札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く☆北海道横断旅行記⑧【2021.8.26】 | しろ☆くろ

札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く☆北海道横断旅行記⑧【2021.8.26】

【北海道横断旅行記⑦】の続きになります。

 

この旅6日目となる8月26日(木)、早朝にすすきののホテルをチェックアウト。テレビ塔 の時計では「5:57」という時刻が見えますが、もちろんAMです。

 

image

 

 

時計台 の前を通ります。早朝の札幌の街を歩くのは、とても気分がよかったです。

 

image

 

 

そして札幌駅へ。6時過ぎということもあり、人の姿もまばらでした。

 

image

 

 

これから6時35分発の「特急ライラック」に乗り、旭川 を目指します。無事に起きれてよかった(笑)

 

image

 

 

特に鉄道マニアというわけではありませんが、北海道を走る特急列車の名前がずらりと並ぶ光景にはテンションが上がります!まだ乗ったことのない列車には、いつか乗ってみたいものですね。

 

image

 

 

切符を購入していた「特急ライラック」が入線したので乗り込みます。いよいよ旭川へ向けて出発です。

 

image

 

 

旭川の観光地といえば「旭山動物園」が真っ先に浮かんできますが、実はこの翌日の8月27日(金)から北海道全域に緊急事態宣言が発令されることが決定。それに伴い、旭山動物園もこの翌日から臨時休園になることに。ギリギリセーフでした(苦笑)

 

image

 

 

札幌から走ること85分、8時ちょうどに 旭川駅 に到着!広くて綺麗な駅ですね~

 

image

 

 

外へ出てみると、新幹線が通ってるわけでもないのにびっくりするくらい大きな駅舎でした。2012年に新しくなったんですね~

 

image

 

 

旭川駅すぐの予約していたホテルに荷物を預けて、さっそく旭山動物園へと向かいます。駅のロータリーから路線バスに乗っての移動です。

 

image

 

 

旭川駅から約40分で 旭山動物園 に到着!9時30分開園の、約20分前の到着でした。しばし待ってから、開園と同時に中へ入ります。

 

image

 

 

まずは人気の「ぺんぎん館」へ。

 

image

 

 

こちらは水槽の中にチューブ状の通路が作られており、ペンギンが泳ぐ様子を間近で眺めながら歩くことができるのです☆

 

image

 

 

いい大人ですが(苦笑)、これは楽しい!ずっと観ていられます♪

 

image

 

 

頭の上をペンギンが泳いでいる光景は、何とも面白い!これは人気が出るのがわかりますね。

 

image

 

 

そんな至近距離からのペンギンたちの泳ぎを、たっぷりと楽しみました。

 

image

 

 

外にもペンギンの姿が。実はここが先ほどの水槽に繋がっているんですよね。

 

image

 

 

次はこれまた人気の「あざらし館」へ。先ほどのぺんぎん館もそうですが、入口のイラストが可愛らしくて癒されますね♪

 

image

 

 

中へ入ると、大きな水槽に加えて筒状の水槽があるのがわかります。

 

image

 

 

ゴマアザラシの姿が見えました。気持ちよさそうですね~

 

image

 

 

実は今年5月に和歌山・アドベンチャーワールドでゴマアザラシの赤ちゃんを観てから、アザラシに興味が出てきた私。泳いでいる姿を観るだけでも癒されます。

 

image

 

 

こちらの筒は大きな水槽と繋がっていて、ここをアザラシが通っていくのを観たかったのですが…

 

image

 

 

この日はちょうど筒の入口を封鎖するように1頭のアザラシが(たぶん)寝ていたため、残念ながら観ることはできなかったのでした(苦笑)

 

image

 

 

気持ちよさそうに寝ているホッキョクグマ。デカいです。

 

image

 

 

こちらは何と、お客さんの通路の上に張られた橋をレッサーパンダが渡って行きます。これにはビックリ!

 

image

 

 

それにしてもこれで逃げたりしないのか、気になりますよね~

 

image

 

 

とにかくここ旭山動物園は、視界を遮られることなく至近距離で動物を観察できるのが特徴。ホントに近いです。

 

image

 

 

橋桁から下を眺めるレッサーパンダ。なかなかこの角度から動物を観ることはないので、すごく貴重でした☆

 

image

 

 

こちらは確かシロフクロウ。

 

image

 

 

何故タコのオブジェがあるんでしょうか。

 

image

 

 

ガラス越しですが、至近距離からのアムールトラ。大丈夫だとわかっていてもちょっと怖いですよね(苦笑)

 

image

 

 

北海道だけに、エゾヒグマの姿もありました。

 

image

 

 

こちらはユキヒョウ。何と真下から眺めることができます!

 

image

 

 

手を伸ばせば届きそうな距離ですが、もちろん触ると危険です。しかしこの動物の見せ方はホントに独特ですよね~

 

image

 

 

そしてこの手作り感たっぷりの看板もまたいい味を出してました。

 

image

 

 

餌を食べるエゾシカ。可愛らしくて見入ってしまいます。

 

image

 

 

しかし北海道ではこのエゾシカ、大きな問題になっているのだとか。ゴミにするのはもちろんかわいそうですが、食べるのも残酷な気がします(苦笑)

 

image

 

 

…どうやら目が合ったようです(笑)

 

image

 

 

この看板も実にユニーク。子供が喜びそうですよね。

 

image

 

 

こちらはキタキツネ。さすが北海道です。

 

image

 

 

何やら駅名標のような看板がありました。

 

image

 

 

中に入ると、動物たちで溢れた列車のような風景が。これまた子供が喜びそうですね。

 

image

 

 

キリンのエリアには壁に身長計が書かれてました。

 

image

 

 

最後にもう一度ぺんぎん館へ。人がいなくなるのを待って撮影したら、ペンギンが一羽も泳いでなかったとは…(苦笑)

 

image

 

 

駆け足ではありますが、園内を一通り回ることができたので、このあとは再び路線バスに乗って旭川駅へと戻ります。

 

image

 

 

…ということで、いつか行ってみたいと思っていた旭山動物園に今回行くことができましたが、動物の生態の見せ方に独自のこだわりがあって、噂通り素晴らしい動物園でした。これは人気が出るのも納得です☆

 

このあとは旭川の中心部に戻って昼食。これまた楽しみにしていた、旭川ラーメンをいただきます♪

 

 

【北海道横断旅行記⑨】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2021・北海道横断旅行記]

 

2021.08.21 【9年振りの函館。青函連絡船・摩周丸から赤レンガ倉庫へ】

2021.08.21 【函館ベイエリアから元町界隈へ。そして老舗の函館ラーメン】

2021.08.22 【鮪の聖地・大間へ。絶品の大間のマグロを喰らう】

2021.08.23 【津軽海峡フェリーで函館へ帰還。朝の五稜郭公園を散策する】

2021.08.23 【函館名物シスコライスと、夜景が見えなかった函館山展望台】

2021.08.24 【函館朝市から特急北斗で札幌へ。ポプラ並木とジンギスカン】

2021.08.25 【雨の小樽へ。小樽運河を散策し、絶品の札幌グルメを楽しむ】

2021.08.26 【札幌から特急ライラックで旭川へ。人気の旭山動物園を歩く】

2021.08.26 【旭川ラーメン「青葉」から美瑛散策。締めは名物の肉ライス】

2021.08.27 【旭川から特急大雪で網走へ。網走ビールと焼肉を堪能する】

2021.08.28 【凶悪犯も恐れる網走監獄へ。日本最北の刑務所の史跡を散策】

2021.08.28 【旧網走監獄の舎房を見学。囚人に出される監獄食をいただく】

2021.08.29 【網走市街を散策。名物のくじら料理で旅を締めくくる】