こんにちは、望月俊孝です。

 

「記憶力は年齢とともに低下する」は嘘!もし低下していると感じたらこれが原因

 

「年をとると、物覚えが悪くなる」
「年をとると、頭が回らなくなる」

 
誰もが信じていることです。
 
でもこれは本当でしょうか?

 


 
2011年、タフツ大学の研究です。
 
若者(平均18歳)と高齢者(平均69歳)が
集まり、一度見た単語を思い出す課題に
挑戦してもらいます。
 
このとき一部の参加者には、あえて
「加齢により記憶力は衰える」という説明を事前に吹き込みました。
 
その影響は予想以上でした。
 
説明を受けなかった参加者については
記憶力テストの正解数は若者も高齢者も
ほとんど変わりませんでした。
 
しかし、説明を受けた高齢者は
同じ説明を受けた若者の【約1.36倍】も
不正解を連発しました。
 
ここで分かるのは「思い込み」の
恐ろしさです。
 
「加齢による記憶力低下」と吹き込まれた
高齢の方が、それにより自信を失い、
無意識に記憶力の発揮を抑えてしまったのです。
こうした思い込みによる無意識の
能力の低下を「ステレオタイプ」問題といいます。
 
「女性だから・・・」
「まだ若いから・・・」
「○○人だから・・・○○出身だから・・・」
 
こうした一見もっともらしい俗説に
もとづく固定観念は、本当に私達の
可能性をおさえつけてしまうのです。
 
もしあなたもこんな固定観念を
吹き込まれそうになったら
こう言い換えましょう。
 
「○○【だけど】」「○○【だからこそ】」
 
それだけであなたの可能性は開花するでしょう。

 

【心が折れそうな時に見てほしい】15ラウンドまで絶対に諦めない
新シリーズ『魂を揺さぶるストーリー』スタート
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)

【神回】天才科学者ニュートンが犯したお金のミスがヤバすぎる

【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選


他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

【望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会】
(10:20 あたりから講演がスタートします)

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】
【1,000円・感謝ゲーム】引き寄せ・億万長者・ゲーム⑮

 

 

              ▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍