企業のメンタルヘルス相談をしてたとき
よく聞いたお悩みが

「最近何も楽しくない」

大好きなディズニーランドでも
「楽しい」が感じられない。
私、病気なんでしょうか?

 


人生がカラーからモノクロになってく

なんとなくそんな感じで不安。


 

思い当たる原因がないと
不安になりますよね。



 

「最近何も楽しくない」の理由

 

この理由はね、ズバリ


イヤをガマンしてるから!


 

喜怒哀楽ある感情の
「怒」「哀」感じてない


とっても不自然。

だから何も楽しくなくなっちゃう。


「ん? じゃ、どうして
最近そう感じだしたの?」
って思った人、するどい!!!

それは、子どものころは
イヤな感情を感じないことが
自分の心を守る唯一の方法だったから。
 




 

自分の心を守る方法のはずが...

 

感受性豊かな HSP さん

子どものときから
幸せも辛さもひといちばい感じてる。

幸せはいいけど

辛さ抱えきれない...
 

自分の心を守るために
辛い感情を感じなくする

これ、無意識。
人間の自己防衛本能。

 


辛い感情を感じないと
行き場のない辛い感情
カラダのなかにたまります。

ガマンを続けてると
病氣になります。

「依存症」や「トラウマ」の
世界的権威ガボール・マテ医師が
感情の抑圧は病氣をひきおこす
と言われてて、もはや確信レベル。


「辛い感情を感じない」
子ども時代は心を守る方法だったけど
続けてると、逆効果になります。



そもそも

「感情の一部だけ感じる」

なんてムリ。

 

辛い感情を感じないようにしてると

幸せ、うれしいの感度も鈍くなる。

だから「最近何も楽しくない」
になっちゃうんです。

 


 

じゃ、どうしたらいい?


日本の学校で教えてくれない
とっても大事なことが
感情とのつきあい方。



感情ってシンプル。
 

「喜ぶ」「楽しむ」という
快の感情

「怒る」「哀しむ」という
不快な感情

感じると薄れていく



快の感情って続かないのは
感覚的にわかりますよね。

例えば
すっごく感動しても続かない。

不快な感情も同じ。
感じると薄れていきます。

 


そうは言われても
不快な感情、感じたくないですよね。

#わかります。いとたかも


だけど
不快な感情を感じることで
心の器を育てることができるんです!
 


HSPさん、怖がりだからね
ちょっとずつ感じることをオススメ。

 

そうすると、だんだん

「楽しい」って感覚も戻ってきます。

 

 

最後にとっても大事なポイント!
感じて薄れていくのはピュアな「感情」で
ダミーの「感情」は感じても薄れません。

 

それどころか
ダミーの「感情」を感じると
ジェットコースターのように暴走も。

長くなるのでまた別記事でお伝えします!


 

HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。


 

いとたかプロフィール

イギリス在住ライフコーチ / いとたか

 

\人間関係の氣疲れはもう卒業!/⁡
他人にも自分にも優しい世界へシフト
◉HSP心理研究オタク
◉知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉関西弁・英語・西語のマルチリンガル
◉バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから