こんにちは、望月俊孝です。

 

【本田健×望月俊孝 特別対談①】

強運を呼び込んで理想の人生を実現できる人の秘密

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

「何を見るか」よりも「何を見ないか」が大切 

 

昔、「多チャンネル」時代という言葉がありました。懐かしいですよね。

YouTubeを始め無数の配信サービスがある

現在はいわば「無限チャンネル」時代です。

「何を見るか」に悩むことはありません。

 

むしろ「何を見ないようにするか」で悩むべきです。

理由は、あなたの脳の記憶における「えこひいき」機能にあります。

1.  心地よい写真と嫌悪感がわく写真、どちらが記憶に残る?

1999年、エモリー大学の研究チームは画期的な研究を発表しました。

10人の男子学生にコンピュータ画面に表示される写真を見てもらい、

そのときの感情を意識的に体験してもらいます。

写真は次の4種類でした。

1)【 快楽的】感情を引き起こす写真

 性的興奮を刺激するもの、魅力的な動物、美味しそうな食べ物

2) 【不快的】感情を引き起こす写真

暴力的なシーンなど

3) 中立的な写真

家庭風景やチェスの写真など

4)印象的な興味深い写真

SF映画の1シーン、異国文化の写真など



10分後、写真を好きな順番で思い出して

その内容を書き出してもらいます。

さらに実験から4週間後に、

どの写真を見たかを思い出す識別テストを受けてもらいました。

結果はあきらかな違いがありました。

参加者の長期的なエピソード記憶については、

3)中立的な写真よりも1)、2)、4)の快・不快・興味をかきたてる

写真の方がはるかに頭に残っていたのです。

さらに一連の作業中の参加者の脳を陽電子放射断層撮影法(PET)を用いて計測すると、1つの発見がありました。

2.  脳の記憶は扁桃体によって「えこひいき」されている

感情刺激に対するエピソード記憶が最も多かった参加者は、

そうでない参加者に比べて脳の扁桃体の活動レベルが高かったのです。

 

 

記憶の保存・想起は通常、脳の海馬で行われます。しかし、どうやらこの海馬に対して、扁桃体は感情が大きく動いた出来事については、強く記憶に残すように調節を働きかけているようです。

すなわち記憶については目にしたものすべて平等ではなくあきらかな「えこひいき」があるようです。

問題は対象となる感情体験は、心地よいものだけではなく【不快なもの】も含んでいる点です。

3.  脳の記憶の「えこひいき」を活用する2つの方法

ここから2つのことを提言します。

1つ目は、何かを憶えたいときは意図して驚くなりして感情を動かした方が良いということです。

「知性とは、驚く能力のことである」

フランスの哲学者ロラン・バルトの言葉です。

2つ目は、WEBやTVで目にする情報は意図的に選ぶべきということです。

 

流れてきたネガティブな写真や動画を興味本位でクリックした場合も

そこで目にしてしまった映像記憶は、本実験のように4週間後も鮮明に残ってしまうのです。

情報化社会において大切なのは「選択」です。

「何を見るか」よりもまず「何を見ないか」を選びましょう。

 

 

そしてあなた自身の本当に大切にしたい価値観にそったビジュアルのみを目に入れるようにしましょう。

 

 

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

【望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会】
(10:20 あたりから講演がスタートします)

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】
【1,000円・感謝ゲーム】引き寄せ・億万長者・ゲーム⑮

 

 

              ▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍