網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる☆北海道横断旅行記⑬【2021.8.28-29】 | しろ☆くろ

網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる☆北海道横断旅行記⑬【2021.8.28-29】

【北海道横断旅行記⑫】の続きになります。

 

網走監獄の見学を終え、これから網走の中心部へ戻りたいと思います。天気がいいのと何かしらの発見を求めて、しばらく歩いてみることにしました。

 

image

 

 

旅先での道路案内板にはテンションが上がります!

 

image

 

 

こちらは網走川。その向こう側にはレンガの塀を観ることができます。

 

image

 

 

網走川を越えてその塀のところまでやって来ました。何とも味のある塀ですが…

 

image

 

 

こちらは正真正銘の 網走刑務所 。この日の午前中に見学したのは、過去の網走刑務所の施設を移築して一般公開されている「博物館・網走監獄」でしたが、こちらは現在も実際に受刑者が収容されている刑務所なのです。

 

image

 

 

「網走刑務所」の文字に身震いがしました。門と塀は昔のままですが、中にある建物は近代的なものに建て替えられています。

 

image

 

 

こちらは昔の名残でしょうか。

 

image

 

 

そしてこの網走刑務所のすぐ前では、受刑者の作業製品が展示・販売されています。中を覗いてみると思った以上に安かったので、布製の巾着と、「網走刑務所」と書かれた表札を購入しました。

 

image

 

 

こちらの木像は「ニポポ」と呼ばれるアイヌのこけし。街のいろんなところで観ることができるそうです。

 

image

 

 

網走駅前のホテルに一旦戻り、少し休んでから再び街へ。オホーツク文化の代表的な遺跡である「モヨロ貝塚」まで歩いて来たのですが…

 

image

 

 

残念ながらこの前日からの緊急事態宣言を受け休館。仕方ないですね。

 

image

 

 

ここモヨロ貝塚は1913年(大正2)に発見された遺跡。これまでに100体を超える人骨や、土器・石器・骨角器・金属器などが出土しているとか。

 

image

 

 

こちらは網走川。そしてこの川の向こう側に広がるのが網走の市街地になります。

 

image

 

 

海の近くを歩いていると、帽子岩 がハッキリと見えました!シルクハットを置いたような形が特徴的で、すごく綺麗な風景でした☆

 

image

 

 

こちらは「道の駅・流氷街道網走」。中へ入ってみたいと思います。

 

image

 

 

「道の駅」というだけに、北海道のお土産や物産が所狭しと並べられていました。こういう雰囲気は大好きなのです。

 

image

 

 

食堂の入口にあった食品サンプル。この前日にいただいた「牛トロ丼」がありましたが、やはり「網走ザンギ丼」に目を惹かれますね~

 

image

 

 

アザラシカレー、気になります。

 

image

 

 

こちらは網走のクラフトビールである 網走ビール 。これだけ並ぶとテンションが上がりますよね~

 

image

 

 

オホーツク海に面した網走港の灯台。冬になるとこの辺りは流氷に覆われるので、いつか観てみたいものです。

 

image

 

 

港からも先ほどの帽子岩が見えました。

 

image

 

 

街の方へ戻ります。北方領土の問題、いつか解決することを祈りたいものです。

 

image

 

 

この大きな鳥居は、この奥にある網走神社のものでしょうか。とにかく大きくて信号よりも目に付きました(苦笑)

 

image

 

 

こちらのお寺の門は、まるで網走刑務所の門のような造り。何でも旧網走刑務所の遺構を武家様式に取り入れたそうです。

 

image

 

 

そして網走の繁華街へ。

 

image

 

 

この日の夕食はこちら、網走で人気の 喜八 さんでいただきたいと思います☆

 

image

 

 

こちらの名物は くじら料理 !網走はかつて捕鯨の街として栄えたこともあり、美味しいくじら料理がいただけるとのこと。これは楽しみです♪

 

image

 

 

まずはもちろんサッポロクラシックの生!関東よりも涼しいとはいえ、夏の街をずっと歩いてましたのでやはり格別です!

 

image

 

 

こちらが名物の「くじらづくし」!赤身・舌・はつ・鹿の子・ 畝須(うねす)のお造りは、まさにここでしか食べれない貴重な味で、旅の最後の夕食を飾るにふさわしいチョイスでした♪ 

 

image

 

 

そしてこちらは懐かしの「鯨の竜田揚げ」。揚げたての鯨は醬油味が絶妙で、これまた美味しくいただきました☆

 

image

 

 

こちらは「エゾシカのたたき」。2日前に旭山動物園で餌を食べているエゾシカを、可愛いな~と観ていたばかりですが…(苦笑)

 

image

 

 

そして「網走ザンギ」もいただきました!札幌でザンギと言えば鶏肉ですが、網走ではザンギと言えば鮭のこと。こういうその土地ならではの郷土料理をいただくのが、正に旅の醍醐味なんですよね!

 

image

 

 

大満足の食事を終え、ホテルの方へと戻ります。ここにも「ニポポ」を発見。

 

image

 

 

北海道のコンビニチェーン「セコマ」ことセイコーマートで、飲み物を購入。関東では見かけないような商品が並んでて、これまた興味を惹かれました。

 

image

 

 

そして網走駅前のホテルへ戻ってきました。とりあえずこの旅の観光とグルメは全て終え、充実感は半端なかったです。

 

image

 

 

翌日、この旅9日目となる8月29日(日)。ホテルで朝食をいただいてから、目の前の網走駅へ。

 

image

 

 

駅前のバス停から、7時40分発のバスに乗り込みます。

 

image

 

 

前日に門の前まで行った網走刑務所の前を通ります。NEXT Prison!

 

image

 

 

約30分で 女満別空港 へ到着!ローカル感が素敵な空港ですね。

 

image

 

 

初めての空港は散策するのが楽しく、売店を歩きまわって色々と買い物を済ませました。

 

image

 

 

9時15分発、ANAの羽田行きの便に乗り込みます。バイバイ北海道!

 

image

 

 

…ということで、1時間55分の空の旅で11時10分には定刻通り羽田空港へ到着。空港内のレストランで昼食をいただいてから、千葉の自宅へと向かったのでした。

 

これで8泊9日に渡る北海道横断の旅は終了。実は最初は北海道一周旅行を計画していたのですが、行きたいところをピックアップして移動時間等も組み立ててみると、とても9日間では足りないことが判明(苦笑) 今回行けなかった稚内や根室、釧路や帯広はまた次の機会に訪れたいと思っています。

 

それでも存分に楽しめた今回の旅。特に地元の名物料理を色々と楽しめたことは、今回の旅の大きな収穫になりました☆

 

…北海道横断旅行記を、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2021・北海道横断旅行記]

 

2021.08.21 【9年振りの函館。青函連絡船・摩周丸から赤レンガ倉庫へ】

2021.08.21 【函館ベイエリアから元町界隈へ。そして老舗の函館ラーメン】

2021.08.22 【鮪の聖地・大間へ。絶品の大間のマグロを喰らう】

2021.08.23 【津軽海峡フェリーで函館へ帰還。朝の五稜郭公園を散策する】

2021.08.23 【函館名物シスコライスと、夜景が見えなかった函館山展望台】

2021.08.24 【函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン】

2021.08.25 【雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ】

2021.08.26 【札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く】

2021.08.26 【旭川ラーメン「青葉」から美瑛散策。締めは名物の肉ライス】

2021.08.27 【旭川から特急大雪で網走へ。網走ビールと焼肉を堪能する】

2021.08.28 【凶悪犯も恐れる網走監獄へ。日本最北の刑務所の史跡を散策】

2021.08.28 【旧網走監獄の舎房を見学。囚人に出される監獄食をいただく】

2021.08.29 【網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる】