中国語語学センターのクラスメート、パラオ君のお話 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今週は土曜日も

学校(語学センター)があります。
 
 
というのも、
来月10月1日㈭は台湾は祝日(中秋節)。
 
 
翌日の2日㈮は振替休日となっており
その分の補講が今週土曜日に
あるというわけです。
 
 
まぁ、学校は楽しいし
たくさん学べるのは嬉しいのでOK
 
 
 
さてさて、
今日はクラスメートのパラオ人のお話を。
以下、パラオ君。
 
 
 
 
まだ21歳の彼の朝ごはんは
毎日カラムーチョとおにぎり。
 
 
しかも
カラムーチョをおかずに
おにぎりを食べてるニヤニヤ
 
 
カラムーチョって
食べた記憶がないんだけど
パラオ君が「どうぞ!」って
いつも勧めてくれて少しもらってます。
ハマる意味が分かる。美味しいわ!
 
 
カラムーチョとおにぎりの
組み合わせ最高!だって。
若いわ〜爆笑
 
 
美味しいけど、
それは合わないと否定しといた(笑)
オバサンは朝は温かい包子ですよアセアセ
 
 
 
私は朝の静かな教室が好きで
ひとり早く行っていました。
こちらはコンピュータ室の扉。素敵だからパチリ。
 
 
 
ある時から
パラオ君も早く来るようになり、
パラオのことを教えてくれるんです。
 
 
 
パラオ行ったことある?
パラオにはたくさん日本人がいる。
僕のおばあちゃんも日本人。
 
 
桜街(聞き取り間違ってるかも)っていう
エリアがパラオにあるよ。
 
 
お父さんも日本語喋れる。
僕は喋れないけど。
 
 
でもこの歌知ってる。
♬もしもし亀よ亀さんよ〜
甥っ子に歌ってあげてるんだ。
 
 
そう言えば、
「でんわ」も「たんじょうび」も
日本語と同じだね〜。
パラオの言葉になってるよ。
 
 
 
そんな話を聞かせてくれるんですよおねがい
 
 
授業中
「我不喜歡唱歌(歌うの好きじゃない)。」
と言っていたのに
 
 
朝こっそり
「うさぎとかめ」を歌ってくれてキラキラ
 
 
カラムーチョとおにぎりを
朝ごはんに食べるイケイケの20代。
見た目ちょい強面さん。
でもはにかむとかわいい。
 
 
まさか「うさぎとかめ」の歌が
出てくるなんてビックリでした。
 
 
歴史的な関係で、さまざまな日本が
パラオに残っているのだと思いました。
 
 
 
もっとパラオについて知りたいけど、
パラオ君いつも宿題できてなくて
先生に怒られているので
 
 
私も朝のお喋りはちょっと控えようかな。
でも最近の楽しみでもあるのだウインク
 
 
 
 
おまけ。
 
夫に「ほぼほぼ」と言ったら
「ぽぽぽぽ?」と聞き返されました。
 
 
最近「そもそも」と聞くと
「什麼什麼(シェマシェマ)(意味:何々)」
に似てると思うようになりました。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球達賢図書館(台湾政治大学)2021.09更新
ひらめき電球台湾では焼きうどんが日本食の定番!?

ひらめき電球台湾すき家の驚きの副菜

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ