函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン☆北海道横断旅行記⑥【2021.8.24】 | しろ☆くろ

函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン☆北海道横断旅行記⑥【2021.8.24】

【北海道横断旅行記⑤】の続きになります。

 

この旅4日目となる8月24日(火)、早朝から 函館朝市 へやって来ました。函館の朝食と言えばやっぱりここですよね♪

 

image

 

 

今回はこちら、朝市で人気の きくよ食堂 さんでいただきます。こちらが本店になるそうです。

 

image

 

 

「紅鮭親子丼」をいただきました。いくらの食感がたまりません♪

 

image

 

 

こちらはイカソーメン。やっぱり函館のイカは美味しいですね~

 

image

 

 

こちらは銀だら焼き。ホクホクでとても美味しかったです!

 

image

 

 

壁にはたくさんのサインが貼られてましたが、阪神タイガース率が高かったのは何故だったのでしょうか(笑)

 

image

 

 

大満足の朝食を終え、朝の函館を少しだけ散歩。3日前に訪れた青函連絡船・摩周丸の全景が見えました。

 

image

 

 

残念ながらこの前日は見えなかった函館山からの夜景ですが、この日も頂上には雲がかかってました。ここから頂上が見えないということは、頂上からも市街地が見えないということでしょうか。

 

image

 

 

中腹には旧函館区公会堂の姿が見えました。

 

image

 

 

こちらは函館駅にあった、函館本線0マイル地点の記念碑。

 

image

 

 

その隣にはポストがありましたが、これはイカがモチーフになっているみたいですね。

 

image

 

 

ホテルに戻って荷物をまとめてから、再び函館駅に戻ってきました。これで函館の街ともお別れです。

 

image

 

 

ここから8時55分発の特急北斗に乗り、札幌へ向かいます。

 

image

 

 

ホームには既に列車が入ってました。まだ少し時間がありますが、早めに乗り込むことにします。

 

image

 

 

先ほど駅で買ったサッポロクラシックと、「白金いか焼き」をいただきますが、このいか焼きがまた美味しかったです。お土産に買っておけばよかった(苦笑)

 

image

 

 

少し走ると新函館北斗駅で停車。北海道新幹線の今のところの終点ですね。

 

image

 

 

そして洞爺駅を過ぎ…

 

image

 

 

登別駅を過ぎ…

 

image

 

 

苫小牧駅を過ぎて行きます。とにかく北海道は広いです(笑)

 

image

 

 

そして北広島駅を過ぎると、2023年にオープン予定のファイターズの新球場・エスコンフィールドHOKKAIDO の建設現場が見えました。再来年にはまたここへ足を運ぶことになるでしょう。

 

image

 

 

函館駅から走ること3時間44分で、札幌駅へ到着!駅の構内にもエスコンフィールドのパネルがありました。

 

image

 

 

札幌駅 の南口に出てきました!雲一つない青空が広がり、テンションも上がります!

 

image

 

 

駅のコインロッカーに荷物を預けて、まずやって来たのは「北大」こと 北海道大学 。札幌駅から歩いてすぐですが、不思議と今まで来たことがなかったのです。

 

image

 

 

OBでもないのにキャンパスを歩くのは引目を感じますが(苦笑)、ここ北大は普通に一般に開放されているとのこと。どう見ても大学生には見えない人が入っても、止められることはありません(笑)

 

image

 

 

それにしても広い構内。私の母校である某国立大学とは比較にならない広さです。

 

image

 

 

緑がたっぷりで、まるで公園のよう。川も流れてるんですよね~

 

image

 

 

こちらは 古河記念講堂 と呼ばれる、1909年竣工の歴史的建造物。現在も使用されているそうですが、内部に入れるのは関係者のみとのこと。

 

image

 

 

こちらは「少年よ、大志を抱け」で有名な クラーク博士 の胸像。北大の全身である札幌農学校の初代教頭(現在の校長にあたる)として知られてますが、やっぱりあの羊ヶ丘展望台の銅像が有名ですよね。

 

image

 

 

こちらは「旧昆虫学及養蚕教室」。1901年竣工の建物になりますが、色使いがお洒落でした。

 

image

 

 

木を避けながら続く歩道。それにしてもホントに広いキャンパスです。

 

image

 

 

そして今回の目的である ポプラ並木 までやって来ました!私がまだ子供のころに祖父母の実家にこのポプラ並木の写真(絵画?)が飾ってあったのをよく覚えているのですが、まさにこの光景でちょっと感動しました☆

 

image

 

 

解説によると、このポプラ並木は1912年(明治45)に札幌農学校の学生たちにより植えられたものとか。100年以上経ってもこうやって美しく立ち並んでいるのが素晴らしいですよね。

 

image

 

 

北海道大学をあとにして、札幌駅からほど近い 北海道庁旧本庁舎 へ。こちらの中は何度か見学したことがあるため今回は外観を眺めただけですが、この時代の建物を観るのはホントに好きなのです。

 

image

 

 

地下鉄ですすきのまで移動し、予約していたホテルにチェックイン。しばし部屋で休憩を取ってから、ジンギスカンの超人気店である だるま の本店にやって来ました☆

 

image

 

 

席に着くと、まずは鍋に野菜が積まれます。

 

image

 

 

注文した肉が運ばれてきました。こちらはオーソドックスな ジンギスカン 。見るからに美味しそうです♪

 

image

 

 

こちらはヒレ肉。希少部位になるとか。

 

image

 

 

大好物のチャンジャも注文しました。この時の札幌は「まん防」でアルコールが飲めなかったのは残念でしたが(苦笑)

 

image

 

 

鍋の中央でジンギスカンを焼きます。特製のタレを付けていただきますが、これが何とも最高の美味しさ!これまでにも色んなお店でジンギスカンをいただきましたが、間違いなく1,2を争う美味しさでした☆ 来てよかった!

 

image

 

 

こちらは上肉。厚みとボリュームがあります。

 

image

 

 

この上肉もまた絶品!端に焦げ目がついた玉ねぎもまたタレに合う美味しさで、大満足だったことは言うまでもありません♪

 

image

 

 

さすが本場の人気店は期待を裏切らない美味しさでした。次回札幌を訪れた際には是非リピートしたいと思ってます!

 

image

 

 

すすきのに来るといつも気になるこの建物。キング・ムーというクラブなんですね。

 

image

 

 

このあとはマリーンズ×ファイターズの試合が行われる 札幌ドーム へ。2019年の夏以来、約2年振りでした。

 

image

 

 

試合は0-3で迎えた9回表、田村選手・荻野貴司選手・中村選手と3本のタイムリーが飛び出して同点に。土壇場で3点差を追い付いた価値あるドローとなりました。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

…ということで、これでこの旅4日目が終了。函館の朝市・札幌のジンギスカンと北海道の名物グルメを堪能し、マリーンズの試合も楽しんでとても濃い1日になったのでした☆

 

 

【北海道横断旅行記⑦】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2021・北海道横断旅行記]

 

2021.08.21 【9年振りの函館。青函連絡船・摩周丸から赤レンガ倉庫へ】

2021.08.21 【函館ベイエリアから元町界隈へ。そして老舗の函館ラーメン】

2021.08.22 【鮪の聖地・大間へ。絶品の大間のマグロを喰らう】

2021.08.23 【津軽海峡フェリーで函館へ帰還。朝の五稜郭公園を散策する】

2021.08.23 【函館名物シスコライスと、夜景が見えなかった函館山展望台】

2021.08.24 【函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン】

2021.08.25 【雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ】

2021.08.26 【札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く】

2021.08.26 【旭川ラーメン「青葉」から美瑛散策。締めは名物の肉ライス】

2021.08.27 【旭川から特急大雪で網走へ。網走ビールと焼肉を堪能する】

2021.08.28 【凶悪犯も恐れる網走監獄へ。日本最北の刑務所の史跡を散策】

2021.08.28 【旧網走監獄の舎房を見学。囚人に出される監獄食をいただく】

2021.08.29 【網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる】