こんにちは♡
今日は
整理収納教育士
片付け遊び指導士の視点からの
子どもの片付け
 
についての記事です。
 
 
先月放送された
TVダイジェストを交えて
書いてみたいと思います。


+++
 
 
いきなりですが・・・
「片づけなさい!」
毎日イライラしていませんか?
 
 
 
 
 
 
 
これは
子どもに限らず
大人もそうなんですが…
 
 
言われた側がその後にとる行動は
片づけて欲しい願いとは
真逆の結果になってしまうことも
多いかと思います。
 
 
 
 
 
 
あるいは
一時的に片付いても
決して習慣化されることはなく・・・
 
 
怒らないと片づけられない。
そんな構図が出来上がってしまいます。
 



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
怒る側も
怒られる側も
何一つメリットのない
 
「片づけなさい!」と怒る行動
 
 
そろそろやめてみませんか?
 
 
まずはこちらを
ご覧ください。
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
アイリス収納インテリアドットコム内の
連載をUPしています。
 
 
 
なぜ子どもは片づけられないのか?
どうやって自主性を育てるのか?
まとめています。
 
 
-------------------------------------
 
 
そしてここで少し
実例を・・・
 
 
 にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪
 
 
 
先月TVで放送された
子供部屋を改善してきた内容です。
 
(※放送された内容は全て自分で決めた
構成なのでTV局さんには
画像使用の許可をいただいています。)
 
 
少し前に書いた
リビング改善の続きになります。
3つ目のお悩みとして
子供部屋もお悩みでした。
 
 
 
 
 
 
押し入れの上段と
 
 
 
 
下段。
ものの数こそ少なめですが
片づけ方がわからないとのことでした。
 
 
 
 
ここでDIY!
まずは上段の右側面に
ラブリコで2×4材を突っ張りました。
 
 
 
 
そこに少し厚みのあるベニヤ板を
渡してビス留めします。
 
 
 
 
100均ワイヤーネット
ワイヤーネット用のバスケットで
収納スペースを作りました。
手の届かない上方はお子さんの
飾りたいものを飾り・・・
 
 
 
 
細々したおもちゃ
100均メッシュポーチに。
 
マルカンをつけて
 
 
 
 
吊るす収納にしました。
ベニヤの左側は
描いた絵などを飾れるスペースとして
空けています。
 
もっと細かくて
見つけにくいものは・・・
 
 
 
 
 
ピルケースに♡
この作業もお子さんは
楽しかったようです( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
下段の少し大きめのおもちゃ
ニトリで買った折りたたみ収納スツールに・・・
 
 
 
 
ざっくり入れられるようにすると・・・
 
 
 
 
 
スーっと床を滑らせて
お子さんが軽々片づけられるだけでなく
 
 
 
 
お友達用の
おもてなしスツールとしても♡
今回一番喜んでくれた
アイテムでした( ´艸`)
 
 
 
 
ということで
押し入れ下段は
beforeから
 
 
 
 
 
after
 
秘密基地のように
ここに潜り込んで遊ぶことも
できるようにしています。
 
 
 
 
 
上段は
beforeから
 
 
 
 
after
 
まだ身長が低いので上段は
手が届かない部分が多いです。
 
 
メッシュポーチあたりを唯一
出し入れするポイントにして
あとは基本
出し入れをあまりしないもの
置きました。
 
 
まだ他の棚部分も改善したのですが
長くなるので割愛します。
 
 
 
 
後日
余ったピルケースを
活用していただいている画像
とともにこのような
メールを番組にいただきました。
 
 
”子供さんたちが自分で
片づけられている”
 
 
これが本当に嬉しい言葉でした♡
 
 
 
 
 
 
片付けは
その後、一生必要になる
大切な習慣です。
 
 
お子さんの自主性を伸ばし
怒らなくても片付けができるよう
導いてあげたいですね♡
 
 
何かの
お役に立てますように♡
 
 
 --------------------------------------
 
 
片付けにはこれが使える!!!
みんなが選ぶ収納グッズ
こちらから要チェック!!!
 
↓↓↓
 
 
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 
 
子供部屋の作り方
理想のお部屋はここで
見つけてくださいね♡
 
↓↓↓
 
 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
 ------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ] ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡