期待のルーキー・松川虎生と池田来翔の姿にワクワク☆石垣島春季キャンプレポ①【2022.2.10】 | しろ☆くろ

期待のルーキー・松川虎生と池田来翔の姿にワクワク☆石垣島春季キャンプレポ①【2022.2.10】

2020年以来、2年振りとなる石垣島へやって来ました。

 

image

 

 

いつものように第2球場の駐車場へレンタカーを停め、キャンプ施設へ。今年は新型コロナ対策で色んなエリアが立ち入りできないようになっています。

 

image

 

 

まずはブルペンでシャドーを行う種市投手の姿を発見!昨年は手術の影響で全く投げることはできませんでしたが、今年は復活の年にして欲しいですね☆

 

image

 

 

そして古谷投手。ブルペンと室内練習場の間のエリアが立ち入り禁止のため、反対側の隙間からしかブルペンの様子を観ることはできません。もちろん現状では当然ですよね。

 

image

 

 

柵の向こうが立ち入り禁止エリア。ブルペンの見やすいところは報道陣専用となっていました。

 

image

 

 

個人的にキャンプの楽しみと言えば新戦力。今年もたくさんの有望な選手が入団しましたが…

 

image

 

 

残念なのはタイロン・ゲレーロ投手がこのキャンプには不参加なこと。現在でも来日したとの情報が入ってませんので、早期に入国できることを願うしかないですね。

 

image

 

 

ブルペンからメイン球場の方へと歩きます。相変わらず遠いです(苦笑)

 

image

 

 

風にはためく選手たちの幟。キャンプらしい光景の1つですよね。

 

image

 

 

消毒と検温を済ませてスタンドへ。この日は予約していた早朝の便が欠航になったり、振り替えた便が遅れたりしたことで、この時点で既に13時近くでした。

 

image

 

 

ホームベース後方では野手のトスバッティングが行われていました。小川選手、まずはプロ初ヒットに期待したいですね。

 

image

 

 

ずいぶんお久しぶりな茶谷選手と、今回が初の石垣島キャンプとなる加藤匠馬選手もトスバッティングを行います。

 

image

 

 

真剣な表情の佐藤都志也選手。3年目のシーズンを迎えました。

 

image

 

 

そして期待のドラフト1位ルーキー・松川虎生選手!初めまして!

 

image

 

 

この時はバント練習を行ってましたが、とにかく高校生とは思えないような体格にビックリ!既に身体は出来上がっているように見えました☆

 

image

 

 

新婚の柿沼選手。今年の捕手陣はかなり厳しい争いになりそうですね。

 

image

 

 

捕手陣のバント練習を見つめる的場コーチ。

 

image

 

 

こちら井口監督は野手陣のバッティング練習の様子を観察します。

 

image

 

 

ダンディズム全開の森脇コーチ。今回のキャンプ見学ではこの森脇コーチの存在感がすごく伝わってきたのですが、それはおいおい紹介していこうと思ってます。

 

image

 

 

再び小川選手。しっかりとため込んで振る練習をしているように見えました。

 

image

 

 

1塁側のスタンドにはマーくんファミリーのパネル。撮影スポットですね。

 

image

 

 

佐藤選手も必死にトスバッティングを行います。

 

image

 

 

山口選手と安田選手。今年は色んな意味で勝負の年になりそうな2人ですね。

 

image

 

 

この日の石垣島は曇り。気温は20度近くあるのですが太陽が見えない上に風も吹いており、ちょっと肌寒く感じました。

 

image

 

 

3塁側のベンチ前では野手陣がキャッチボールを始めました。福田光輝選手と言えば、ルーキー時代のプレシーズンの活躍をよく覚えています。

 

image

 

 

そしてドラフト2位ルーキーの池田来翔選手!こちらも実際に目の前で観ると、いい身体してますね~

 

image

 

 

松川選手が今度はトスバッティングへ移動。身体つきだけではなく、どっしりとした雰囲気も感じさせてくれます。

 

image

 

 

ランナー役の中村選手と藤岡選手。そして伊志嶺コーチと大塚コーチ。

 

image

 

 

野手陣の練習には、いつも森脇コーチが付き添います。細かなアドバイスをたくさん送ってましたが、これぞキャンプならではの光景ですね。

 

image

 

 

安田選手がノックを受けます。気合の入ったいい表情です。

 

image

 

 

そして池田選手。安田選手とは同い年になりますので、切磋琢磨して盛り上げて欲しいですね。

 

image

 

 

池田選手は習志野高校時代に1度試合を観たことがありましたが、こうやってちゃんと動きを観るのは初めて。大柄ですが動きは軽やかです。

 

image

 

 

そして福田光輝選手。こちらも守備はお得意です。

 

image

 

 

1塁側にはマーくんのパネル。地元の子供が喜んでいるようでした。

 

image

 

 

今回のキャンプでは、やはり松川選手と池田選手というドラフト1位・2位ルーキーを観ることが1番の楽しみでしたので、到着早々にその姿を確認することができ、幸先のいいスタートとなりました。

 

…ということで2年振りのキャンプ見学、このあともまだまだ続きます。

 

 

【石垣島春季キャンプレポ②】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2022・石垣島春季キャンプレポ]

 

2022.02.10 【期待のルーキー・松川虎生と池田来翔の姿にワクワク】

2022.02.10 【松川の豪快な打撃練習からの、背番号1が映える藤原】

2022.02.10 【若手たちの必死のアピールが続くシート打撃を見守る】

2022.02.10 【若手野手陣が汗を流すグラウンドの様子を見守る午後】

2022.02.11 【奨吾・藤岡・山口の早出特訓からウォーミングアップ】

2022.02.11 【朝の走塁練習とサブグラウンドの投手陣の練習を見学】

2022.02.11 【笑顔の朗希から、若手たちが汗を流すB組の球場へ】

2022.02.11 【エチェバリア・サントス・ペラルタ。そしてブルペン】

2022.02.11 【福浦コーチが熱血指導。若手選手のトスバッティング】

2022.02.13 【また大雨。室内でのウォーミングアップで見学は終了】

2022.02.14 【糸満のキャンプ地・西崎運動公園の視察へ】