日本から台湾送りの船便手配方法 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

船便費用にトータルざっと10万円くらい使った。

 
 
いや、もっとだな…。
 
 
給付金さよ〜なら〜(泣)
 
 
完全移住のため、送る量が多くて。
一番多かったのは衣類。
 
 
あと送ったのは気に入って使ってた
お皿やマグカップ。
くつ、カバンなどなど。
 
 
5月から荷造りを始め、
郵便局の方には
計3回来ていただきました。
 
 
10箱以上で10%の割引があります!!
 
 
これ知らずに1回目、2回目
送っていたのですが、
 
 
3回目は、
やけくそで全部送っちゃえー!!
10箱になったんです。
 
 
そしたら割引にポーンハッ
つまりだいたい1箱分無料。
 
 
キターーーっ!!
 
 
 
嬉しい反面、
それを知っていれば1回目、2回目
まとめたけどアセアセ
 
 
 
 
隣の棟に住む義両親に
受け取ってもらった荷物。
 
 
全て特大箱にしました。
 
 
 
転送先を直接段ボールに書く 
 
まず送り状に送り主、送り先、転送先等
書いて箱に貼ります。
 
 
この送り状を使用しました。
10箱分全部手書き、泣きそうタラー
 
 
10箱あっても申告書記載は1枚でオッケー。
 
 
 
転送先を書く理由は
送り先が何らかの事情で荷受けできない
ときのためです。
 
 
そしてなぜか
段ボールにもまた直接
転送先(住所、名前)を書く…。
 
 
そっちが目立って
間違って転送先に届けられたらどうしようと
ヒヤヒヤアセアセ
 
 
転送先は
90歳を超える祖母宅ですからね。
 
 
 
内容品はできるだけ詳しく書く 
 
服は衣類でいいと思います。
そこに関してはざっくりでした。
 
 
最初は細かく、ワンピース、Tシャツとか
書いていたのですが「衣類」でも何も言われませんでした。
 
 
夫の送り状。↑
 
 
お守りが多すぎて
船の中で神様たちが
ケンカしないか心配だわアセアセ
 
 
日本語と中国語で。
両国の税関で分かるように。英語でも可。
 
 
納品の量が多いので
「事前に電話連絡ください」と明記。
 
 
 
「調理器具」と書いていたら
詳しく聞かれました。
安全面からでしょうね。
危険物がないか。
 
 
ガスバーナーの器具の部分って
トーチバーナーという名前なのか!とか
いちち調べるのが面倒でした。
 
 
包丁、ハサミも発送可能。
 
 
あと、「リチウム電池なし」は
送り状に必ず記載する必要があります。
 
 
送り状の内容品が
中身と間違いなければ
封しておいて問題ありません。
 
 
集荷の人によるかもですが。
 
 
 
最新情報は
郵便局でお尋ねくださいね!
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
関連記事

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。