台湾でアストラゼネカワクチンを接種した感想と1日目の症状 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

昨日アストラゼネカワクチンを

接種してきました。

 

 

悩みに悩んだのですが

今後の帰省などに備えるため、受けることに。

 

 

日本交流協会から、

日本人対象接種のメールが来ました。

 

 

 

予約画面

↓↓↓

対象者:日本人(下記参照)
 




予約は日本語記載もあり、
スムースにできました。場所は台安病院。


 

 

在留届を出していれば

日本人対象の接種など、

邦人に関するお知らせをメールで

受け取ることができますウインク

 

 

 

接種当日 

 

接種の日本人こんなにいるんだ!と
思ったのですが、ほとんどは
別件で来られている台湾の方々でした。

 

 

日本人対象の接種だったため、

日本語での表記がたくさん。感謝です♡

 
 
 
 
日本にいるみたい。
 
 
名前を呼ばれるまでロビーで待機。
接種の日本人は5〜6人いました。
 
 
イエローカードってのをもらいます。
 
 
問診票とワクチン接種の注意書きも
日本語でほっとしました。
 
 
打った感じは予想通りの痛さで
痛すぎるという感じも特になし。
 
 
打った部分を5分ほど押し
15分様子を見るよう言われました。
 
 
待つ間、お水をもらったので水分補給。
日本人特別外来って書いてある。
 
 
 
接種後 

 

5時間後→睡魔に襲われる。

前夜きちんと睡眠は取ったものの

薬を飲んだときみたいな眠さがあり。

何も手につかない。腕の痛みはなし。 

 

 

9時間後→発熱(37.5℃)、節々の痛み、

喉の渇き。頭痛。鎮痛剤服用。

 

 

ここから数時間キツかったチーン

音に敏感になり、

夫が冷蔵庫を開け閉めする音も耳に響く感じ。

 

 

14時間後→熱っぽいものの、その他回復。

依然、腕の痛みはなし。

 

 

24時間後→熱は平熱に戻ったがだるさあり。

腕の痛みが出てくる。

 
 
若干食欲は落ちましたが、
3食食べることはできています。
 
 

 

感想 
 

 今日(接種翌日)も

しばらく様子を見ようと思います。

 
 
日本語が流暢なお医者さん、
看護師さんばかりで驚きました。

日本語レベルはかなり高かったです。

 

 

担当の先生は

日本の大学院を卒業された方でした。

 

 

 

 

「ありがとう日本」と書かれたポスターが

たくさんあったのですが

 

 

日本語で至れり尽くせりで

こちらこそ、

涙が出そうになるくらいありがたかったです。

 

 

ありがとう台湾!!

 

 

みんなに支えられてる台湾生活。

いつか必ず恩返ししたいです。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球八角入りのミックスナッツにショックを受ける

ひらめき電球リージェント台北とのコラボ飯

ひらめき電球おすすめお弁当屋さん

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村