こんにちは、望月俊孝です。

 

 

 

★国民総幸福量

 


 1972年に弱冠16才でブータンの王位を即位した
ジグメ・センゲ・ワンチュック第4代国王が次のように語ったそうです。

「国にとって大切なのは
 GNP(Gross National Product:国民総生産)ではなく、
 GNH(Gross National Happiness:国民総幸福量)である」


ブータンは国土面積約4.7万平方キロメートル(日本の九州の約1.3倍)。
若くして王位に着いた国王は国民の幸せを国づくりの第一義に取り上げています。

ステキな指標ですね。


具体的な基準値は決まっているのか?
また決まっているとしたら
何を基準にしているのかわかりませんが、
伝統文化・自然環境の保護と、教育、
保健医療の普及や産業育成など
近代化との調和を重視する
ユニークな国づくりをしているようです。


 もし、あなただったら
どんなことを幸福の基準値に考えるでしょうか?
国のテーマとしてではなく、個人のテーマとして・・・。

・どれだけ笑ったか? 笑顔ですごせたか?
・朝、どれだけ気持ちよく、布団を蹴飛ばしておきられるか?
・信頼できるものの質と量が増加したか? それをじっくり味わえたか?
・どれだけ夢と向き合う時間をとれたか?
・どれだけ感謝・感激・感動したか? 与えられたか? 


いろいろなテーマが、でてきそうですね。


【本日のワーク】
あなたならどんな基準を設けますか?


みんなが感謝神経を磨くことに意識を向けたら
素晴らしい人生に、家庭に、社会になりますね。
 

 

★望月の 最新 YouTube★ 望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok
【超有益】波動を上げるテクニック 3選
人生激変】誰でも簡単に宇宙と繋がる方法 5選
他にも130万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

【望月俊孝 新刊「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会】
(10:20 あたりから講演がスタートします)

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】
【1,000円・感謝ゲーム】引き寄せ・億万長者・ゲーム⑮

 

 

              ▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

「心のお金持ちになる教科書」出版記念講演会

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍