授業中〇〇を食べるパラオ君!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

絶賛カルチャーショックを

体験中のみみです。

 

 

台湾では結婚すると

義理の娘は娘同然になるので

 

 

寝室にも入ってくるし、冷蔵庫も開けますびっくり

 

 

でもあまりに疲れてしまったので

夫から伝えてもらいましたアセアセ

全ての家庭がそうではないのでご安心くださいね♡

 

 

 

さてさて、

カルチャーショックは

義家族とだけではありません。

 

 

語学センターでもありありなんです。

 

 

愛すべきクラスメートのパラオ君。

パラオ人の男の子なので通称パラオ君。

 

 

 

 

朝ごはんはいつも

カラムーチョをおかずに

おにぎりを食べているのですが 

湖池屋 カラムーチョチップス ホットチリ味 55g×12袋

 

 

 

この間は時間がなく

朝ごはんを持ってきておらず。

 

 

学校内にHi-lifeというコンビニがあり

休み時間にそこでごはんを買って

教室に戻ってきたんです。

 

 

何を買ってきたと思います??

 

 

カラムーチョでもおにぎりでもありません。

サンドイッチや包子でもありません。

 

 

まさかのカップラーメンです。

 \

 

 

しかも朝から辛ラーメンをチョイス。

授業中食べるんですよびっくり! 

 

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

 

 

 

さすが毎朝カラムーチョを

食べてるだけあって辛いのは外せない。

 

 

で、

ここのコンビニ

お箸をくれないんです。

 

 

恐らくですが、

箸を利用するカップラーメンなどは

 

 

校内の寮で食べると想定されているので

箸の提供がないのかなと。

 

 

熱々のラーメンを手に

教室に戻ってきたパラオ君、

箸がないので食べられない。

 

 

めっちゃ困ってるもやもや

 

 

「ペン2本使って食べてみたら?」と

提案してみたのですが、

もちろん答えは「no」ニヤニヤおいで

 

 

それを見かねた先生が

事務所にお箸を取りに行ってくれたんです。

 

 

私も日本語教師をしているので

先生と同じ行動をとると思うけど

 

 

授業中ラーメンを食べるって爆  笑爆  笑

しかもニオイがなかなかすごい!!

 

 

先生も

「廊下で食べてきなさい」とか

「さっさと食べなさい」とかではなく

 

 

「食べな食べな~」という感じでした。

 

 

 

ラーメンの上のワークブックは

先生がのせた(笑)

いろいろ驚いて撮った1枚。

動揺でぶれてる。

 

 

 

台湾での普通が

私にはまだ分からず

この話を台湾人である夫にしてみたんです。

 

 

夫は7年日本に住んでいたので

日本人の感覚もわりと持っている人。

 

 

どんな返事が返ってくるだろうと思ったら…

 

 

「辛ラーメンって韓国やん。ここ台湾やし。」

 

 

そういうことちゃうねん。

欲しいのはそのツッコミじゃない。

 

 

 

「授業中ラーメンってどゆこと??」

と言って欲しかった。

当然そう返ってくるとも思っていたし。

 

 

 

次なる共感を求めて義両親に話してみる。

 

 

60歳を超えている台湾の人たちは

どう思うのか。

 

 

どちらかというと義両親は

台湾では厳しめの考えを持っているほうです。

 

 

でも返答は…

先生にもよるんじゃないかな。」と。

 

 

それだけですかーーーっ!!!

 

 

義母はぼそっと

「でもラーメンはちょっとねぇ。」と

言っていましたが

 

 

私ほどの驚きの反応は全くない。

 

 

授業中食べるなら

「ニオイのしないもの」や

「食べやすいもの」を選ぶと思うのですが

 

 

「自分が食べたいもの」目線で選んでも

いいのかなとも。

 

 

とは言っても

私は授業中ラーメンを食べる

メンタルは持ってないわ~。

 

 

異文化、疲れるだけじゃないねルンルン

知らない世界っておもしろいね!

 

 

 

おまけ。

 

 

パラオ君に

「「はしらま」って知ってる?」と

聞かれて

 

 

「それって日本語?」と答えると

 

 

「『NARUTO』のキャラクター

「千手柱間(せんじゅはしらま)」」と

教えてくれました。

お借りしました

 

 

日本語?って聞いてごめんアセアセ

やっぱ『NARUTO』は人気やなぁ。 

 

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球コンビニ電鍋煮卵の今後

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村