台湾中国語夜間学校その後 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

 

夜間学校で勉強し始めて

3週間が経ちました。
少し慣れてきた気がします。
 
 
隠しても隠し切れない
私の分かってない様子に、
みんな助けてくれる(泣)
 
 
先生!
mimi聞き取れてないみたい。
 
 
とか、超絶大きい声で
インドネシアのおばちゃんが
言ってくれる爆  笑
 
 
そしてね、
若い人もいるけど40代以上の
お年頃な人も結構いて会話もそれ相応。
 
 
字が小さすぎて見えない!
ハズキルーペあるやん
 
あんたもか?
うちもやねん。
 
 
夜間学校は
働いてる人が大半なので年齢層高め。
 
 
語学センターは年齢層低め。
 
 
 
で、夜間学校の授業中新聞の話になって。
・会社で取ってる新聞を
誰も読まなくて無駄遣いだ
・新聞紙で野菜を包んで保存すると長持ち
・窓ふきに使ったらキレイになる
 
 
完全に主婦トークw
 
 
夜間学校の人たちと
義母のことでも分かり合えるのは良き。
台湾人と結婚してる人が結構いる。
 
 
語学センター時代、義母の話をしたら
悲愴感漂う感じで見られてたから〜。
 
 
とにかくみんなパワフル!!
圧倒されまくりだわ。
 
 
そのエネルギーを
思いっきり吸い込んでるウインクスゥーーッ。
 
 
夜間学校はストレスなく通えてます。
語学センターはとにかくスパルタだった。
それはそれで良かったかもだけどね。
 
 
臆することなく発言する
夜間学校のクラスメートたち、
本当に尊敬キラキラ
 
 
バファリンの半分は優しさっていうけど、
海外生活の半分はメンタルだわ。
言葉が完璧じゃなくても
メンタルでやれる割合もかなり占めてる。
 
 
頑張ろっと。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球八角入りのミックスナッツにショックを受ける

ひらめき電球リージェント台北とのコラボ飯

ひらめき電球おすすめお弁当屋さん

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村