最近「自分を認められない」
「結果をだしても自信にならない」
というテーマのセッションが続いたので
他にもそんな方がいるかも!

というわけで、過去記事をアップです。

~~~~~~

 

2021年5月にお願いしたHSPさんのお悩みアンケートの結果にからめての情報です。


アンケートでは「結果を出しても自分を認められない」人は 128人のうち 76 % が YES


これだけ多いということは
インポスター症候群もいるかもです。


「インポスター症候群??」
って反応が想像つきます(笑)

 

 

聞きなれない言葉だけど

こんな人のことって言われたらどう?

 

 

「いえいえ、私なんて・・・」

ほめ言葉がうけとれない

自己評価がとても低い

 

「あれ、私もかも??」
って気になりません?

 

 

 

インポスター症候群とは?

 

インポスター(詐欺師)症候群というのは、
 

自分の達成を内面的に肯定できず、自分は詐欺師であると感じる傾向であり、

一般的には社会的に成功した人たちの中に多く見られる。
 

ウィキペデイアより抜粋

 
 
つまり、自分の能力や実績を
自分で認められない

 
仕事やプライベートで成功していても
「運が良かっただけ」
「周囲のサポートがあったから」

と思い込んで
自分の力を信じられない
 
 
だから、自分の実力がないことが
いつか周りにバレるのでは…
と恐れる心理状態。
 
 
 
わたしは HSP だと氣づく前に
この症候群のことを知って
「私と同じように感じてる人いる!!」
って超ビックリ
 
 
アメリカの大学院卒で
元国際協力専門家の私。
 
 
発展途上国に住んでいる人たちに
興味があってその道を選んだけど、
政治とか難しい話しは苦手。
 
 
経歴詐欺みたいな気がしてて
「いつバレるか」ヒヤヒヤ
 
 
インポスター(詐欺師)症候群
ズバリのネーミングです(苦笑)
 
 
 
とにかく 私だけじゃないと
わかってずいぶんホッとしたものです。
 
 
私みたいな人いるかもだから
このブログでも改めてシェアです。

 

あと、この症候群に女性が多い。

その理由は
「女性は女性らしく、家庭的で控え目に」
という時代の考え方があるから。
 
 
そういう生育環境だと無意識のうちに
 
「目立ってはいけない」
「成功するのは望まれていない」


と刷り込まれて
自分の能力や実力に自信を持てなくなる。
 

7割の人がインポスター症候群を
経験しているという海外の研究もあるそうです。
 
#今回のアンケート結果にも通じるかも?!

 
 
さて、その克服方法は?
 
インポスター症候群になりやすい人は
 
・完璧主義者 
・ハードワーカー
・自分の成果を過小評価する人
・失敗が怖い人

 

 

「そうつながるか!」って大納得!
#すべてあてはまるわたし
 
 
だとすれば、克服方法はこの逆です♪
 
 
完璧主義をゆるめる
 
完璧主義が悪いわけじゃない
「完璧にしよう」ってがんばる力は向上心。


ただ、完璧主義で苦しくなっちゃうと本末転倒ですよね。
 
 
そんな完璧主義さんにオススメなのは
「できなくても大丈夫♪」って声がけ。
 
 
 
私もかなりの完璧主義なので、極めすぎないように意識してます。
 
 

ハードワーカーをやめる
 
わたしのハードワーカーの理由って

がんばらないと自分の欲しいものが手に入らないと思ってるから。
 
 
残業時間が月100を軽く超えてた時も
「できない私は時間でカバー」
って思ってました(←イタイ)
 
 
でも、これも思い込み。


そんなにがんばらなくても
自分の欲しいものをスムーズに手に入れている人もいる。
 
 
そんな情報をネットや本で探して
そういう人のやり方をまねる。

できるところから取り入れる。
 
 
少しずつ新しい考え方を取り入れ中です♪
 
 
 
自分の成果の過小評価をやめる
 
謙遜を美徳とする日本、
ついつい過小評価をしがち。


まずは、他人からのほめ言葉を
「わたしなんて…」と否定せず、素直に受け取る。


そのほめ言葉をメモに残しておき
たまに見返すのも効果ありです。
 
 
 
失敗の捉え方を変える
 
わたしの大好きな人たちの失敗に対する考え方がとっても参考になります。
 
#わたしの好みがもろばれ(笑)

 

キングコング西野さんの場合

 

 

オリラジあっちゃんの場合

 

 

渡辺直美さんの場合

 
あと、失敗のイメージを変えちゃう!
 
「失敗は成功のモト」とか
 
 
有名な発明王エジソンの失敗論
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」とか
 
 
本「失敗学のすすめ」も
失敗の捉え方を変えてくれます。

 

 

 
 
 
最後に「インポスター症候群」
検索するともっと詳しい記事もたくさん。
 
 
「恐れてるのは私だけじゃない」
ってわかったらずいぶん楽になりますよ!
 
 
あと VOGUEの記事もオススメ↓
 



自分を楽にする情報
積極的にとりいれていきましょ!

Have a good day!

 

 
HSPさんの成幸マインドの育て方をお届け!

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

うれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。

 

 

いとたかプロフィール

イギリス在住ライフコーチ / いとたか

 

成幸マインドを育てて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
「自分に優しい」マインドにシフト

◉コーチ歴12年/累計700名以上
◉HSP心理研究オタク
◉知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉バックパック旅行&仕事で7大陸制覇

マイストーリーはこちらから