雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ☆北海道横断旅行記⑦【2021.8.25】 | しろ☆くろ

雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ☆北海道横断旅行記⑦【2021.8.25】

【北海道横断旅行記⑥】の続きになります。

 

この旅5日目となる8月25日(水)、この日は前日の札幌ドームでのナイター観戦の疲れもあり、10時を過ぎてからようやく行動を開始。すすきのにある味噌ラーメンの人気店・ けやき さんへやって来ました。

 

image

 

 

チャーシューメンをいただきました。表面をラードで閉じ込められた超濃厚な味噌味のスープは、まろやかで最高に美味!分厚いチャーシューも箸で崩れるくらい柔らかく、今まで食べた中でも最高レベルの味噌ラーメンでした!これは超おすすめです♬

 

image

 

 

この日は生憎の雨。それでもすすきの交差点を抜け、札幌駅へ。

 

image

 

 

そして札幌駅から函館本線の快速列車に乗り約35分、小樽 へとやって来ました☆

 

image

 

 

ホームには石原裕次郎さんのパネルが。裕次郎さんは幼少期を小樽で過ごしており、2003年に小樽駅開業100年を記念して、4番線ホームを「裕次郎ホーム」を名付けたそうです。

 

image

 

 

こちらが 小樽駅 の駅舎。小樽へ来るのは2015年以来、6年振りでした。

 

image

 

 

小樽駅を背中にすると、突き当たりに海が見える中央通りが見えます。この雰囲気、懐かしく感じました。

 

image

 

 

そして小樽駅から歩くこと約10分で、小樽運河 へ到着!やっぱり小樽と言えばこの風景ですよね☆

 

image

 

 

大正時代に造られた倉庫群が運河に並ぶこの光景は、旅の情緒を感じさせてくれます。今回が2度目になりますが、何度来てもほっこりする場所ですよね〜

 

image

 

 

運河の反対側、倉庫の正面に回ってきました。

 

image

 

 

こちらは旧篠田倉庫。1925年(大正14)に建てられたとか。

 

image

 

 

現在はリノベーションが施され、飲食店として営業している倉庫が多いようです。

 

image

 

 

光を取り入れる窓が独特なこちらの倉庫。駐車場になってるんですね。

 

image

 

 

こちらも1925年(大正14)に建てられた旧浪華倉庫。現在は小樽運河食堂として営業されています。

 

image

 

 

こちらは1914年(大正3)年から使われ続けている「和田式耐寒共用栓」という水道栓。現在は「ふれあいの泉」と呼ばれているそうです。

 

image

 

 

このあたりから雨が降ってきました。しかしこの運河の風景は、ホントに観ていて飽きません。

 

image

 

 

歩き疲れたので、こちらの「運河プラザ」で少しだけ休憩したいと思います。

 

image

 

 

「小樽ビール」をいただきました。色んな地方で地元のクラフトビールを飲んでますが、これも旅の醍醐味の1つですよね♬

 

image

 

 

こちらは「消防犬ぶん公」の銅像。ぶん公は小さい頃に火事で焼け出され、その後は消防署に住み付いて可愛がられていたとか。いつのまにか消防隊員の仕事を見様見真似で覚え、出動にも加わっていたそうです。

 

image

 

 

運河の北の方まで歩いてきました。こちらは「カモメ呼ぶ少女」という銅像。

 

image

 

 

1892年(明治25)に建てられた旧渋澤倉庫。現在は飲食店等が入る商業施設として利用されていました。

 

image

 

 

運河に沿って来た道を戻ります。こちらの建物の廃墟感が何とも味がありました(廃墟かどうかはわかりませんが)

 

image

 

 

1891年(明治24)に建てられた旧大家倉庫。色んな形の倉庫があって面白いですね。

 

image

 

 

こちらの建物は 旧日本銀行小樽支店 。1912年(明治45)にあの辰野金吾氏の設計で建てられたんですね。

 

image

 

 

こちらはかつて「手宮線」として営業していた路線の跡地。線路がそのまま残されており、観光名所になっています。

 

image

 

 

こちらはかつての色内駅。1962年(昭和37)に廃止になったとか。

 

image

 

 

真っ直ぐに伸びる線路。趣があっていいですね〜

 

image

 

 

こちらは小樽駅を出てすぐのところにある 三角市場 。土地と屋根の形が三角になっていることから名付けられたそうですね。

 

image

 

 

中はホントに狭いのですが、そのおかげでかえって活気を感じます。この雰囲気いいですよね〜

 

image

 

 

美味しそうな海鮮のお店が並びます。まだお腹が空いてなかったので散策しただけですが、それでも十分に楽しむことができました☆

 

image

 

 

そして小樽駅へ戻ってきました。約2時間程の小樽散策でしたが、久しぶりに来てよかったです。

 

image

 

 

小樽駅の構内。最近のJRの主要な駅はどんどん近代化が進んでますが、こういう古き良き時代の駅が令和の時代でも変わらず使われているのがまたいいものですね。

 

image

 

 

再び快速列車に乗り、札幌へ戻ってきました。早めの夕食はこちら、スープカレーの大人気店・yellow さんでいただきたいと思います。

 

image

 

 

1番人気の「チキン野菜カリー」をいただきました。マイルドなカレーにホロホロのチキンと野菜がたっぷりと入っていて、テンションが上がります!

 

image

 

 

ライスも特製。スプーンですくってスープカレーをくぐらせていただきますが、何とも最高の美味しさ!これまで食べた中で最高のスープカレーになりました♬

 

image

 

 

このあとは前日に引き続き札幌ドームへ。この日は午後から雨でしたが、こういう時にドーム球場だとありがたいですよね。

 

image

 

 

試合は2点ビハインドの6回に藤原選手が同点ツーラン!更に山口選手が勝ち越しツーランを放って見事な逆転勝利。個人的にはこれまであまり相性の良くなかった札幌遠征ですが、1勝1分けで終えることができたのは嬉しい限りでした。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

…ということで、この日は久しぶりの小樽の街歩きを楽しみ、味噌ラーメン・スープカレーと札幌の絶品グルメを味わえたこと。更にはマリーンズの逆転勝利を見届けたことで、前日に引き続き大満足な1日となったのでした。

 

これでこの旅5日目が終了。この翌日は早朝から次の街へ移動です☆

 

 

【北海道横断旅行記⑧】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2021・北海道横断旅行記]

 

2021.08.21 【9年振りの函館。青函連絡船・摩周丸から赤レンガ倉庫へ】

2021.08.21 【函館ベイエリアから元町界隈へ。そして老舗の函館ラーメン】

2021.08.22 【鮪の聖地・大間へ。絶品の大間のマグロを喰らう】

2021.08.23 【津軽海峡フェリーで函館へ帰還。朝の五稜郭公園を散策する】

2021.08.23 【函館名物シスコライスと、夜景が見えなかった函館山展望台】

2021.08.24 【函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン】

2021.08.25 【雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ】

2021.08.26 【札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く】

2021.08.26 【旭川ラーメン「青葉」から美瑛散策。締めは名物の肉ライス】

2021.08.27 【旭川から特急大雪で網走へ。網走ビールと焼肉を堪能する】

2021.08.28 【凶悪犯も恐れる網走監獄へ。日本最北の刑務所の史跡を散策】

2021.08.28 【旧網走監獄の舎房を見学。囚人に出される監獄食をいただく】

2021.08.29 【網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる】