[将棋]2020年の私的十大ニュース | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 2020年も残りわずかとなってきましたが、里見さんの対局が明後日の28日(月)にもう一局残っています。この前、2回戦で古賀四段に勝ったので、引き続き3回戦で宮本五段と当たります。関西同士ということなのでしょうが、9月の王位戦予選でも対戦して勝ってますし、今回もぜひとも勝って欲しいですね。勝ち負けの結果にかかわらず、一般棋戦での一局一局は長い持ち時間で全力振り絞って戦う絶好の場だと思いますので。。モバイル中継を見て一日ガッツリ応援したいところですが、うちの会社は29日が半ドンで締め日となり、今年の冬休みは少し短い感じ。まぁ、そんな愚痴はさておき、里見さん頑張れ~将棋メラメラ

 

 あと、数日前に、またザ・姉妹の愉快な?ニコニコツイートがありました。

 

 さて、恒例の十大ニュースを。

Ⅰ.私的十大ニュース(思いつくまま順不同)

1.コロナ対策で在宅勤務開始。3月以降は出勤が月に2日くらいのペース

2.心筋梗塞一区切りか。10月のカテーテル検査で異常なし。薬は飲み続けているけど

3.長女が大学入学。入学式は来年3月に持ち越し。最近はバイトも始めました

4.次女が引き籠りの危機。11月頃に次女が不登校になりかけましたが、なんとか克服できたようです。地味だけどこれが一番のニュースかなぁ?

5.10月くらいから仕事が忙しい。ここ4,5年で一番忙しいかも(と言っても人並み?)。多少は納期のプレッシャーとかあって土日が潰れたりしましたが、暇すぎるよりは精神的に良いかも。

6.車を買い替える。オデッセイからホンダのVEZELに5年ローンで買い替えました。95%は嫁が使ってますが、買って早々3月にもらい事故を起こして・・・。

7.実家を改築。両親が老人ホームに入って約1年。空き家の実家は改築して姉夫婦が住むことに。

8.YouTubeを見始める。将棋に始まり、プロレス、野球、お笑い、あと便利系などいろいろ気になったものは見まくってますが、結構楽しい。

9.微妙にトレーニングを開始。通勤が無くなり運動不足に。腕立伏せとか壁打ちテニスとか散歩?とか。来年はもう少し計画的にやろう。

10.(あとで思いついたら追加。なんか思い出すやろ爆笑

 

 

Ⅱ.将棋関係(自分にとって)

1.里見さん今年も活躍。女流王座は残念でしたが、女流名人、女流王位、清麗、倉敷藤花を防衛。一般棋戦でも頑張って、少しずつ、でもまだ成長継続という感じでしょうか?来年のさらなる活躍に期待。

2.里見さんに会えたのは2回だけ。コロナのせいもあって春以降はイベントが激減。2月の宝珠花小僧将棋まつり3月のバー・ルゥクイベントだけでしたかね、お話できたのは・・・ショボーン。でも、2回も会えたのは幸せというべきかもしれないし照れ

3.8月に金沢文庫将棋サロンで渡部愛さんのイベントに参加。とっても、かわゆいラブ

4.11月に瀬川さんを励ます会に参加。御本人の人柄の良さと参加した人達のグレードの高さに感激。

5.1月に加藤桃子さんの指導対局に参加(二枚落ちで)。今年はここから連敗地獄へと・・・。

6.ネット指導対局で負け。里見咲紀さんと2回、村田智穂さんと1回、ネット指導対局を受けましたが、全部負け。いつもは肇先生がさりげなく緩めてくれたんだなぁと改めて実感。(そう言えば最近は、はじめ教室行ってないなぁ)

7.大盤解説会は、箱根の女流名人戦倉敷藤花戦を観に行きました。

8.将棋ウォーズ2級でいったん中止。10分切れ負けでも時間が足りないし、取りあえず無理してやることはないと思って。最近は主にピヨ将棋で遊んでます。ただ、ちょっとずつでも上達したいという気持ちは捨てていないけど。

9.藤井二冠誕生。棋聖を取った時は大きなニュースに。藤井時代に突入かと思われましたが、天敵の豊島竜王にいまだ勝てず。

10.最後はやっぱりコロナ。関西女流棋士フェスタが縮小開催、就位式等がネットのみとか、京急将棋まつりも中止。まぁやっぱり現場参加のイベントが無いのは寂しいですね。結構、こっちも普段は勇気を振り絞って参加している身分ですが、行けばやっぱり楽しいから。来年は少しずつでも収まっていきますように。将棋お願い