるものです。

 

 

 

被災後の大変な時期ですが・・・

もしもご興味がありましたら

こちらのフォームより → ★★★

 

 

 

お申し込みくださいねニコニコ

大阪の皆さんにお会いできるといいなと

思っています!

 

 

---------------------------------------

 

 

最後になりましたが

これからどんどん取り組んでいきたいこと。

 

 

子どもの防災です!!!

 

 

とっさの時に

自分で危険から身を守る力を

付けられるように・・・

 

 

 

 

 

 

 

整理収納・防災・防犯かるた

(整理収納教育士開発)

 

 

こちらを使って

片づけから

防犯や防災まで繰り返し学べる

そして身に付く

 

 

防災ワークショップを開催して

いきます!!!

 

 

子供会

自治体のイベント

ショップなど企業様

ご希望がありましたら

いつでもお問い合わせくださいひらめき電球

  

 

-----------------------------------
 
 
1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
  ↓↓↓
 
 

 

------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡