初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】 → 



+++++++++

 

 
こんにちは♥
 
2019年は頑張ってブログを書こう!
と決めたお正月です^^
 
 
お正月も2日になると
大掃除できれいになったのに
家族の集まりなどで部屋がいっぱいあせる
すぐに元通りでウンザリショボーン
なんて方も多いのではないでしょうか?
 
 
そこで
今年こそ本気の片付けを。と思いおねがい
片付かない原因となる
悪の根源
挙げてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは片付かない人がしている行動
以前こちらに書きましたが
 
↓↓↓
 
 
 
片付けているんじゃなくて
ものを一塊にまとめて
隅に追いやっているだけ。だったり
するんですよねあせる
でもそれは好きでそうやっているんじゃなくて
そうなってしまう【原因】が必ずあるはず
なんです。

 

 

じゃあ、どうしてこうなるか・・・を

書いていきます。

 

 

原因その1 

見たくもない収納の中

 

まずはこれが一番の問題かな。。。

 

 

ぐちゃぐちゃ過ぎて触れるのも大変。

一体中には何があるの?そんな収納スペース

引出しです。

 

 

 

 

 

”臭いものには蓋をする”なんて

ことわざがありますが、そうしちゃうと

丸ごと存在を消されるんですよね><

 

 

開けたくないところには物が片付くはずもなく

折角の収納場所は機能しなくなり

本来そこにしまえるはずのものが片付かない。

だからお部屋に物が溢れます。

 

 

 

 

 

 

<対策> 

 

→ 開けたくなる収納スペースや

引出しをまず作ること。これが

何よりも先決ですおねがい

 

 

 

原因その2

完璧を求めすぎる

 

 

例えば衣類の場合・・・
しわひとつなく生地の角と角をすべて合わして
時間をかけてたたむ。ことに固執していると
衣類の枚数×家族分。。。チーンあせる
 
 
 
 
 
 
 
こうなると
多分人生が何度あっても時間が足りない笑い泣きあせる
気がします。
 
<対策> 
 
 
↓↓↓
 
 
”あとでゆっくり丁寧に”よりも
”今、使ったものをとりあえず元の場所に”
心がけてみてください。
実は几帳面な人ほど片付けが苦手なんて
話もあるほど。
おおらか、ざっくり収納に
2019年は挑戦してみてください。

 


 

原因その3

増え続けた家具や収納ケース

 

これは収納場所に行くまでの道のりが

険しくなることで片づけを阻んでしまうお話。

収納扉や引出しを塞ぐもの

ありませんか?

毎回それをよけて片付けるなんてことは

かなり面倒><

 

 

 

 

 

 

 

<対策>

 

↓↓↓

 

塞いでいたり、障害物のようになっていたら

必ず他の場所へ移動させてください。

 

 

 にほんブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

 

 

原因その4

整え過ぎて触れることも

恐れ多い

隙間なしきっちり収納

 

 

 

 

 

例)2015年の我が家の冷蔵庫^^;

やり過ぎ感が半端ないです><

 

 

 

一見片付いていたとしても原因はあります。

あまりにきれいで整い過ぎていて

度を過ぎたシンデレラフィットとか

取り出す手が入りにくいとか

触れることで周囲が乱れる収納

 

 

 

 

 

これは自分も疲弊すると同時に

家族は絶対に手伝ってくれないガーン

 

 

我が家も

洗面台下収納をもう少し使いやすく

見直そうかと考えていますあせる

手が入りにくいので笑い泣き

 

 

<対策>

 

↓↓↓

 

デッドスペースにこだわり過ぎない

少しもったいないくらいの空間の使い方で。

片付け動作を簡略に。

面倒でなく続くシステムにする。

 

 

 

原因その5

スッと開かない収納グッズ

 

いくら便利グッズと紹介されていても

取り出すまでに時間がかかったり

スムーズに開閉できないものは

ストレスですあせる

次第に片付けなくなります。

 

 

 

 

 

<対策>

 

↓↓↓

 

使う頻度が低いものと中身を交換してみる。

 

 

私的に無印

自立収納できるキャリーケース・A4用

頻回に使うものを入れた場合に

ちょっと使いづらさを感じていて^^;

あんまり使わない書類などに入れ替えようと

思っています。

 

 

 

++++++++++++

 

 

 

片付けは永遠のテーマですねあせる

多くの方が同じように悩んでいるあせる

少しでも何かヒントになればと思い

書きました。

その他の情報はこちらをどうぞ♥

 

↓↓↓

 

 

 にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

 

 

【収納人気記事】

 

 

【ニトリ】のトートバッグが超便利だった!*片付かないアレをすっきりと

 

 
 
 
 
 
2019年、片付けに悩む人が少しでも
減りますようにおねがいひらめき電球

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
 
【ショップ情報】
 
 
 

 

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

 【HP】 

https://www.kurashiing.com/

 

 

【インスタグラム

  

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡