居留問題を考える会に参加してきました | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

というのも、

今中国語の勉強で通っている

政治大学の宿題はプレゼンが多くアセアセ

 

 

今日終わったかと思ったら、

また来週もあるのです。とほほ…。

 

 

 

さて、本題へ。

 

 

先日台湾台北で開催された

居留問題を考える会に行ってきました。

 

 

どんな会かというと、

 

 

台湾在住の台湾人と結婚した

日本人配偶者や

永住者を主な会員とし、

 

 

さまざまな日台問題や手続きを

法律や経験された方のお話などから

解決してくださる会です。

 \

 

 

 

私自身は

今は特に問題はないのですが

 

 

台湾企業に勤めてからや

事件事故に巻き込まれた場合、

 

 

日台の法律は違うので

知らないうちに外国人の私が

不利になることもあると思うのです。

 

 

実際今回の会で、ある日本人の方が

職場での給与未支払いに関して

会社側が違法だと分かった

ケースもありました。

 

 

そうした際、

日台の法律に詳しい

日本人弁護士さんから

アドバイスをいただくことができるのです。

 

 

また親族問題や

結婚、永住、帰化、

二重国籍問題などについても

聞くことができました。

 

 

その他、

ID番号の話になり

 

 

台湾では、一生に3回まで

名前を変えることができるのですが

 

 

ID番号はそのまま引き継がれるので

たとえ名前が変わっても

本人を特定し続けることができるなど、

 

 

考えたことがありませんでしたが

再認識することも多くありました鉛筆

 

 

ちなみに台湾で名前を変えるのは

日本ほど深刻なものではなく

主人の友人も悪運が続いたとか

カッコいい名前を自分でつけたい

とかという理由で名前を変えたそうです。

 

 

 

参加者の方の中には

台湾在住20年、30年の

先輩日本人妻さんも多く

 

 

強くたくましく、

でも朗らかな方ばかりで

私もしゃきっとせにゃ…と思いましたびっくり

 

 

そして弁護士の先生方、

日台の法律が頭に入っていて

しかも凡人の私も理解しやすかったです。

さすが!と思いましたキラキラ

 

 

行って良かったです!!

 

 

2024年4月13日追記。

台湾生活情報はツイッターが早くて

情報量が豊富だと思います。

 

 

最新情報や知らないことも

皆さん書いてくださっているので

とてもありがたいです。

 

 

 

おまけ。

 

台湾媽媽が用意してくれたお昼ごはん。

サバヒーとハマグリの生姜スープ、

トマトと卵炒め、水蓮の炒め物、

他、宜蘭(ギラン)料理。

 
 
ありがたいです♡
この昭和感溢れる台、保温もできます。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。