こんにちは、望月俊孝です。

 

誰もが記憶力チャンピオンと同じ脳になる方法

 

記憶力の高い人とそうでない人のたった1つの違い

 

記憶は人間の認知の核です。

過去の記憶があるからこそ
新しいことを学習でき
そこから未来の計画を立てることもできます。

とはいえ各人の記憶力には大きな差があります。

毎年開催される世界記憶力選手権大会の
上位参加者は100以上の単語リストを
一発で記憶して数十分後にそれを
ほぼ完璧に再現ができます。

多くの方は住む世界が違うと思うでしょう。
 
でも本当にそうでしょうか?

 

 

 

1. 記憶力の高い人とそうでない人のただ1つの違い

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの
認知神経科学者エレノア・マグワイアは
記憶力についての重要な発見をしました。※1

優れた記憶力保持者の脳画像を分析しても
脳の構造には大きな違いはありませんでした。

しかし、決定的に違っていたのが「使い方」でした。

優れた記憶力保持者が記憶するときは、
後頭葉領域や海馬など
視覚空間の認識やそれをたどるナビゲーション機能を
司る部位が特に活性化していました。

「空間認識」といえば何やら特別な響きがあります。
でも私たち人間はみな「空間認識」の達人なのです。

誰もが高度に発達した空間把握能力とその道筋をたどる力を
持っています。つまり頭に概念の地図を描けるのです。

わかりやすいのが「時間軸」です。
未来の予定が「前」に過去の出来事が「後ろ」に
感じますよね。あらゆるカレンダーもそうした作りです。

これにより時の流れという抽象的で
とらえどころがないものを
コントロールできるのです。

抽象的な思考と具体的な行動のかけはしが
空間認識と言えます。
 
2. 世界最古で最強の記憶術「場所法」

 



世界にはたくさんの記憶術があります。
名前、日付、事実、数字、技術的な内容など覚えにくい内容を
イメージ・感情・既存の知識と結びつけて記憶するのが定番です。

そして定評のある記憶術ほど「空間認識」の力を
活用しているのです。

代表的なのが「場所法」と呼ばれるものです。
「座の方法」「ジャーニー法」「記憶の宮殿」とも呼ばれます

簡単にいえば、覚えたいことを自分と
なじみのある場所・空間の目立つポイントに
ひもづけて、その道筋のイメージをたどりながら
連想ゲームのように思い出していく方法です。

人は他人におきたイメージがわかない出来事は
すぐに忘れてしまいますが、自分に具体的におきた出来事は
細部まで記憶して忘れません。

とくに何かの場所についてはそうです。

人類がここまで生き延びたのも
安全に身を隠せる空間や食料の在り処
猛獣やキケンな地形の場所に敏感だったからです。

「場所法」は人類最古の記憶術と言われています。

2,500年前 古代ギリシャの詩人ケオスのシモニデスが
建物の倒壊事故の犠牲者の報告時に犠牲者がいた場所から
その名前を思い出したのが起源とされています。※2   

哲学者キケロはこれを「ロキ法」と名付け、
カンニングペーパー持ち込み禁止の弁論対策に
おおいに推奨しました。

また16世紀の中国では、イエズス会のマテオ・リッチにより
最難関の官吏登用試験対策として広められました。

記憶力の世界チャンピオンがこぞって採用している方法です。

3. 人はトレーニング次第で誰もが記憶力チャンピオンになれる 

 



2017年、ラドバウド大学マルティン・ドレスラーは
こんな画期的な研究を発表しました。※3

まず世界記憶術選手権の上位者23名と
一般人に単語リストを覚えてもらい
20分後にどれだけ思い出せるかを
競争してもらいました。
 
差は歴然でした。
 
記憶力のトップ選手は72個の単語のうち
平均71個思い出せましたが、一般人は
平均40個しか思い出せませんでした。

Iなお一般人については、記憶力のトップ選手たちと
同じような年齢・性別・IQの持ち主を選びました。
 
つまりIQは記憶力には関係がないのです。
では何が決め手になるのでしょうか?

研究チームは機能的結合神経画像法を用いて、
両者の脳の神経結合の様子を調べました。

脳の71の領域を丁寧に調べた結果、
特に記憶力に関係のある25の
ネットワーク結合が特定されました。

具体的には記憶力のトップ選手については
空間視覚に関わる視覚野と脳内の各領域が
内側前頭前皮質と右側背外側前頭前皮質の仲介のもと
強く結合していたのです。

やはり記憶力の高い人達は
脳の空間認識システムやナビゲーションを
フル活用しているようです。

では一般人も同じように脳を働かせれば
記憶力が飛躍的に上がるのでは?

研究チームはこんな企画を実行しました。

まず一般人51名に、72語の単語を記憶して
20分後にできるだけ思い出してもらう
テストを受けてもらいます。結果は平均26単語でした。

その後で6週間の間、場所法の記憶術トレーニングに
取り組んでもらいます。時間は1回30分で合計40回
トレーニングしてもらいました。

トレーニング期間終了後、もう一度最初に受けた
記憶テストをやってもらいます。結果はなんと
思い出せた量は35単語増しの61単語になり、
記憶量は実に2倍以上になっていました。

一方で他の記憶術を試したグループや
何もしなかったグループにも同じテストを
受けてもらいましたが、場所法で覚えたグループには
遠く及びませんでした。 

さらに4ヵ月後に再テストを受けたときも
トレーニングを継続しなくても、記憶能力は高いままでした。

さらに驚くのが次の事実です。
 
トレーニング前後の脳の様子を計測したところ
戦略的な記憶トレーニングにより、
受講者の脳機能が変化し、
記憶力の世界チャンピオンと近い神経ネットワークの
結合が確認されました。

つまり場所法の記憶力トレーニングにより
記憶術のトップ選手と同じ脳の神経回路を
作り上げることができるのです。
 
研究チームは次のように結んでいます。

「優れた記憶能力に関連する脳内ネットワークの構成は、
 記憶術トレーニングによって達成可能です!】

4. すぐにできる「場所法」トレーニング

 



いかがですか?
とても朗報ですよね。
最後に今すぐできる自室でできる「場所法」の
記憶術トレーニングをしてみましょう。

【Step1】.おぼえたいことを10個ほどあげる

【Step2】.よく知っている空間をイメージする  
 自宅の一室など

【Step3】.その場所をとおる道筋をイメージする
 自室であれば一周してみえる光景を思い出す

【Step4】.道筋の各ポイントにおぼえたい項目を配置していく
 たとえば入ってすぐ前のポスターにはAの知識、
 すぐ横のコート掛けにはBの知識など

【Step5】.実際にその場所を歩きながら、
各ポイントごとにひもづけられた知識を思い出してみる 

トレーニングできるサイトはこちら(英語)
 

 

【心が折れそうな時に見てほしい】15ラウンドまで絶対に諦めない
新シリーズ『魂を揺さぶるストーリー』スタート
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)

【神回】天才科学者ニュートンが犯したお金のミスがヤバすぎる

【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選


他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

【望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会】
(10:20 あたりから講演がスタートします)

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】
【1,000円・感謝ゲーム】引き寄せ・億万長者・ゲーム⑮

 

 

              ▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍