HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 

昨日、久しぶりに大失敗をしまして(汗)


もうね、自分が自分じゃなくなる感じ。。。
やっちまいました。


大反省なんだけどね、
やっちまったものは仕方ない。


そんなわたしのために
今日はこの過去記事をアップです。


ふー、「大失敗」
今後に活かします!


~~~~~

人生をふりかえると
波にのってたときとイマイチなとき、両方です。


でね、イマイチのときって
「失敗したくない」が強くて動けなかった。

#完璧主義が過剰に発動
#HSP さんに多い氣がする



だから昨日、中田敦彦さん(以下、あっちゃん)の重大発表を聞いて楽しくなっちゃいました(笑)

出典 【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】

「むちゃくちゃ真面目に顔出し引退をしようとしたけれども、失敗したとのこと。

 

 

「顔出し引退」の経緯

「そもそもあっちゃんの顔出し引退って何??」って方のためにまず補足。


あっちゃん、「2021年3月末でメディアで自らの顔を出すことを辞める」って宣言してたんです。


あっちゃんと言えば Youtube 大学。


今後はアバターでいくということでアバターもしっかり準備

出典【デスノート①】このノートに名前を書かれた人間は死ぬ(DEATH NOTE)

 

この「顔出し引退宣言」にいたっては
あっちゃんなりの深ーい分析があったうえでの決断。


で、4月1日からこのアバターでやってみた。


そして、4月5日

 

またまた深ーい分析のうえでの
「顔出し引退宣言」の撤回を決断。

 

#むちゃくちゃ潔い
#逆に楽しくなっちゃう(笑)

 

 

今回の引退宣言での仮説は

「顔出し引退でも(Youtube大学は)成立する」

 

 

でもやってみたら成立しなかった。

 

 

だから、その仮説を撤回し

出典 【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】

 

 

仮説が間違えていたことを明らかにする実験が成功しました と明言

出典 【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】

 

#失敗じゃなくて実験

 

 

そしてしめくくりは
「申し訳ございません」じゃなくて

 

「よろしくお願いします」ってのがまたいい!

出典 【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】
 

#すがすがしい
#失敗→次案→よろしく!

 


あっちゃんの軽さをインストールしたら、もっと軽くチャレンジできそう!

 

 

あっちゃんの相方の分析

この撤回宣言をうけての相方 藤森慎吾さんの動画がまたよかった!


藤森さんの分析がすっごく分かりやすいのではっておきます。

 

分析は7分50秒あたりから

動画↑はそのあたりから見れる設定で 長さにして1,2分

 

さくっと書くと

 

「あっちゃん、すごい」って思われてるけど、別にそんなことなくて


(略)

成功してるんだけど、その何十倍もの失敗を積み重ねてる人なんだ。


(略)


「失敗」って言って「だめだった、あきらめよ」ってマインドじゃない


「失敗しました、
これはいいデータがとれた!

じゃ、次はこの失敗を活かしてこっちの道をさぐってみよ


っていう活かし方をしてきた人

 

 

ずっとコンビで一緒に仕事してきた藤森さんの言葉だからこそ説得力がある。
 

 

昔読んだあっちゃんの本↓にもたくさん失敗したことが書いてたような(うろ覚え)

 

 

 

よし、あっちゃんの軽さをインストールだ♪


 

 

今はできそうだけど、でもまた「失敗したくない」が強くなる予感。


そんなときにはこの記事を読み直して力にしよう♪


そうそう、渡辺直美さんの言葉からも勇気もらえます☆

 

 

自分の心が弱った時の選択肢、複数もっておくと心強いです

 

 

今日もステキな一日を☆彡


過去記事ここまで~~~~~

そうそう、大失敗も分析したら貴重なデータ。


やってみたからわかること、あるもんね!


この記事を書いたのが1年ちょっと前、

どうやら昔より「失敗」に免疫ができたみたい(笑)


「失敗したくない」マインドも
ゆるまりますよー☆

 

感情ケア5Days動画レッスン
感情反応が強いHSP氣質にガマン癖が加わるととってもつらいです。HSPさんにぜひ知ってほしい内容です☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

レッスン登録はこちら

 

 

 

 HSP の基礎知識 保存版 記事 強みにも弱みにもなるHSPの繊細さ

心のアクセルとブレーキ?! 好奇心旺盛な繊細さん

 


 

 HSP の敏感さとのつきあい方 お役立ち記事 自分がHSPと氣づいてしんどくなったあなたへ

HSPさんの特徴「深く考える」の活かし方

HSS型HSPあるあるの「あきっぽさ」も才能!