授業中やらかしてしまった恥ずかしい話 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

中秋節は家族と過ごす人も多く

語学センターの先生も家族に会いに
台北から台中に帰省するそう。
 
 
中秋節といえばバーベキュー。
先週から至るところでやっているのを
見かけました。
 
 
先生は、お母さんがヘルシー思考なので
バーベキューはしないみたいキョロキョロ
 
 
 
そうそう、
今週火曜日、授業中突然スタッフの方が
「中秋節快樂〜!」と教室に。
 
 
何かな〜と思っていると
文旦(中国語では「柚子」と呼ぶ)と
月餅を持ってきてくれましたピンクハート
 
 
しかも老師が剥いてくれた〜!
 
 
皮、分厚いんだねぇ。
分厚さ伝わるかな??
そういえば家に3個も文旦あるんだけど滝汗
 
 
廊下まで柑橘の香りが漂ってたキラキラ
手が黄色くなったので洗うと
泡まで黄色くなっちゃった爆笑
 
 
 
で、
月餅などお菓子を食べながら授業続行。
 
 
美味しいんだけど
皮がボロボロになって食べにくくてアセアセ
 
 
私、日本語感覚でこう言ったんです。
食べにくいな〜って意味で。
 
 
很難吃。
 
 
この「很難吃」、要注意ざます注意
 
 
まずいゲロー
 
 
の意味になっちゃいます。。。
 
 
 
学生あるあるだそうで
「食べにくい」は很難咬or不方便吃
 
 
 
義母手料理の
骨つき肉を食べながら
「很難吃〜」と言ってる
自分を想像するとぞっとするわ滝汗
 
 
でも授業中に「很難吃」って使ってみて
恥かいて間違えて良かった〜。
 
 
そのために学校はあるんだよね。うん。
今のうちにいっぱい恥かいとこ。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村