海外移住とマイナンバーカード① | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今回のコロナの防疫対策、

台湾が成功している理由のひとつに
 
 
ID(身分証明書番号)の活用がありますウインク
 
 
健康保険証に
IDナンバーが記載されています。
 
 
マスクは国民が平等に買えるよう
政府が買い上げ、
 
 
IDカードの末尾によって
購入曜日が決まっていましたキラキラ
 
 
 
この経験から、
 
いずれ日本も
マイナンバーを
本格的に活用するだろうと思い、
 
 
 
4月頭に、今さらながら
マイナンバーの本カードを申請しました!
 
 
ネットで行ったのですが、
エラーなり数日後区役所へ…アセアセ
 
 
「手続きに2ケ月以上
かかる可能性もあります。」ショボーン
 
 
そう言われ、
ずっと待っていたのですが
しびれを切らし、昨日再び区役所へ。
 
 
すると
「何らかの問題で保留中です。」と。
 
 
「じゃあ再度手続きお願いします。」
 
 
海外への転出届けを出されている場合、
マイナンバーの本カードは
作れません。」と…ガーン
 
 
先週転出届けを出したばかり。
あちゃーもやもや
 
 
申請したのは、
まだ移住のことなんて
考えていなかった4月頭ですが、
(移住決断は4月末)
 
 
作れないものは作れないので
諦めて帰りました。
 
 
調べてみると、
 
海外転出の場合、市町村へ返納
または
返納しなければ失効
 
だそうです。
 
 
なので、慌てて作ったところで
失効になるんです。
 
 
しかも、
マイナンバー本カードを
持っていないことで
今回移住に伴い困ったこともありました滝汗
 
 
続きは②で。
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。