2023/12/1 情報更新
 

「HSP」「繊細さん」っていうと
物静かでおとなしい、意見も控えめ
そんなイメージありますよね。


だけど
真逆のタイプもいるんです!

それがわたし
元氣が取り柄のいとたか
知的好奇心旺盛で社交的なHSP



この記事では
「繊細さん」っぽくないHSPさん

についてお届けします。


HSPって何?という方はこちらから



 

外向的なHSPさん(HSE)

 

HSPさんて深くて複雑な
内面世界を持っています。

 

そんな特徴と矛盾するようだけど

明るくて社交的、

グループや初めての人との
会話も楽しめるHSPさんも!

HSPの70%が内向的
HSPの30%が外向的
という研究結果がでてるんです。

#HSP の30%って全人口の6%


外向的なHSPさんですが
過剰に「刺激」を受けやすいのは
内向的なHSPさんと同じ。

内向的・外向的に関わらず
HSPさん、人といると疲れる

これね、
楽しくても疲れちゃう。
 

外向的なHSPさんは
自分の限界以上に
社交的であろうとしがちだから要注意!


あと次のような育ちの影響で
外向性になってる人も。

・大家族に生まれた
・明るく社交性があることを望まれた

自分は外向的だと思ってるHSPさん、
もしかしたらムリしてるかも。

 

 

 

刺激をもとめるHSPさん


外向的なHSPさんに多いのが
HSS型HSP と呼ばれる
刺激追求型(HSS型)を持つHSPさん。
HSS は Highly Sensation Seeking の略

 


過剰に「刺激」を受けやすいのに
「刺激」を求めるという矛盾。
 

真逆な氣質を持つことから

アクセルとブレーキを
同時にふんでいる感じ

という表現がほんとにぴったり!

 

 

内面でいつも葛藤してる感じ。

 

□ 好奇心旺盛だけど 警戒心も強い
□ 大胆なのに 心配性

□ お出かけ好きだけど すぐに疲れる
□ 人と関わりたいけど 1人の時間も必要

□ 人前では社交的だけど 違う自分もいる
□ 「傷つかなそう」だけど 傷ついてる

□ 平気そうだけど 小さなミスを後悔

□ イベントを楽しんでても 急に帰りたくなる

□ 根拠のない自信と 深い自己否定 

□ 新しいことにワクワク だけどすぐ飽きる


まさにブレーキとアクセル、
両極端な自分をもてあましちゃう...

 

 

だけどね、いいこともあるんです。

HSPのないHSS型(右下)だったら
かなり無謀な刺激も求める。

 

HSS型のないHSP(左上)だったら
刺激(リスク)は好まない。

HSS型HSP(右上)の場合、
刺激を求めるのと同時に
HSPの慎重さがあるから

「安全に」刺激を求められる。

 


刺激のない人生なんて
考えられない いとたか。
 

安全に刺激を求められて
しかも深い内面生活も満喫♪

そう考えたら
HSS型HSPで生まれた自分に拍手!

 

 

 

最適なつなぎ役

 

最後にアーロン博士のうれしい言葉をシェア。

HSS型HSPの人は
非 HSP(HSPでない人) と
HSPのつなぎ役として最適とのこと。

そしてこの2つのグループが
うまくつながったら
世の中はうまくいくそうなんです。


 

両方のグループ*(非 HSP と HSP)の力のバランスのいい世の中は、全てがうまくいきます。

(略)

しかし、バランスのためには、相談役の HSP がきちんと自己主張しなければなりません。

そのためには HSP は自らの価値、その力と影響力をしっかりと自覚する必要があるのです。

*注釈 by いとたか

 

 

私は海外とご縁が深く
今もイギリスに住んでるけど
日本も大好き!


だからこそ

日本の同調圧力が残念なんです。


そんな日本社会で 

HSP さんが自分を出せたら
日本社会の多様性にもつながるし
日本がもっと良くなる✨
って希望になりました!
 

 



深くて複雑な内面世界を持つHSPさん。

内向的なイメージが強いけど
外向的・社交的なHSPさんや
刺激追求型(HSS型)のHSPさんも。


そもそも

繊細さに個人差や濃淡があるし
HSP情報が全てのHSPさんに
あてはまるわけでもありません。

あなたの感覚を信じて
ご自身が楽になるための
必要な情報を活用してくださいね♪
 

 

自分がHSS型HSP か氣になる人は

アーロン博士のセルフテスト(日本語)も参考に☆

 

 

HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。

 

 

 

いとたかプロフィール

イギリス在住ライフコーチ / いとたか

 

\人間関係の氣疲れはもう卒業!/⁡
他人にも自分にも優しい世界へシフト
◉HSP心理研究オタク
◉知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉関西弁・英語・西語のマルチリンガル
◉バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから