自然豊かな交野市でのびのびと育った私は、当時ハキハキとした自発的で活発な性格になっていました😀
 

模造紙に等身大の自分を描いて発表✨

「ゆめ」の下に「ピアノの先生」と書いています😁

 

小学校では「ピアノの先生になる」と宣言❣️ピアノの伴奏者に選ばれたり、ピアノが苦手な担任の先生の代わりに弾いたり、自分の作曲を披露したりと、人気者になることができました☀️
 
 

ヤマハのジュニア専門コースでは、ピアノの個人レッスンやグループレッスンでのアンサンブルの他、楽典・ソルフェージュや作曲などを学びました🎵

 

 

なかなかハードな学びでしたが、ここで学んだことは、その後音楽を勉強する上で、本当に大事な基礎となりました🪵

 

小学2年生の時に作曲した『秋のシンフォニー🍁』

 

ただ、ピアノのレッスンでは毎回指や手の形を直され、かなり苦労した記憶が残っています🌀なかなか教わった通りにできず、グループのお友達との差を感じることもありました😥

 

 

ピアノの弾き方であまり悩んだ事のない母は、私の気持ちがわからず、家での練習では喧嘩ばかりしていました💢

 

 

「泣くなら時間の無駄だから、今すぐ辞めなさい。辞めないのなら、今すぐ練習しなさい。」弱音を吐くことを許さない、厳しい母でした👩

 
 
実は入学してすぐ、父のタイへの転勤が決まりました🇹🇭ですが、私と母はジュニア専門コースでの4年間の勉強を終えるまでは日本に留まることにしたため、父は単身赴任することになったのです👋
 
 
ピアノのことでは決して怒らなかった父と離れ離れになり、母と2人きりの生活になったことで、毎日逃げ場の無さや息苦しさを感じていました😖
 
 
そんな私の楽しみは、夏休みや冬休みに父のいるタイへ会いに行くことでした✈️

 

ワット・アルン(暁の寺)のレプリカの前で🇹🇭

タイでもアップライトで練習していましたよ🎹
 
父の住むアパートのあるバンコクから、プーケット🏝️、更にタイを出てモルディブまで旅行し🇲🇻、普通の小学生ではなかなかできない経験をしました✨

 

シュノーケリングしながら

水中カメラでパシャリ📷

沢山の熱帯魚や🐠

ウミガメさんにも出会いました🐢

 

特にモルディブの海は、学校の工作や自由研究の題材になったり、作曲のインスピレーションにもなったりしました🎹今振り返っても、とてもクリエイティブな時期だったなと思います🌈
 
 
次はいよいよタイに引っ越しますよ🇹🇭
 
 
エピソード一覧はこちら♪

 

 

 
「一流の音楽を、
一番初めから。」

大阪府八尾市堤町
高田ピアノ教室
元林裕子です♪
 
体験レッスンのお申し込みや
教室へのお問い合わせは
教室公式LINEから♪
 

 友だち追加

 

 

 教室の基本情報はこちら♪