日本残存のマジョリカタイルと台湾の胡蝶蘭柄タイル | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

昨日は台湾の公視(NHKにあたる)で

マジョリカタイル特集〜。

 

 

日本統治時代に

日本のマジョリカタイルが海を渡り台湾へ。

 
 
台湾へだけでなくマレーシアをはじめ
東南アジアなどへも輸出されていたとかキラキラ
 
 
実際、
マレーシアの世界遺産都市マラッカにも
日本のマジョリカタイルが残っています。
 
 
日本残存のマジョリカタイル。
有形文化財登録の京都船岡温泉で見られます。
台湾の番組でも紹介おねがい
 
 
鮮やかでデザインが豊富ですね。
何か作りたくなっちゃう♡

 
 
 
 
圧巻っ!!
 
 
YOGAスタジオかな?
私、マジョリカタイル目当てで通いそう(笑)
 
 
台湾マジョリカタイルの特徴は
胡蝶蘭が描かれていることです。
 
 
亜熱帯気候である台湾。
胡蝶蘭の生産地としても知られています。
 
 
以前フラワーマーケットで見た胡蝶蘭。
 
 
このとき
台湾が胡蝶蘭の産地であることを
初めて知った~。
 
 
台湾のシンボルとも言えますねおねがい
 
 
マジョリカタイルの多くは

淡路島で作られた歴史があるんです。

 

 

淡路島のタイル会社の方のお話も

取り上げられていました。

 

 

ちなみに台湾では

マジョリカタイルのことを

 

 

花磚(Huāzhuān)

そのまま馬約利卡(マジョリカ)などと

言います。

 

 

マジョリカ愛が止まらないので

また続編も書こうかな~ラブラブ

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

~関連記事~

 
 
 
 
 
 
〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

つぶやいてます。