語学センター初日終了!クラスメートのことなど | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

まだまだ日差しがキツイ台北ですが
涼しさも感じられるようになりました。
 
 
さて、
今日は語学センターの初日でした。
前の日緊張しすぎて
一時間毎に目が覚めるという笑
 
 
初級クラスで
クラスメートは私含め5人なのですが
 
 
隔離期間のため、
私以外はみんなオンラインでした。
 
 
先生が教室にノートパソコンを置いて
私は教室で授業を受けて
他の人は自宅などから受けていました。
 
 
9月中旬以降、
3人は通学になるそうです。
しばらくはちょっと寂しいなぁ…。
 
 
政治大学語学センターは
日本人少なめと聞いていました。
 
 
確かに昨年のデータを見るとそうでした。
 
 
今年(今学期)は
クラスにひとりは日本人がいるので
意外といるかもと思いました。
 
 
それでも他校に比べると断然少ないです。
 
 
師範大学は日本人が多い印象。
 
 
ある意味それは
先生も日本人の特徴や日本語のクセを
知っていそうで、いい面もありますね。
 
 
で、私のクラスは私含め日本人は2人。
 
 
日本とのパラオハーフの人、パラオ人、
セントビンセント人(カリブ海)の5人です。
 
 
世界が広がりそうだわおねがいキラキラ
 
 
セントビンセント人にはじめて会いました。
 
 
国の正式名称は
「セントビンセント
及びグレナディーン諸島」。
 
 
人口約10万9千人。
 
 
台湾とセントビンセントとは国交があります。
 
 
 
ちなみに
ムードメーカーのパラオ人は
よしもとの植野行雄に似てる♪
先生に「ビール飲んでるの?」とツッコまれてたけど
ちゃんと健全にコーヒー飲んでた笑
お借りしました。
 
 
 
授業は午前中3時間。
コロナの影響で今学期は午前のみ開講あり。
 
 
まだ入国できていない人もおり
時差で夜だと言っていました。
 
 
そうそう、
語学センターは山の上にあるんですよアセアセ
とは言っても10分くらい歩けば着きます。
 
 
校内に
1元バス(約3.6円)も走っています。
試しに乗ってみました。
マスク着用必須。
 
 
乗車時間わずか2分だったので
これからは歩くことにしました。
 
 
国際大樓に語学センターがあります。
 
 
台北101も見えます。
 
 
パノラマver.
 
 
建物、夜はこんな感じ。
 
 
 
 
初日は
名前を言ったり
「私は○○人です」「○○が好きです」
など、簡単なやりとり。
 
 
それでも初級の私たちには精いっぱいアセアセ
 
 
でもさすが老師!
 
 
私たちのちょっとした
言葉をキャッチして、
みんなに共有してくれたり
 
 
冗談を織り交ぜて進めてくれて
笑ってくれて褒めてくれて
勇気づけてくれて、
 
 
語学って楽しい!
と思わせてくれる老師です。
 
 
オンラインで
しかもみんな「はじめまして」だけど
励まし合って助け合って、
これから楽しみです。
 
 
早くみんなに会いたいなぁ♡
 
 
 
おまけ。
 
教室の時計、止まってた。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球カルフールで驚きの光景(動画)

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ