こんにちは、望月俊孝です。

 

【本田健×望月俊孝 特別対談②】

 

強運を呼び込んで理想の人生を実現できる人の秘密

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

人は整理されたものより「ごちゃ混ぜ」の方が学びやすい

 


「キレイにノートを整理したのに成績がイマイチだった・・・」
「丁寧で分かりやすくまとまった参考書で勉強したけど
 それほど頭に残らなかった」

あなたも経験があるかもしれません。

2008年、心理学者ロバート・ビョーク博士らは
こんな研究を発表しました。

120名の参加者に12名の画家が書いた
72枚の絵画を見せた後に
いくつ見たものを思い出せるかをテストします。
 
このとき見せ方により
参加者は2群に分けられました。
 
A群 画家ごとにまとめて整理して見せていく
B群 様々な画家を混ぜてランダムに見せていく

 
結果、より正確に見た絵画を覚えていたのは
「ごちゃ混ぜ」に見せられたB群の方でした。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか?
 
ビョーク博士によると、
学ぼうとするものが多種多様に
混ざっていることで、学び手は
それぞれの共通点と相違点を見分けて、
ただ同じものを見続けるよりも
深く対象を理解しているからだと言います。

現実世界は複雑です。様々な要素がからみます。
だからこそ私達の脳はいつもごちゃ混ぜの総合問題・応用問題に向いているのです。
 
たとえば1つの科目を3時間行うのであれば
3つの科目を1時間ずつ行う方が
全体的にあなたの脳に残るものは多くなります。
 
同時に学習全体がバランスよくすすむので
お得ですよね。
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

【望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会】
(10:20 あたりから講演がスタートします)

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】
【1,000円・感謝ゲーム】引き寄せ・億万長者・ゲーム⑮

 

 

              ▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍