海外移住とマイナンバーカード② | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

①で書いた

マイナンバーの本カードを
持っていなくて
困ったことというのは、
 

『海外移住とマイナンバーカード①』今回のコロナの防疫対策、台湾が成功している理由のひとつにID(身分証明書番号)の活用があります健康保険証にIDナンバーが記載されています。マスクは国民が平等に…リンク台湾国際結婚 王家の食卓

 

 
海外送金です。
 
 
台湾での生活費が必要なため、
日本の口座から台湾の口座に
移さないといけません。
 
 
 
この時点で移住まであと10日。
海外送金を甘く見てました。
 
 
 
基本窓口より
ネットからの送金のほうが安いです。
 
 
 
 
三井住友銀行(ネット)
 
主人の口座があります。
 
 
本人確認のため、
マイナンバーカードが必要。
 
 
運転免許証などは不可。
マイナンバーカード。
 
 
以前登録したマイナンバーカードは
有効期限が切れているため無効。
 
 
そもそもマイナンバーカードには
有効期限があります!!
 
 
しかも外国人の有効期限は
在留期限までなので、
日本人より短いです
 
 
期限が切れていても
マイナンバーの番号は変わらないが
不可は不可。
 
 
 
三菱UFJ銀行(ネット)
 
本人確認はマイナンバーではなく、
本人確認書類の郵送が届き、
それに記入後返送。
 
 
そうとは知らず、
数日前にUFJで住所・連絡先を
実家にしてしまい、
 
 
つまり書類は実家(遠方)に届く
また住所等を自分のところに戻せば
こちらに届くのかもしれないけど。
 
 
なのでこちらも最善策ではないえーん
 
 
 
楽天銀行(ネット)
 
結果から言うと、
こちらでできました!
 
 
主人の口座があります。
 
 
以前、通知カードのときに
マイナンバーを入力し、登録済み。
 
 
結局マイナンバーの本カードが
期限切れでダメだった三井住友。
 
 
期限のない仮カード(通知カード)で
オッケーだった楽天銀行。
 
 
楽天銀行のネットからの
海外送金は手数料5,000円弱でした。
 
 
※楽天銀行HPでのシミュレーションです。↓
 
 
 
基本的にどの銀行も
窓口で送金すると1万円くらいかかります。
 
 
a.送金元銀行、b.中継銀行、c.送金先銀行で
手数料を取られます。
 
 
UFJの窓口の方から、
 
ネットから海外送金の場合、
本人確認の書類送付から
1ヶ月以上はみておいてください。
 
と言われました。
 
 
こんなことをしなくても、
窓口で送金できます。
お金をかければですがアセアセ
 
 
 
窓口で送金できない!?
 
私の最寄りのUFJ窓口は
海外送金不可の店舗だったのですガーン
 
 
ただ、店舗内にある
「ひとりカラオケルンルン」みたいな
テレビ電話のボックスでなら
 
 
テレビの中の係の方に指示をもらいながら
海外送金できると言われました。
しかも窓口より千円安いキラキラ
 
 
 
まとめ
 
海外移住が決まった時点で、
海外送金のことを考えたほうがいいです。
 
 
銀行によって
本人確認の方法は異なりますが、
 
 
マイナンバーカードのみのところは
早めに作っておいたほうがいいですウインク
 
 
ただ、海外に転出すると
マイナンバーカードは無効になりますので
ご注意くださいね。
 
 
全ての銀行窓口で
海外送金の対応をしてるわけではない
ことも初めて知りましたアセアセ
 
 
詳しくは銀行HPでご確認ください。
 
 
台湾移住前食べ納めの韓国料理ナイフとフォーク
…日本食じゃないんかーいっ!
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。