HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 

考えすぎ、

氣にしすぎ、

決めるのに時間がかかる、


そんな自分にがっかりしてませんか?

 

 

または、HSPの特徴だと知って
「仕方ない」ってあきらめてませんか?


ちょっと待って!
 

そんなあなたにぜひ読んでほしいです
 

 

 

深く考える HSP さん


HSP 提唱者のアーロン博士の本でも次のとおり:

 

ショウジョウバエや魚類など、100以上の種に、とくに敏感な少数グループが存在する。

(略)

概して彼らは行動する前にいったん立ち止まり、観察し、目にしたものについて熟考するという生存戦略を採用している。


そして彼ら以外は、周囲の環境に対してさほど注意を払っていない。


出典は本 ↓の2020年に加筆された「まえがき」より

 

 

 

大事だからもう一度!

 

 

HSP など敏感な少数グループは

 

行動する前にいったん立ち止まり、
観察し、目にしたものについて熟考する

 


頭のなかでいろんな可能性を考えてます


そうやって深く考えるから
ワンテンポ遅れがち

 

 

 

なんだけどね、
いつも遅れるわけじゃないんです

 

 

本には続きがあります
 

たしかに行動はゆっくりだが、それはこの気質の特徴ではない。


敏感な人は、以前と似た状況に置かれると、

当時熟考したおかげで、人よりも危険やチャンスに対して素早く反応できる。


出典は本 ↓の2020年に加筆された「まえがき」より

 

 

 

またまた大事だからもう一度!

 

 

以前と似た状況に置かれると、
当時熟考したおかげで、

人よりも危険やチャンスに対して
素早く反応できる。

 

 

なるほどーです!


というわけで

素早く反応できたわたしの体験談をシェア

 

 

 

自宅でまさかの強盗!

 

旧ソ連のジョージアに駐在してたとき

 

 

クリスマス休暇で日本に帰る日

朝3時のまだ真っ暗な中、

事務所の運転手タマジが迎えにきてくれました


彼の声を確認して門のドアを開けると
 

どこに隠れてたのか 

突然彼の背後から2人の覆面男が!


1人はナイフ、1人はピストル

強盗2人とわたしの距離は
1メートルちょっと


強盗とタマジがなにか話してる
(ジョージア語で全然わからない…)


タマジに「財布は?」と聞かれて
「リュックのポケット」と返事


タマジが強盗に伝えると
財布を見つけ、まだ何か探してる様子

 


タマジに何か尋ねて、
彼の答えに納得したのか
強盗はでていきました


強盗が立ち去るまで
しばし沈黙

 

 

 

立ち去ったあと
まずはタマジの安全確認


背後から頭を殴られたけど
大丈夫そうとのこと(ホッ)


私「パスポートが無事で助かった~」

 

タ「きかれたけど、『日本人はパスポートを持ってない』て答えたら信じてくれた(笑)」

 

私「タマジ、ナイス! ありがとう!!」

 

 

 

タマジの機転に助けられました

パスポートと航空券があれば、飛行機に乗れる!

 

予定どおり空港へ行こうと思ったら
タマジの車がパンクさせられてて
一難去ってまた一難


タマジがタクシーを手配してくれてなんとか空港へ

↑タマジと彼の車

 

 

タマジはお孫さんもいるおじいちゃん
人もよく、英語も話せて頼りになるタマジに感謝です

 


なんとか搭乗し、乗り換えのスイスの空港から
 

盗られなかったクレジットカードを使ってワシントン本部に国際電話で報告

 

 

タマジのことなど、フォローをお願いしました


現金やカードは盗まれたけど
ダメージは最小限にできました!

 

 

 

危険に素早く反応

 

当時、治安が悪くなりだしてたジョージア

 

 

事務所が強盗に入られたこともあり
犯罪心理学の本も読んでました


その本のアドバイスは

 

一番に守るものは人命


極度に緊張しているのは
被害者だけでなく強盗も同じ


ふだん使わないナイフやピストルで脅してる

 

 

抵抗されるとさらに動揺して
引き金をひいてしまうことも


だから



被害を最小限にするために

強盗が目的を速やかに達成できるように協力しましょう

 

 

アーロン博士の言葉を借りれば
以前に熟考したのと似た場面に遭遇したわけです

 

 

今回はこの状況ですぐカチッとスイッチが入りました


2人のようすから
目的はお金だと判断
 

 

速やかに彼らにお金を渡す

 

 

それ以外の可能性は考えなかったです


 

前回は一瞬だけどいろいろ考えた

だからすごく疲れたんです


でも、このときは前回からの教訓があるから即決できました

 

 

 

熟考するための判断材料

 

「深く考える」って

深く考えることで疲れたり、行動がゆっくりになるというデメリットが目につきやすいけど

似たような状況なら素早く反応できるというメリットも♪



しかも、危険だけじゃなくて
チャンスに対しても素早く反応できる!

 


以前と似た状況なら

タイミングを逃すどころか
タイミングをつかめるんです!!

 

 

 

 

HSP さんの特徴の1つでもある熟考、

活かさない手はないですよね



そしてね、活かすためには

熟考の判断材料となる情報もとっても大事


このブログの読者さんは HSP か HSPっぽいと感じられてると思うんですね


そんなあなたにわたしが伝えたいのは

 

 

HSP の「繊細さ」は
強みにも弱みにもなるということ



「繊細さ」を強みとして生きるのか

「繊細さ」を弱みとして生きるのか

あなたが選べるんです

 

 

 


でね、「熟考(深く考える)」も「繊細さ」の1つの現れ方

 

ぐるぐる思考になっちゃうときは
まさに弱みになってるときです

 

HSP だからぐるぐる思考になるわけじゃないんです

 

 

氣質だからとあきらめないで!
「繊細さ」を氣にしないで生きられる方法、ありますよ!!

 

心軽やかに生きるヒント
ブログに書けないつぶやきなど、ゆるーく毎晩9時ごろお届けです♪

※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら

 

 

 HSP の基礎知識 保存版 記事 強みにも 弱みにもなるHSPの繊細さ

心のアクセルとブレーキ?! 好奇心旺盛な繊細さん


 

 HSP の敏感さとのつきあい方 お役立ち記事 自分がHSPと氣づいてしんどくなったあなたへ

最近『楽しい』と感じられないあなたへ

HSS型HSPあるあるの「あきっぽさ」も才能!

 

 

 HSC ちゃんとの関わり方 参考記事 味覚に敏感なHSCちゃんにつらい「三角食べ」

HSC ちゃんに多い不登校への脳科学的 答え

明橋先生の「HSCちゃんがうざい」の謎解き