HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 

今日は名古屋で朝食会、
そのあと娘とジブリパークへ♪


バタバタなので元氣になる過去記事をお届けです。

 

~~~~~
500万回以上再生されてる超人気TEDトークの植松さん、ご存じですか?

 

 

今日のタイトル

「好き」が人生のパワーになる
は植松さんのブログでわたしに響いた言葉。

 

 

というわけで、今日は「好き」について書いてみます。


参考までに植松さんのお人柄が伝わる動画はこちら(約1分)


 

「好き」の大切さ

まずは最近友だちが紹介してた植松さんのブログ記事から

 

 

 

以下、一部抜粋しますね。
 

(前略)

僕の講演を聞いてくれた大人(というか先生)の中には、

「こんな講演は、子どもに聞かせるべきではない」と言う人が、けっこういます。


なぜなら、

「子どもが好きなことしかしなくなってしまう」からだそうです。


(中略)


好きなことは、がんばれます。
覚えちゃいます。



新しい仕事を生み出す可能性を持っています。


マンガだって、
ゲームだって、
映画だって、
アニメだって、
イラストだって、なんだって、

立派な仕事じゃないですか。
それで食べてる人沢山いるじゃないですか。


好きを、勉強の対局に位置する堕落の象徴と考えないでほしいです。


(中略)



僕は、いつも子ども達にお願いします。

「どうか「好き」を奪われないで。
「好き」が人生のパワーになるから。


と話しています。



大人には、

「どうか、子ども達の「好き」を奪わないで」とお願いしています。
 

 

もう、ぶんぶんうなづきながら読みました!!


でね、思ったわけです。

 

 

「好き」を奪われないで

そうはいっても、

今の大人って子ども時代に「好き」を奪われた人が多いんじゃないかな?



そんな大人たちに
「子どもたちの『好き』を奪わないで」
ってどうなんだろうか…

 

 

 

植松さんの記事を読んで子育てを振り返った人もいるかもだけど、

そのまえに、

子ども時代にあなたの「好き」を奪われてませんか?



「好き」を奪われないで


これって子どもだけじゃない、

大人もじゃんね。



子どもの「好き」を奪わないだけじゃなく、

 

「好き」が人生のパワーになるって姿を子どもに見せられる

 

そんな大人が増えたらいいなー♪

#そんな大人になるぞ!


 

「好き」が人生のパワーになる

わたしの「好き」は勉強でした(あ、今も(笑))。

#珍しいよね

#友だちには隠してました

 

 

だから、わたしの「好き」は奪われなかった。




あ、一度 奪われそうになりました!!

父が突然「女の幸せは結婚!進学するなら短大」って言いだしたとき。


わたしの高校は進学校で、
女子もほとんど4大進学
それもあって、短大進学は考えてもなかった。


だから、高3で進路の話しになったときの突然の父の言葉に怒りしかなかった。


大喧嘩になって、父から「国公立なら4大でもOK」って条件を引き出して、

それで戦闘態勢オンになった私、

猛勉強して合格したんでした。


それが外大で、そこから海外へ… 

って道につながったから


「好き」が人生のパワーになるのは実感です!
#父への反発心もパワーに(笑)



でね、そのあともう一つ思いだしたこと。

父は脱サラして
税理士試験を受けて税理士になったんです。



仕事が大好きな父で
周りから見てても

仕事か趣味かわからないほど(笑)


でね、父のことは大嫌いだったけど

そんな父の姿をみて

「好き」が仕事になる
ってすりこまれました!

 

 

だから、イヤイヤ仕事するとかイメージわかない
#ありがたや



子どもの「好き」も

自分の「好き」も大切にしようと

改めて思ったので忘備録です。

 

過去記事ここまで〜〜〜〜〜〜


なんだけどね、よく聞くお声が
自分の好きがわからない


そうなんです、「好き」って意外にわからなかったりするんです。


そういう人、多いから安心してね。


でね、そういう場合は「嫌い」にアンテナをたてる。



「好き」より「嫌い」のほうが氣づきやすいんです。

 

それで「嫌い」を見つけたらその反対側の「好き」に氣づくって感じ。


「好き」がすぐに見つからなくても焦らないでくださいね☆
 

 

ではでは、今日もステキな一日を☆彡

 

 

 

心軽やかに生きるヒント
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えしています。


「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

ブログに書けないつぶやきなど、
ゆるーく毎晩9時ごろお届けです☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら